※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(♡ϋ♡)
子育て・グッズ

2歳の息子が単純型熱性痙攣になりました。再発の可能性や情報を知りたいです。経験者の話も聞きたいです。

先日2歳の息子が
熱性痙攣になりました。
初めてだったので
救急車で救急病院に言って診察して頂き
『単純型熱性痙攣』と言われました。

単純型熱性痙攣でも
熱が出るたびに何度か繰り返す可能性はあるものなのでしょうか??

もう二度とあのような怖い経験はしたくないです。
質問の他にも熱性痙攣に関して
何か知ってる方や経験したことがある方
お話し聞かせて下さい。

ネットでも調べたのですが
少しでも熱性痙攣についてのリアルな情報など
頭に入れておきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

MIMO

単純との診断でも、4.5歳まで熱が出ると痙攣起こしてしまう子もいるそうですよ。

5分以上の痙攣ではなければ、大きくなると痙攣しなくなると言われてますし、てんかんの恐れも少ないと思うのです、いかに熱を出さないようにするかになってくると思います。

大切な子供のあのような姿は一生見たくないものですが、慌てずに対応しましょ😢

  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    回答ありがとうございます❢❢❢
    やはりそうなんですね💦
    4,5歳までまだまだ長いから
    怖いですがまたなるかもと頭に入れておいて
    焦らず対応できるようにしたいです😭

    • 11月23日
deleted user

うちの子は1歳8ヶ月の時に旅行先で熱性痙攣なってしまい救急車で病院に運ばれました。
私もパニックになってしまいもう熱性痙攣になってほしくなかったので聞くと先生曰く、繰り返す可能性は少ないと言われたので安心しましたが、5日程点滴をする為に手を固定していたので軽い後遺症が残ってしまいリハビリ中です!

  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    回答ありがとうございます❢❢❢
    旅行先でですか??!
    それはかなり驚かれましたよね💦
    しかもそれから5日の入院ですか😭
    なんの点滴をされたんですかー?
    もし差し支えなければ教えて下さい。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい😥
    なので急遽泊まれるところを探したりで大変でした..
    点滴は名前は覚えてないのですが、熱を抑える点滴をしていました。
    あと熱性痙攣と一緒に喘息になってしまい喘息のシールみたいなの貼ってました!

    • 11月23日
  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    そうですよね💦
    お家でなっても焦るのに
    慣れていない環境でなると
    余計に焦ってしまいますよね😣
    なるほど!
    そういう治療法もあるのですね👍
    喘息もですか💦💦
    息子さんもママもとても辛かったですね💦💦💦

    • 11月23日
deleted user

うちの子もなり
パニックってしまって
救急車呼びました!!

薬冷蔵庫に入れてあります😌

  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    回答ありがとうございます❢❢❢
    もうほんとにパニックでした😭

    薬はダイアップですか?
    1回めでも処方してくれましたか?
    うちは1回なら様子を見ましょうと言われ……
    またなったら…とビクビクしています💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初めてなった時に貰えました😌

    病院でも薬入れくれましたし
    先生が優しい方だったので
    良かったです( ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤ )

    • 11月23日
  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    そうなんですね~😊
    お薬がお家にあれば
    それだけでも少しは心強いですよね(^^)

    先生はとても親切で優しかったのですが……
    症状が軽かったのか
    2~3回くらいなったらお薬の事も考えてみましょう!と言われました💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも、もうあんな姿みたくないですよね...(´._.`)

    先生みんなが同じ意見じゃないので
    困りますよね😅

    • 11月23日
  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    そうですよね😭
    ほんとに別人のようで
    数日たった今でも思い出してしまいます😵

    ほんとにそうですよね💦
    先生にもよりますよね💦💦💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫と言われても
    その時はヒヤヒヤですよね!😱😱

    忘れたくても忘れられないですよね...

