※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

4ヶ月から離乳食を始めた方、理由と経験を教えてください。区の栄養士からのアドバイスを参考にしたいと思っています。

フライングで4ヶ月から離乳食を始めた方いらっしゃいますか?
理由と実際やってみてどうだったか教えてください。

区の栄養士さんから首がすわっていて、支えて座ることができて大人が食べるところをみてもぐもぐよだれをたらしているようなら4ヶ月からでもオッケーですよと講習があったので、実際されている方がいらっしゃるのか気になりました。

コメント

♡

友人が4ヶ月後半から始めてました。
特に問題なさそうですけど、消化機能整ってからの方がいいと個人的に思いますよ。
早く始めたからって濃い味や大人と同じもの食べれるわけではないので🐰🌟

• あい

あい

記載してなくてすいません。特に4ヶ月から始める気はなく、むしろ年末年始挟むので5ヶ月後半で始めようと思っていたので、
    4ヶ月から始める人とかなり差が出てしまうのが気になっていた次第です。
    ありがとうございます。

• 11月24日
のん

一般では早くて5ヵ月くらいからですよね。
私は全然、4ヵ月で初めてないですけどコメント失礼します。

昔は4ヵ月から果汁を飲ませて慣れさせるとかって
言ってたみたいですけど。

あまり早くから始めるメリットないと思います☺️
早いとアレルギーも出やすいみたいですし。
消化器も未熟ですし🤔

お母さんの方も離乳食が始まると大変だと思うので
ゆっくりでいいと思いますよ☺️

全然、質問と違う答えですいません😭

• あい

あい

記載してなくてすいません。特に4ヶ月から始める気はなく、むしろ年末年始挟むので5ヶ月後半で始めようと思っていたので、
    4ヶ月から始める人とかなり差が出てしまうのが気になっていた次第です。
    ありがとうございます。

• 11月24日
ももも

そんなこと言う方いるんですね!
上の方もおっしゃっているように、最近は6ヶ月からが推奨されているみたいですよ!新しい本だと特にそう書いてあります。私は知らずに5ヶ月からあげましたが💦
母乳だけでも十分な時期ですし、何より離乳食が始まったらお母さんが大変ですし、全然急がなくて良いと思います!
どうしても心配なら、かかりつけの小児科医に相談してみてはいかがでしょう?💡

• あい

あい

ありがとうございます。

• 11月24日
hana

私自身は始めていないのですが、
4ヶ月までに離乳食を始めるとアレルギーになる確率が上がることが研究で分かっています。
また、哺乳反射も消失していない場合もあります。

• あい

あい

ありがとうございます。

• 11月24日
アンナのオカン

皆さんとは逆ですが、早いほうがアレルギーになりにくいと先日ニュースで聞きました!

でも私はどんなに早くても5ヶ月からとかでいいんじゃないかなと思います(^^;;

• あい

あい

そうなんですね!!
    ありがとうございます。

• 11月24日