※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
子育て・グッズ

産後7日目で体調が悪く、母乳が出ないため完ミで育てる予定。赤ちゃんの授乳間隔に悩み、夜中の起きるのがつらい。赤ちゃんを起こしてミルクをあげるのは適切か不安。他の方はどうしているか。

産後7日目です。
退院後体調が悪く、
母乳がでなくなりました。
体調と精神面を考えて、
このまま完ミで育てていく予定です😢💔

先ほど20時にミルクをあげてから、
いまもぐっすり眠ってます。

私は出産前まで赤ちゃんは
泣いたらミルクをあげるものだと思っていましたが、
病院では3時間おきにと言われました。

風邪も引いてしまい、
正直夜中3時間おきに起きるのが辛いです・・・
赤ちゃんも気持ちよさそうに寝てるのに
起こして泣かせてミルクをあげるのはどうなんでしょうか?

みなさんはどうされてますか?

コメント

ぽん

お体が優れない中大変ですよね(´•ω•̥`)

生後1ヶ月までは起こしてでも上げてください、と私も言われました(´;ω;`)
息子は全然寝ない子だったのでみーなんさんとは少し違いますがしんどかったのを覚えています(´Д`)

ママちゃん

臨機応変です。
3時間おきを守らなくても、3時間過ぎてお腹空いたら泣くので泣いてからでいいと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

それに寝てるの無理に起こしてもミルク飲みながら寝ちゃってそんなに飲まないと思います。

• 11月24日
もも

退院後は一週間くらいは病院方針でやってましたが、体力もちません!
なので起きたらミルクにしてました!
起こすとかなり泣くのでそれだったら起きたらミルクにすればいいかぁーと
それでも検診いくたびに問題ないね!元気でなにより(*^^*)
と、言われてます。どうするかはお母さん次第だとおもいますよ!?

あいぺん

私は起きたらミルクあげてました!
必ず3時間おきを守らなくても
お腹すいたら自然と泣くので(。•ᴗ•。)
それに寝てるとこ起こすと機嫌悪くて泣き止まなくて
ミルクも中途半端に終わってしまうので、、

• みーなん

みーなん

回答ありがとうございます!
    5時間も6時間も寝てたら、
    さすがに起こしてあげた方がいいでしょうか😣!?

• 11月24日
まる

3時間起きに与えるのは血糖値が下がるからですよ(*^^*)生まれて間もない間は胃袋も小さいのですぐにお腹の中が空になります。体を作るためでもありますし空腹だと大人でもフラフラになりますよね。そういう理由からです。

あと風邪を引かれてるということで赤ちゃんにも移るので生まれて間もない子は特にただの風邪でも重症化しやすくて危険ですので(気管が細いので腫れると息ができない首が締まる状態)移さないように、赤ちゃんに触れる前には必ず手洗い消毒で防いでくださいね。もし鼻水や咳をしだしたら熱が出なくても病院に受診してください(熱が出ない子が多いため)

因みに泣いて欲しがるのは、かなりピークで危険信号出す時に泣いて欲しがります。その前にフガフガと体を動かして「そろそろお腹すいてきたよ」と色々サインも出すので、その段階で与えてもOKです。

1ヶ月入る前に39度の熱を出してしまいましたが免疫力を上げて移さないためにも夜間も授乳は欠かさず与えてました。(娘は1時間起きにねだってたのできつかったです‪‪💦‬)2ヶ月半までは時間が経てばシッカリ起こして与えてました。

ピコ

夜はミルクのが腹持ちが良いので、ミルクの方が寝ますよ。ミルクは飲ませたら3時間空けるのが基本?みたいですね。

体調悪いのもツライし、色々不安もありますよね(;_;)

ただ、まだ産まれたてなので、3.4時間ごとには飲ませてあげた方が良いかなと思います。

けんちゃんマン

わたしは脱水が怖いので新生児期だけはミルク母乳問わず3時間から4時間は守ってました。
起こしてもあまり飲まず寝落ちすることも多々ありましたが少しでも水分とってもらうためになんとかやってました><
風邪おだいじにしてくださいね!

りんりん

きっちり3時間間隔でなくても死にやしません!時々4.5時間空いても大丈夫ですよ!
うちの下の子なんて新生児のころは殆ど泣かなかったので、うっかり寝ちゃってって時が有りましたよ(°0°)‼笑
起きてる時に時間守ってれば、夜中は泣いたらあげる、起きれそうだったら3時間置きにあげるって感じでも大丈夫🙆

枝甫

1ヶ月検診ぐらいまでは、寝ていても3時間おきで起こしますよ!
脱水症状起こすこともありますし、体重の増えのためにも絶対起こします!