※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたちゃんmama
妊娠・出産

妊娠37週で年子育児中の女性が、出産前の不安や上の子への気持ちについて相談しています。出産後の上の子の反応やアドバイスを求めています。

今妊娠37週で上の子が1歳2ヶ月の男を育てている、年子妊婦です。
来週計画分娩で出産します。
出産を来週に控えててすごく不安です。
来週が出産だというのに旦那とは喧嘩ばかりで
うまくいっていません。
こんな感じで出産耐えれるのか…

なにより一番の不安が上の息子です。
ママっ子で可愛くて可愛くて
私とほぼ離れたことなく、
そんな息子が来週にはお兄ちゃんになります。
下の子が産まれたらどんな反応するんだろう…
ヤキモチやいて寂しい思いさせないかな…
ずっと考えてしまいます。
年子育児されている方、
出産後の上のお子さんの反応どうでしたか??
もしくはこうした方が良いなどの
アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

れいひぃママ

うちも上の子は1才2ヶ月の年子です!学年は2学年差ですが…💦
とにかくママっ子の娘で、授乳しようとすると我先にとママの膝に乗り、赤ちゃんを抱くとグズグズ。叩いたりつねったり、噛み付いたり。とにかくできる限り上の子優先にしてました!下の子をどうしても抱っこしないといけない時は抱っこ紐で娘をおんぶしてました!3ヶ月でだいぶ落ち着きました。
慣れるまでは大変かと思いますが頑張ってください!アドバイスでなくてすみません💦

  • こたちゃんmama

    こたちゃんmama

    ありがとうございます♡
    年の差一緒で親近感わきます!笑笑
    やっぱりヤキモチ焼いちゃうんですね〜〜T^T
    やっぱり寂しそうな様子ですか?
    私もなるべく上の子優先にはするつもりです!!
    抱っこ紐試してみます!
    不安は多いですが、お互い頑張りましょうね♡

    • 11月24日
  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    上の子を優先しているつもりでもやっぱり寂しそうで、ママの手が空くと常に抱っこ抱っこてした。そのせいか、今だにママっ子健在です😁

    • 11月24日
  • こたちゃんmama

    こたちゃんmama

    寂しそうにしているのを想像するとなんか悲しくなっちゃいます😢
    とにかく上の子優先頑張ります!笑笑
    ママっ子は嬉しいですよね♡
    可愛くてたまらないです♡

    • 11月24日
ちゅんたった

回答にはなりませんが、2学年違いの年子妊婦です⭐︎
息子が3月生まれのため、2学年違いにはなりますが、実際には1歳9ヶ月で下の子が生まれてくるので年子です🌸
上の子は夜私と離れたことは1日もありませんので、日中はパパだけでも大丈夫ですが、夜は少々心配です😅
でもこればっかりは本当に離れてみないとわからないですよね💦
今までそこまでママっ子じゃなかった子が、夜寝れなくてママ、ママってなったり、逆にママっ子だった子が、入院中はお利口に夜寝れたりなど本当にさまざまらしいですよ。
ヤキモチはやかれるかもしれませんが、とにかく新生児のうちは寝返りもしないし、できるだけ上の子との時間をとってあげるつもりです❤️
(下の子は全然わからないと思うので)
私も帝王切開なので、あと12日で出産なので、上の子の反応はわかりませんが、上の子も大切に育てればさみしい思いはしないと信じてます‼️
お互い頑張りましょう✨

  • こたちゃんmama

    こたちゃんmama

    入院中も心配ですよね😭💦
    でも離れてみないと分からないですもんねっ!
    逆に全然平気だったりして笑笑
    私の方が寂しいかもです笑笑

    お互い出産控えて不安ですが…とにかく上の子優先で頑張りましょう♡

    • 11月24日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    私も実際上の子と何日も離れたことないので、自分が寂しいと思います(笑)
    とにかく感情がしっかりしてる方を優先してあげると間違いなさそうなので、とにかく上の子優先で❤️
    もちろん下の子も可愛いですが💕

    • 11月24日
  • こたちゃんmama

    こたちゃんmama

    そうですよね〜絶対自分が寂しいですよね笑笑
    入院中パパっ子になったりして😭
    出産までにいっぱい可愛がってママ独り占めさせてあげようと思ってます💕
    年子育児大変そうですが頑張りましょうね!

    • 11月24日