    • 11月23日
  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    そうなんですよねぇー😭
    大したことないと言われても……
    あの状況は大したことないようには見えないですよね💦💦💦

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい(;;)
    これからも体調崩したり
    あるでしょうし
    辛いですよね...

    病気とかこの世にいらないですよね。

    • 11月24日
  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    わかります!その気持ち!
    人間の命って儚いですよね😣

    どんなに、強い人でも
    病気には勝てないですもんね💦

    最近思うのは
    ドラマでなく実際にも
    大門未知子先生みたいな
    先生がいてくれればいいのになぁーなんてくだらないことを考えてます❢❢笑

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい...😣

    いたらいいですよね😁😁

    • 11月24日
ぷーさん

息子さん、心配になりますよね💦
うちも何度かありましたよ!
熱でるたび、怖かったし救急にも電話しました(;>_<;)
ひどい場合は、もちろん救急車も呼んでいいと思います!何もなければ何より、何かあったじゃ後悔しちゃいますよね(;>_<;)

  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    回答ありがとうございます❢❢❢
    もう心配で心配で……
    夜中の寝てる時もなる可能性があるとネットで見て…
    熱が下がるまでは怖くて寝れませんでした😭

    そうですよね💦
    怖い病気じゃないとよく言われますが
    やはり心配だしあの姿は怖いですよね😭💦

    • 11月23日
けっけ

ビックリしますよね。
上の子が今まで3回、熱性痙攣になってます。
熱が出るたびではないですが、熱が上がって来てるときになるようです。
熱が出始めるといつまハラハラしてます。
ただ、先生からは単純型熱性痙攣であれば何の問題もないと言われていますし、既に3回もなっているので、またあるんだろうなとも思ってます。
まずは落ち着くことと言いますが、やはりあの姿をみると落ち着いていられないですよね。

  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    回答ありがとうございます❢❢❢
    3回ですか?!💦
    あの怖い経験を3回もなさってるなんて……😭
    そうですよね💦
    私もまたいつなるかとドキドキして
    数日たった今でもあの辛そうな姿を思い出してしまいます〣(๐_๐;)〣
    次なってしまった時は
    落ち着いて対応したいとは思ってるのですが
    全くできる自信はなくて😣💦

    • 11月23日
  • けっけ

    けっけ

    ほとんど子は一回限りと聞きますし、ならないといいですよね!
    熱が上がらないように氷枕脇を冷やすといいと聞きました。
    うちは嫌がってダメなので、ただただ痙攣しないことをいつも願ってます!
    インフルと突発の時になりやすいようなので、注意です!

    • 11月23日
  • けっけ

    けっけ

    間違って来たのところにコメントしてしまい、削除しました。
    失礼しました!

    • 11月23日
  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    私もそれを聞いて願い続けています😰
    その1回限りのことなのですが…
    それは4.5歳までにってことなんですかねぇ?
    それとも1回熱が出るたびにってことなんですかね?💦
    わかりにくい質問ですみません💦💦
    うちもです!
    保冷剤も冷えピタも一切受け付けてくれません💦
    インフル……これからの時期なので
    ほんとに怖いですよね😭💦

    • 11月23日
  • けっけ

    けっけ

    人生の中で一回限りの子が多いみたいですが、繰り返す子は5歳くらいまであるようです。
    熱が出るたびに痙攣起こすことは、ないとは思いますが、いつくるかは予測出来ないですよね。。。
    ウチは10月下旬にも熱性痙攣になり、これからインフル予防接種しようと思ってたところになったので、12月にやっと1回目受ける予定です。
    予防接種しました?

    • 11月24日
  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    お返事遅くなってしまって
    すみません😭
    なるほど……。💦
    なるべく少ない回数で収まってくれるといいですね😣💔

    うちもです!
    上の子と交互に風邪をひいてて
    なかなか打てず
    やっと週末に打ちにいけるはずだったのですがダメでした💦
    やはり熱性痙攣をおこしてから1ヶ月くらいあければ大丈夫なんですかねぇ??

    • 11月24日