※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳まで家で子供をみる方への食事相談です。卒乳後の食欲が気になり、補食のやり方や食事量に悩んでいます。生活管理のアドバイスを求めています。

カテゴリ合ってるか分かりませんがここで質問させて下さい!かなり長くなります💦

食事問題です💭
3歳まで家で子供をみると決めて居られる方にお聞きしたいのですが、11月の頭に卒乳してから食欲が凄すぎてどうしたらと悩んでいます!😣
3食キッチリ残さず食べます!
例えば今日は
朝7時15分頃…納豆ご飯、ほうれん草と卵の味噌汁、小鉢にヨーグルト、バナナ半分

昼12時頃…おにぎり小、焼き芋小半分、野菜の煮物、りんご1切れ

夜7時前頃…ご飯、煮魚月齢の目安量分、ミニトマト4つ、具沢山味噌汁

全て薄味で子供用の小さめの食器です。

これだけならいいのですが朝から昼、昼から夜のご飯までにお腹が空くみたいで食べ物を欲しがります💭
なので10時と15時(昼寝具合で16時になることも)に補食として焼き芋やりんご、バナナ、おにぎり等あげています。
しかし、焼き芋半分食べたら泣いてまだ欲しがり次はりんご4切れ手に持って自分で食べるのでダラダラ40分くらいかけて食べます💦

15時の補食には朝果物ばかりならおにぎりにしたりしてます✨

私は一応パートで旦那の実家が自営をしていてそれの手伝いをしています。だいたい午前中はそこで子供を義母と見つつ簡単な事務や銀行行ったり少しづつ仕事を覚えているところです。昼は皆んなで義実家で食べるので13時頃からはアパートに戻って自分の時間となります✨
ですので午前は子供を連れて遊びに出かけるなど子供の気を紛らわせる事も中々難しく、午後からは午前食べ過ぎたかなと思えば散歩なり児童館なり、行くようにはしています✨外に出れば食べたいとなる事はないので🌱

補食の時に焼き芋がなくなれば泣く→泣くから次はりんご→終われば泣いてまた何かあげるってのはやっぱり良くないでしょうか😭ある程度食べれば、家中遊びまわってるのですが💦泣いたら貰えると思ってますよね完全に😭
しかし、本当にお腹がすいていて必要な食事量ならあげないとかわいそうな気がしてあげてしまいます😣

理想は焼き芋なら焼き芋、今日はりんごといろいろ次から次とあげるのではなく、今日はコレっと決めてそれだけしかあげないのが理想です✨泣いてもダメなものはダメと貫き通すしかないでしょうか💦そもそもウチの子やっぱり食べ過ぎですか?😣

母乳あげてる間は、離乳食も食べムラが多くいつも残してばかりで母乳ばっかりの子でした。体重は生まれた時が2200と小さめなので体重の増加も成長曲線ギリギリ線から落ちないかな?って感じですが綺麗に成長曲線にそって増えているので健診でもこの子なりに増えてるから問題ないと言われてきました!今も成長曲線ギリギリの8キロ代だと思います!最近はかってないですが💦増えてるかも🙄

それが卒乳した途端今までの食べなさ過ぎからの、振り幅が凄すぎて、肥満にならないかとか糖尿病、歯は生えてくるのがおそかったのでまだ下2本上4本ですがこれから生え揃ってくると虫歯も心配です😣

家で見ている方、生活面どう管理してるのか気になります!
この食生活になってもうすぐ1ヶ月、まだ立て直せるかなと何とか立て直したいと思ってます!😣
家の子の食生活を見て率直な意見よろしくお願いします!

読みにくい文章で長々申し訳ありません💦

コメント

マロン

しっかり薄味で野菜もあげてるので素晴らしいなあと思いました😖💦

うちの娘も☆あやさんのお子様と同じ月齢の頃はまだ満腹感が分かってないのか
食べても食べても欲しがってました。

このまま好きなようにあげすぎると太ったり、食べ過ぎてお腹壊したこともあったのでご飯の量も一定量で決めて
無くなったらごちそうさまと習慣づけましたよ😁

捕食ももちろんお皿にいれてるぶんしかあげず
なくなったらおしまいってことを繰り返し教えました☺️👌

うちの子も無くなったらワンワン泣いてましたよ〜〜
義父母泣いたらあげてたので、食べさせ過ぎて困ったこともありました😅

泣いたらくれると子どもは
思うので、ママがここまでと量を決めて
なくなったら片付けてみてはいかがでしょうか!?

泣いたら何か違う形で気をそらしてみてもいいかも😋❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!✨

とんでもないです😂
    義実家は和食ばかりなので娘の分も薄味で取り分けてくれたりするのもあってなんとか毎日あげれてます😅

そうなんですね!やはりまだ満腹感分かってないんですかね😣
    本当に食べても食べても欲しがります😭

同じくこのままいくと太ったり体にも良くないと心配してます!
    やはり無くなったらごちそうさまでおしまいと習慣づけるしかないですよね😣

分かります!義母も泣くとかわいそうであげちゃってます😭私も人の事言えないですが😅義母も心配してるところもあるのでどうしたもんかねと2人で悩んでたところです😅
    明日義母にも提案して次から次へあげないように協力してもらおうと思います!💪🏻✨☺️

そうなんです!泣いたらあげてるので完全に泣けばくれるって分かってると思います!😂
    その都度焼き芋なら半分、りんごなら何切れとそれによって量を調節してあげてみます!無くなったら泣いても何してもごちそうさまして、他の遊びに気をそらすやり方で食生活立て直そうと思います😣✨

凄く為になります!コメントありがとうございました😊❤✨

• 11月24日

ごはんの量を増やすのはどうですか?
毎食完食ということは足りてないのかも……??

体重も小さめということなので、あまり太り過ぎとか気にしなくていいんじゃないですか?^_^

そして卒乳したのなら、そのぶんの栄養はなくなるからたくさん欲しがるようになるのは当然だと思いますよ^_^

それに体も大きくなる時期なのかもしれません☆

保健師さんには極端に食べ過ぎてなかったらいいって言われましたよ。

虫歯は、ダラダラ食べは良くないと言われてるので、今のように時間を決めてあげるのはいいことだと思います。あとはしっかり歯磨き!あとは半年に一回程度フッ素塗布するといいって言われました。

親御さんの方針にもよりますが、私はお腹すいてるならたらふく食べて欲しいです(*^^*)
太り過ぎを気にするなら、そのぶんたくさん運動させるかな〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!✨
    遅くなってしまいすみません💦

3食の食事量見直してみます!😣✨
    授乳してる間はあまり食べなかったので私にはコレが極端に思えてしまって心配してます😅

歯磨きは自分で歯ブラシを持ちたがり、仕上げはママするよ〜っと言っても断固拒否で主人に協力してもらって少々押さえてもらいつつなんとかやってる感じなのでちゃんと歯磨き出来てるのかが不安で自信がないので余計虫歯にならないかと心配してます😭
    フッ素塗布一度行ってみます!💪🏻✨

そうですよね!😂私も食べさせてあげたいですがそうすると何時間でも食べてる感じになるのである程度親が食事面での生活習慣づけも必要なのかなと思ってしまって😭きっちり計算もできてないので塩分糖分の取りすぎも心配です💦

3食の食事量見直して、歯医者にも一度言ってみようと思います!☺️
    ありがとうございました💐✨

• 11月25日