※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

11/17に高熱で保育園を早退し、抗生剤を処方されるも熱が下がらず、発疹が出て不安。体温計の値に違いあり、発疹と熱の関係、川崎病や麻疹を心配し、明日再び小児科へ。

11/17(金)突然の高熱で保育園を早退。小児科を受診したものの原因不明で、ノドが赤いということで抗生剤を処方される。それから4日、熱が全く下がらず別の小児科を受診。採血検査したものの異常なしで帰宅。そしてついに5日目に発疹が出始め、そこでやっと突発性発疹だったのだと判明し安心する。

ですが……。また少し熱が上がりました(;_;)体温計によって体温が全く違うのも不思議なのですが、とある体温計だと38度。別の体温計だと37.3程度。親の感覚だと38度はないと思いますが、それにしてもまた上がるとは……。

突発性発疹って、解熱と共に発疹ですよね?(;_;)発疹が出てからまた熱が上がるなんてことあるのでしょうか?(;_;)

心配しすぎかもしれませんが川崎病や麻疹など色々考えてしまって心配でたまりません…。明日朝イチでまた小児科へ行きますが、不安な夜です。

コメント

ゆう

ちなみに1才6ヶ月の男の子です。発疹は特にお腹に多いです。腕や足には発疹は出てません。

ぴーちゃん

鼻水とかは出てませんか??
うちの上の子は発熱から5日目で解熱せず川崎病や麻疹かと検査するも陰性、6日目に発疹が出たけど解熱しないので耳鼻科に行ったら中耳炎にもなってました💦
喉が赤いのは治りましたか?そこが治りきらずまた炎症して発熱してる可能性もありますよ!

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!(;_;)そして、鼻水出てます!(;_;)もともとすぐ中耳炎になり、もう何回も中耳炎を繰り返してて耳鼻科も常連です😢ムコダインシロップ、ザイザルシロップ、抗生剤のクラリスなど、途切れずに飲んでいるような日々です😢この状態で突発性発疹ですから、もう何を優先すれば良いのやらちんぷんかんぷんです(;_;)

もしかして中耳炎では……とも薄々思ってましたが、やはりその可能性もありますよね!😢💦💦明日小児科のあと耳鼻科も行ってみます😭😭

• 11月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それならどこか炎症してる可能性あるかもですね😅
    うちも上の子は2歳過ぎるまでずっと耳鼻科通いしてましたし、今も下の子と一緒に鼻水出たりして耳鼻科すぐ行きますが、中耳炎なりやすいです😅

突発は特効薬がなく対処療法なので、まずは熱の原因を探るところですね!
    もしかしたら中耳炎かもですし、喉の方かもですね☆
    解熱して発疹が出てるなら川崎病とかというより、併発の可能性が高いと思うので、明日相談されたら安心だと思います!
    このところ冷え込むので着せすぎたり、鼻水出てる時はこまめに水分補給しないとすぐ熱が上がっちゃうのが子どもなので、元気であれば少し薄着にしてあげたらいいと思います😄

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

やはり炎症してるのでしょうか…😢発疹が出てから少しずつ食欲も戻り始め、今日は笑顔もたくさん見れたのですがドコか元気が無く……。お昼寝をたくさんしても夕方にはもう眠そうで、夜もすぐに寝付きました😢いつもはずっと動き回ってるほど元気なので心配ですよね😢

耳鼻科通いも疲れますよねー!😭💨ウチもヘタしたら週1ペースで通ってます😣⚡治りかけた頃に反対の耳が中耳炎、なんてことも繰り返しながら……。

水分補給をさせつつ、体温調節頑張ります😭😭

母ちゃんもヘトヘトです……😢(笑)

• 11月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

突発の後は解熱して少し静かにしてましたが、平熱になってからは凄いグズグズでした😅

2人いると永遠に耳鼻科に通うんじゃないのかというくらい、月曜の保育園帰りは耳鼻科がルーティンになってます😅
    本当、病院は待ち時間もあるし疲れますよね💦

• 11月24日
はーたむ

基本的には下がっていきますが、赤ちゃんは体温調節苦手なんで、室温やら、着せすぎとかでもないですか?
多分下がってきますよ(^ ^)
ママが大丈夫だよー。と言って安心させてあげてください❤️

