※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
子育て・グッズ

抗うつ薬を飲むか迷っています。授乳中で薬を飲むと授乳できないため、悩んでいます。笑顔が増えるか、免疫を上げるか。薬を飲むなら断乳が必要と心療内科の先生に言われました。夜中の授乳や外出が大変になることも考えています。

3ヶ月の子供に授乳中で、これから抗うつ薬を飲むか迷っています。

飲みだすと授乳できないため、慎重になっています。

薬を飲んで不安な気持ちがらくになり、私の笑顔が増えるほうが家族のためになるのか、薬を飲まずに気持ちは辛いが、免疫をあげられるため、授乳を続けたほうがいいのか。

本当にわかりません。

私は飲みたいですが、夜中の授乳や外出時がミルクになると、手間が増え大変になって、かえってしんどくなるかな、とも。

心療内科の先生には、薬を飲むなら断乳するように言われました。

コメント

k

私の場合は9ヶ月での断乳だったので迷わずしましたが、(蕁麻疹の服薬です)kamさんが笑顔になれるなら断乳して服薬した方がいいと思います!
しかも免疫を高める母乳って初乳なんですが、3ヶ月経ってるなら出きってる気がします。
私の親戚はタバコが吸いたいが為に3ヶ月で断乳、完ミに切り替えてましたが、子供は大病することなく今6歳です。
すごく元気で可愛らしい子ですよ!!
確かに初乳って大事だし、授乳する事で育まれる母と子の関係ってあると思いますが、それはお母さんが元気であることが第一ですから、まずはお身体を優先して服薬した方がいいと思いますよ!!
私は混合で育てててミルク作るの手間だなと思ったこともありますが、腹持ちも良いので何度も授乳しに行かなくて済んで楽でしたよ。
逆に友達と出掛けるときは授乳室にこもって20分くらい出てこないとかだと気まずいので、ミルクで良かったと思ったこともあります。

ミルク育児にはミルク育児のメリット、めっちゃありますよ!!

• ☆☆

☆☆

とても参考になるたくさんのアドバイスと意見をありがとうございます!
    ミルク育児のメリットもありがとうございます!
    元気であることが第一、そうですよね。薬を飲んで笑顔になれるかはまだ分かりませんが、少しでもらくになりたいので、飲む方向で考えてみようかなと思います。

ただ、主人が、夜中のミルク手伝ってあげられる自信がないから、薬に頼らず母乳あげてほしいと言ってきました。面倒みたいです(;_;)旅行にも行きたいから旅行先や移動中にミルクは荷物が大変だからとか。
    私にしたら、旅行なんて今行っても楽しくないし、どうしてもそんな気分になれません。
    夜中にミルクをあげることありましたか?
    その場合、お湯はポットでしたか?

• 11月24日
  • k

k

腰が座ったりするまで旅行は大変だと思いますけどねー!
    ミルクうんぬんよりも、赤ちゃんのお昼寝とか色々考えると面倒かと…

私の場合は混合だったので、夜中欲しがったら母乳でした。
    ただミルク育児されてる方でよく聞くのが、寝る前にミルクを飲ませたら朝まで寝てくれたみたいです。

私の場合は添い乳してたから頻回授乳が断乳するまで続きましたが、ミルク育児に変えるならもしかしたら夜中の授乳は無くなるかもしれませんね!
    これは子供にもよるしやってみないとわかりませんが…

夜中あげてた人は魔法瓶にお湯と、他の入れ物に湯冷ましを入れて寝室に置いておいたみたいです。
    ウォーターサーバーがあったらそれでもいいですよねー!

男の人って夜中起きられなかったりでママの負担が相当大きいと思いますが、キツイ時はキツイとご主人にちゃんと頼った方がいいですよ。
    お二人のお子さんですからね!!

体調良くなること祈ってます!

• 11月24日

抗うつ剤は赤ちゃんに影響すると聞いたので、先生が断乳するように指示したのならそれに従った方がいいと思います。kamさんにとって、薬を飲まなければ辛いのでしたら、手間がかかってもミルクの方が良いかと。私は4ヶ月でおっぱい飲まなくなってしまい、ミルクにしましたが、慣れれば楽でした。回答になっていなかったら、すみません…

• ☆☆

☆☆

辛ければミルクにして薬に頼るほうがいいですよね。
    日にもよるのですが、1日中なにもできなかったりなにもしてないのにクリーニングすらとりにいくのを忘れたり、でも朝から玄関掃除できたりトイレ掃除できたりする日もあるんです。
    ほんとは、1日中なにもできないくらい辛い日だけ薬がほしいです。
    でも、飲むなら続けて飲むように言われました。

• 11月24日
アズ

薬を飲む飲まないのアドバイスは出来ませんが、私は、上の子は3ヶ月から完ミ(その3ヶ月も母乳はあんまり出なくてほぼミルクの混合でした)、下の子も今3ヶ月ですが、2ヶ月から完ミです。上の子は病院のお世話になることもなく元気にすくすく育っています。
下の子も、成長曲線をはみ出るくらい大きく育っています。

初めの頃は、外出時は色々心配でミルクやらお湯やら大荷物でしたが、お世話とミルクの感覚に慣れれば大した問題ではなくなりました。

母乳をあげたいのも笑顔で育児したいのも母心だと思います。
大したアドバイスは出来ませんが、完ミ育児の参考にと思い投稿しました。

Maria

はじめまして(*´ω`*)
免疫は初乳に多く含まれていると言われてるので、生後数日の黄色い初乳を飲ませてあげれば赤ちゃんに移行してますよ(*・ω・)

ママが少しでも笑顔で育児ができる方法を優先すれば良いと思いますよ。
母乳でもミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちます。大丈夫です。

ミルクはたしかにミルク作って哺乳瓶を洗って消毒して…の手間はありますが、哺乳瓶を多めに買えば朝まとめて洗って消毒しても良いと思いますよ(*´ω`*)

*yuki*

私はミルク飲ませてましたが荷物は増えますがミルクはどこででも飲ませられるから授乳室探す必要ない分楽でしたよ😃
kamさんが楽になるのが一番かなと思いますよ😊

はじめてのママリ

母乳があまり出ず、ミルクよりの混合ですが慣れてしまえばミルクの方が楽だと思います😊飲む量がはっきり分かるし!一応母乳をあげてからミルクあげてますが、ミルク1本にしようかなぁと思いつつもここまできました😅
お母さんの健康が1番だと思います!!免疫も大事だと思いますが、遅かれ早かれ、病気は誰でもかかりますしね😣
3ヵ月ならうちの子と同じなので、ミルクが軌道にのれば哺乳量も多くなってると思うので、外出の時間の程度に寄ってはミルクがいらない時もありますよ👀
ちなみにうちは今間隔が4.5時間です!夜は8時に飲んでから次が朝の5時頃です。それからまた寝て、次が10時頃です!