※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

親子ひろばに行くべきか悩んでいます。ストレス発散や子どもの成長に良い影響があると思うけど、人見知りで近い年齢のママがいないし、自分もインドア派で気が引ける。

親子ひろばはやっぱり行った方がいいですか?

ママたちのストレス発散の場にもなっているかと思いますが、23歳で人見知りなため、年の近いママもいないし、同じ月齢のママに話しかけられずです。

子どもには、新しいおもちゃ、同年齢の子たちがいる環境や親以外のいる環境に慣れて欲しいです。

でも、私自身が息抜きはお買い物をしたりわりとインドアだったりなので、行きたいけど気が引けてしまいます。

コメント

いきたくなければいかなくていいですよ☆

• ポキ

ポキ

行かなくていいですかね?(>_<)保育園に入るまでに、場慣れしてほしいなとも思ってます!

• 11月24日

退会ユーザー

保育園あずけるんですね~最初はなくと思いますが、いやでも場慣れするので、今はママの愛情だけで充分だと思いますよ☆

• 11月24日
  • ポキ

ポキ

そうなんですかね、、、私自身が保育士で、いろんな子を見てるので、場慣れできなくて1ヶ月とかギャン泣きになってほしくないなんて思ってしまい。ありがとうございます(>_<)

• 11月24日
久しぶりのママリ

わたしも行くのにかなり躊躇してました。行ったら行ったでまわりは友だちできてて、、わたしはぽつん💧🙍に何度かなりもう来ない!と決めた日に相手から突然ライン交換してください♪って言われました(笑)

• ポキ

ポキ

躊躇しますよね。以前一度一人で行ったら、ポツンでした。ライン交換されたのですね!
    毎日来てるお母さんも居て、そんな頻繁に行くものなのかなぁなんて思ったりしますσ(^_^;)

• 11月24日
いちご🍓

私も今23歳です😌
支援センターとか、なかなか歳近い人
いません( ;∀;)わら

ママ同士で無理に話そうとしなくても
意外と子ども達がママ同士話すきっかけを
くれたりしますよ(*´-`)
ほかの子どもさんが
おもちゃどーぞってくれたりしたら、
ありがとう😌って子どもと会話するだけでも
そのお子さんのママとの会話につながったり✨

子ども同士の触れ合いって
大切かとは思いますが、
ママがそういう場が苦手なら
少しずつでいいと思います😌

• いちご🍓

いちご🍓

いきたいけど気がひける‥って感じかな?
    と思い、コメントしてしまいましたが

もし、行きたくないのであれば
    行かなくていいと思います😌💕

私の周りでも、
    行ってない人たくさんいます!

• 11月24日
  • ポキ

ポキ

歳近い人、あまり見かけませんよね、、、(>_<)

一度行ったことがあり、話しますがやはりポツンと一人になってしまうのがちょっと辛かったです(>_<)

毎日来てるお母さんがいて、頻繁に行くものなのかなと思ってました、週一回くらい、お買い物に付き合ってもらってるので子どもの時間を優先して行ってみようかと思います。

• 11月24日
  • ポキ

ポキ

年近い方あんまり見かけないですよね(>_<)
    そうですね、きっかけが子どものことってたくさんありますよね!
    一度行った時にポツンだったので、ちょっとトラウマで、、、余裕があるときに行って見たいと思います(^^)

• 11月24日
〇HARUmama〇

私もかなり人見知りで
ママさん達と話せません😢
少し話をしても会話が続かず
支援センターなどに行くと
逆にストレスがたまります。
息子は楽しそうに遊んでるので
連れてってあげたいですが
来年から保育園に入るし
私の昔から仲のいいママ友の
子供との方が私も気が楽です。
お子さんまだ小さいですし
無理に行く必要もないかなと!

• ポキ

ポキ

話せないですよね(>_<)
    昔からの仲良いママ友さんがいるのですね!私はいなくはないのですが、遠方にしかいません。
    身近などの場所の情報交換にもなるし子ども自身も場慣れできるのでと思ってました。
    無理に行かなくていいですかね!ありがとうございます😊

• 11月24日
ぴょん

お気持ちわかります。私も友達が一緒じゃないとなかなか行く気になれません。でも、子供の健診で話したことがあるママと会ったり、気さくなママが話しかけてきてくれたりと楽しい時もあります。もちろん誰とも話せずすぐに帰ってきてしまう時もあります。こればかりはママの行動力次第だと思いますが、少なからず他のママ達の中にも不安に思ってる人はいます。みんな同じ気持ちと思ってガチガチにならずにラフな感じで行ってみると案外楽しくお喋りできたりしますよ!

• ポキ

ポキ

そうですね、一度行ったことありますが、楽しい時もあります!

ラフな感じ、大事ですよね。
    無理ない範囲で行って見たいと思います。(^^)

• 11月24日
(*・ω・*)ふっか

私も23歳です\( •̀ω•́ )/
私と歳の近い義理妹さんも、離乳食教室など年の近い人がいなくて苦手…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)と言っていました。

無理して行く必要はないと思いますよ!

私は子供が双子で、日中は誰かの手を借りないといけないため毎日親子ひろばに通って、スタッフさんに助けて持ってます😂

無理して行く必要はないですが、
ひろばでママさんと仲良くなるコツは、子供に話しかけるですね(笑)!

子供がこちらに寄ってきてくれたり、
見つめてくれた時にはにっこり☺子供に笑いかけて
「こんにちは」と話しかけると
その子のママさんも「こんにちはー!」という感じでニコッとしてくれます。

私もその日来ているお母さんに「こんにちは」、帰る時には「さようなら」を言うだけで
後はそこまでガツガツ行かないです(*^^*)

中には毎日ひろばに来ていても絶対に仲良くしてこようとしない人もいれば、
すっごく気さくに話しかけてくれる人もいます😌

らったままさんがママさんとのお話好きでなければ、スタッフさんと仲良くなるっていう方法もあります😊

うちの子は通ううちに家よりひろばの方が楽しそうにするようになりました😂笑
おもちゃたくさんあるのはほんといいですよね(´;ω;`)!

かぁ

基本人見知りしない私でさえも行く勇気が出ないくらいですから、人見知りの人が行くのためらうのは当然ですよー💦ポツンってなるの嫌ですもんねー💦わかります!
行きたくないところに無理して行って、ママが辛そうなところをお子さんが察してしまうようなことになるくらいなら、行くことないですよ!
私は明日地域の同じ月齢の子をもつママさんが集まる会に行きます、すごく緊張しまーす💦

• かぁ

かぁ

補足
    申し込みの電話をする時、他の方は友達同士で申し込んだりするのでしょうか?ポツンとなったりしませんか?と聞いたところ、ペアになって話す企画があるのですが、友達同士で来ている人は離しますし、ポツンとはさせませんよ。と言われました( ¨̮ )

• 11月24日
やま

私も人見知りでママ友を作りに行っているわけではなく
家に2人きりだと辛い時に気分転換に行ってるくらいです!
ママさんともあいさつしたり子供同士で関わってる時は何ヶ月ですか?上手に〇〇できますねーとか本当極々簡単な会話する程度ですよ!
気が乗らなければ行かなくても大丈夫だと思います😊
ショッピングモールのキッズスペースの方がよく行きます!
みなさんほとんどの方がはじめましてさようならなので気持ちが楽で♡