※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
子育て・グッズ

産後6日目で、母乳が上手くあげられず乳腺炎が心配。おっぱいが張らず痛くもない。このまま放っておいても乳腺炎になるでしょうか?母乳のしくみがわかりません。

産後6日目です。

赤ちゃんとのタイミングが合わず、
母乳がうまくあげられません。

乳腺炎になるのが怖いです。

特におっぱいも張ってないし、
痛くもありません。

このまま放っておいたら、
乳腺炎になるのでしょうか?

母乳のしくみがよくわかりません・・・

コメント

あゆ

ほっておいたら乳腺炎になるというより母乳でなくなりますね。。
母乳が作られてたらぱんばんに張りますよ( ˙ᵕ˙ )

• みーなん

みーなん

そうなんですね!
    回答ありがとうございます!

• 11月24日
はあママ

赤ちゃんとのタイミングとは、寝る時間とかですか??

私も産む前は自分が赤ちゃんに合わせられるか不安でしたが、不思議なもので、そのうち体が勝手に赤ちゃんに合わせます!泣いたら起きるし、添い寝してても赤ちゃんが動いただけではっ!と目が覚めます!!

母乳も最初は難しいけどそのうち慣れて来ますよ!!

• みーなん

みーなん

ご回答ありがとうございます!

赤ちゃんが乳首に吸い付くタイミングです😞

3時間事の授乳時間に寝ているのに起こして、
    母乳をあげようとしても、
    寝る→無理矢理吸わせようとする→ぎゃん泣き
    です・・・

さっき20時にあげて、
    いまは起こさず、赤ちゃんがお腹が空いて起きて泣いたらあげようと思ってます。

ですが、最後のミルクからもう3時間が経過しています。

新生児だし、無理に起こして母乳→ミルクをあげた方がいいでしょうか・・・😢💦

ただ、また無理矢理になると思うと
    どうしたらいいか・・・😭💦

• 11月23日
  • はあママ

はあママ

そうなのですね💦
    ちなみにうちは3時間ぴったりで授乳してません💦
    4時間寝てたり1時間おきに起きたり、毎日バラバラなので💦

ミルクは腹持ちいいからきっとぐっすりなのでしょうね😊

• 11月23日
しょうざえもん

寝ちゃうからあげれないとかでしょうか?

張らないとなれば乳腺炎より母乳が出なくなると思います(>人<;)
私が産んだ産院だと最低12回以上は授乳して下さいと言われましたよ。1カ月頻回授乳して母乳を軌道に乗せれたらフォロミいらないくらい母乳続くけれど、逆に最初に頻回にあげないと生産されないから母乳でなくなるよと言われましたよ^_^
母乳でやっていきたいのであればいっぱい水分をとって頻回にあげる事がいいと思います。
あげ方がわからないのであれば退院する前に看護師さんなどにいっぱい聞いて習うのもいいと思いますよ(´-`).。oO

• みーなん

みーなん

回答ありがとうございます!

そうです!
    3時間ごとの授乳時間になり、
    母乳吸わせても寝ており、
    無理に突っ込むと泣いてしまい、
    おさまらなくなります。

12回以上あげるんですね( º_º )!!
    私、全くやってませんでした・・・
    だから張らないんですね・・・😢

自分で絞れば出ますが、
    このままだとでなくなりますね😞

• 11月23日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

喉渇いたりしませんか?母乳がでるとすごく喉かわきますよ^_^1日2リットル以上飲んだ方がいいですよ(´-`).。oO
    かんぼにしたいのであれば頑張り時です!
    私もすごくつらかったし乳首がただれたり切れたりして激痛に出血したりとありましたよ(>人<;)
    うちの子もはじめはよく寝て6時間目覚めないのもざらでしたが…
    足の裏刺激したりして起こして吸わせて吸わせている最中も刺激して飲ませないと寝てしまうのでずっと刺激してましたよ(´-`).。oO
    寝てても眠り浅そうな時に口におっぱいもっていくと飲んでくれたりもしますよ〜
    でもお母さんが大変ならミルクもありですし、赤ちゃんが眠くてどうしても無理だとすれば…無理せずママも休息しなきゃいけませんよ(^ ^)
    疲れてもおっぱい張らなかったりもするのでね!無理は禁物です‼︎

• 11月23日
みーなん

正直母乳はすごい辛いです・・・
風邪も引いてしまい、
根気よく母乳をあげるなんて体が持ちそうにありません・・・😢💦
倒れてしまったら
元も子もないので、完ミにしようと思ってます・・・😭💔
赤ちゃんには本当に申し訳ないです(´;ω;`)

はあママ

ミルクは悪じゃないですから!!お母さんの体あっての子育てですので、無理せずに完ミでいいと思います!!😊

申し訳ないなんて思う必要ないですよ!!立派に頑張ってらっしゃいますもん!!✊