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!(;_;)確かに、着せすぎで熱がこもることも良くあり、この季節は服の枚数も悩みますよね!😢💦💦薄着だと風邪引きそうだし厚着だと服の中でじんわり汗をかいて寒くなりそうだし…。私が神経質すぎるのでしょうか( ;∀;)(笑)

• 11月23日
  • はーたむ

はーたむ

みんな心配になります可愛い我が子ですから❤️🙌🏻
    手足が多少冷たくても長袖長ズボン着せてスリーパーくらいで大丈夫ですよ(^ ^)

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

よせば良いのにアレコレと調べてしまい、そして落ち込み不安になり……😭💨主人に呆れられる日々です😢笑

やはりこの時期、スリーパーって必要ですよねー😢ウチまだ1着も買っておらず、必要性を考えているところでした😭😭

• 11月23日
三姉妹母ちゃん

確かに突発は解熱と共に発疹が出る事が多いですが、近くの小児科を転々として心配なようなら大きな総合病院の方が安心すると思いますよ😀

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!(;_;)ちょうど次の月曜日に総合病院に行く予定があるので、その時についでに聞いてみようかと思います😢✨ありがとうございます✨😢

• 11月23日

お子様お幾つでしょうか。心配ですね(/ _ ; )
お母様もずっと看病で大変ですよね…。

突発は解熱後に発疹ですが、うちの子はアデノと突発を同時に発症しました。
なので高熱下がる前に発疹が出てきました。
という様な事もあるので、別の原因でまた熱が上がる事はあるかも…?

でも平熱にもよりますが37.3くらいなら子供はすぐなるので、予測式じゃない体温計で測ってみるのも良いかもですね!

川崎病もやりましたが、あれはかなり高熱が続き明らかに異常を感じるので、そこまでの心配はない気がします。

お大事になさって下さい。

• ゆう

ゆう

返信を下↓に書いてしまいました(;_;)ごめんなさい!!😢😢💦💦

• 11月23日
ゆう

ご回答ありがとうございます!(;_;)それに加えて私への気遣いまで…😢✨ありがとうございます😢❤️✨

アデノウイルスも疑い、一昨日検査してもらったのですが陰性でした😢溶連菌でも無く、本当に頭を抱えてしまいました😢

予測式じゃない体温計とは、どのような体温計でしょうか?😭初めて聞きました😭通常の体温計ってみんな予測式なのですか?

お子さんが川崎病を病まれたとのこと、大変でしたね😢親が見て、明らかに普通の熱とは違いましたか?(;_;)息子は現在1才6ヶ月なのですが、親が見ても「こりゃおかしい!」と思います?😢

10秒とか20秒とかで測れる体重計だと体温のズレが多いので、大人が使う様な時間がかかる物の方が正確に測れると思います(^^)

川崎病の時はうちも1歳9ヶ月でしたが、絶対おかしい!ヤバイ!!って思いました(-.-;)
なので大丈夫かなぁ〜くらいの症状なら大丈夫だと思います。

• ゆう

ゆう

なるほど!😣✨違いが良く分かりました😣✨時間がかかるほうを信じて使ってみようと思います!😣✨

そうだったのですね(;_;)💦ならばウチは違うのかなー😢💨様子を見つつ、病院をハシゴしてきます😢😢😢

• 11月23日
あやや

うちの子、突発性発疹とノロウイルス感染当時に罹りました😅ノロにしては熱が下がらないね‥‥と。入院して加療し熱と症状が治まり退院の日に全身発疹が出ました💦
なので、稀にそのような同時に感染などという場合もあるかと思います。
ただ、体温計によって熱が違ったりお母さんが触った感じでそこまで高熱ではなさそうであれば、体温調節機能の関係なのか‥‥様子を見てもいいかもしれませんね!
しっかり水分取れてご飯食べられて活気があれば☺︎︎