※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
ココロ・悩み

夫と離婚予定で、暴言が理由。保健師に相談後、警察から生活保護受給可能と言われたが、離婚が確定していないため断られた。警察に相談すると受給可能かどうか相談してみてください。

生活保護についてです
批判はやめてください💦

簡単に説明すると、

夫と離婚予定(まだできそうにない)
離婚理由は夫からの暴言
保健師さんに相談したら警察に連絡して欲しいと言われて相談
私の親も生活保護で、他に頼れる人はいない

警察に相談したら、生活保護を受けて、今の場所から離れてほしいと言われました

でも妊娠中にも離婚しそうになり、相談しに行ったら完璧に離婚してないと受けれないと断られました

それを警察に言ったら、警察に言われたと言えば大丈夫と言われました
担当の人の名前も出していいそうです

生活保護、受けれるのでしょうか?

コメント

こんばんは!地域の区役所か市役所の保護課には相談行きましたか?

• ふみ

ふみ

明日行きます
    前回門前払いされたので不安で質問してしまいました…💦

• 11月23日

退会ユーザー

保護課の人に直接聞くのが早いですよ!

• 11月23日
  • ふみ

ふみ

そうですよね
    ありがとうございます💦

• 11月23日
きく

以前生活保護を受けていました。
旦那家族が生活保護を受けており、籍を一緒にし、旦那家族と同居したら生活保護受けることが出来ました。しかし、貯金や車などの財産があると受けれません。当時は貯金無し、車等の財産もなかった為受けれました。
通帳のコピーとられたり書類書いたりいろいろしましたよ。

ご実家が生活保護を受けている様なので、一緒に住まわれてはどうでしょうか?一緒に住み、その後自立したいという事で市営住宅などに引っ越してはどうでしょうか? 生活保護受けながらでも働く事は出来ます。(もちろん申告しないと不正受給になります💦)

市役所に行き保護課の担当者に警察官の名刺を見せたうえで相談してみるのが一番だと思います。

ゆくゆくは自立されると思いますが
生活保護受けれるといいですね。😊

• ふみ

ふみ

そうなんですね
    なんとかなりそうです
    ありがとうございます

• 11月27日

何にしろ足を運んで直接聞くのがいいと思います。様々な要因がありますから。

• ふみ

ふみ

そうですよね
    前回門前払いされたので不安で質問してしまいました…💦
    ありがとうございます

• 11月23日
ぽっぽ

警察の名前を出していいと言われたのなら市役所に行き、話をしてダメなら電話で警察署に確認させたらいいかと思います。

• ふみ

ふみ

そうすれば受けれるんですかね💦
    ありがとうございます

• 11月23日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

生活保護について詳しくない私達が話をしてもらちがあかないので警察の担当者と電話で直接話をしてもらうのが早いと思います。
    それでも受けられないとなればまた警察に相談になってしまうかと思いますが…。

行かなければ始まらないのでダメ元でも足を運んで必ず警察の人とやり取りするよう説明して下さい。

• 11月23日
  • ふみ

ふみ

なんとかなりそうです
    ありがとうございます

• 11月26日
みみーん

おつかれさまです。
たらい回しにされているようで辛いですね。
詳細がわからないのではっきりとしたことは言えませんが、とりあえず、生活保護の担当者かどなたかに、警察の担当の誰々さんから生活保護を受けるように言われたと、伝えてみてはいかがでしょう。

旦那さんの暴力がひどいなら、一時的にかくまってくれるシェルターがある場合もあります。

苦しいと思いますが、自分の大変な状況を担当の方にしっかりと伝えられるように頑張ってください。

• ふみ

ふみ

なんとかなりそうです
    ありがとうございます

• 11月26日