※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
ココロ・悩み

18歳で妊娠中の女性が、つわりや病院嫌いで孤独と不安を感じています。弱さを感じるほど困惑しています。

18歳で妊娠しています。
いまつわり真っ最中で、元から食べることが大好きだった私にはとてもつらく、
気分も悪くなにもできない、
病院も滅多に行くことがなく病院嫌いです
でも今は痛い内診だったり検査だったり体調不良のなか病院に通って長く待たされるのが苦痛で苦痛で、
そして周りに同じような妊婦さんもおらず、孤独で不安で不安でたまりません

こんな弱くてはいけないと思えば思うほど辛くなりどうしたらいいのかわかりません

コメント

あいな

大丈夫ですか?
若い妊婦さんが検診辛いのわかります
一人で行くならなおさらですよね。
パートナーと一緒に通院はできませんか?
婦人科って意外とお母さんより
年上の方とか居て、視線が気になりますよね(^ω^;)

お腹の赤ちゃんのこと好きですか?
私はエコーを見て少しずつ成長しているのを確認できるのが
いつも待ち遠しいです(●´ω`●)
産むこともギリギリまで迷いました。
決意が固まると、検診が楽しみになりますよ(‘、3_ヽ)_

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    いつも検診は一緒に行っているんですが、相手の仕事の関係で、私は実家に帰ってる事が多く、寂しさとストレスを彼に当たってしまいその申し訳なさがまたストレスになって😭

    赤ちゃんもエコーを見ると頑張ろうと思うのですが、胎動もまだなので、実感がなく、
    赤ちゃんのため!と割り切る事もできず、産まれてから可愛いと思えるのかな、本当に産んでいいのかなととても不安で辛いです

    甘いとわかっていますが、誰かに頼りたくて、、
    コメントすごく嬉しかったです!ありがとうございます!

    • 8月28日
  • あいな

    あいな

    私は順番間違えて
    先に授かってしまったので
    まだ準備が整っておらず
    お互い実家で生活、入籍もまだです。
    お腹の子は悪阻で私を苦しめて
    成長を教えてくれるのですが
    こっち側の準備がまだなんだよーと
    焦っています(^ω^;)
    本当は辛い時、きつい時
    そばにいて欲しいのは実母より
    彼ですよね。
    寂しいのもわかりますよ。

    私も胎動まだで、つわりがひどすぎると
    こんなに!?と不安になって
    ネットで1人で調べてます(^ω^;)
    こんなこともあるんだなーって
    きつい理由を納得するしかありません^^;

    きつい時はみんなあります。
    夜中なかなか眠れず
    眠りの質を良くする漢方?
    病院からもらいましたが
    粉ぐすり苦手なので
    1回のんで諦めました(笑)
    そんなもんですよっ!(笑)

    若いからって言われないように
    頑張らなきゃ!って
    気張る気持ちもわかりますが
    年齢なんて関係ありません
    母親はみんな授かった時がスタートなんです。
    頑張りましょうね∩^ω^∩

    • 8月28日
  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    私も順番を間違えて
    入籍もまだで、お互い実家暮らしです。こんなに同じ方がいるんだと、安心しました!勝手に同じにしてすいません😭

    気を使ったご飯を作ってくれて母のありがたみを感じますが
    寝るときにそばにいてほしいのは彼です。

    私もいろんな痛い検診を調べまくって余計不安になってます😭

    私も最近不眠で
    2日間全く眠れず、今もこの時間です😭
    彼がいるとすぐに寝ているのですが1人だといろいろ考えてしまって、、
    そんな薬も出してもらえるんですね!!

    これだから若い奴はって絶対言われたくないので
    頑張ります!

    • 8月28日
  • あいな

    あいな

    同じですよ∩^ω^∩
    これが正しいとは思ってません。
    本当は入籍、結婚式終わってから
    二人で家族を作って子供を授かって
    これが理想でした(笑)
    12週入る前日まで悩みました。
    彼とやっていけるのか
    家族をしっかり作れるのか
    私に子育てができるのか
    でも、さよならする決意の方が
    本当に辛かったし
    宿ってくれたことには
    意味があると思ってます。
    だから、決意してからは
    一緒に頑張ってるつもりで
    つわりとも戦ってます(m'◇'m)

    私の母もいろいろ気遣ってくれて
    彼のメンタルフォローまでしてくれてます(^ω^;)
    私はまだまだ子供だなって
    母と彼のやり取りを寝たふりしながら聞いてます(笑)

    検診痛いことされるんですか?
    カメラ入れられるのが痛いのかな、
    私も嫌いだったので助産師さんに
    愚痴ってました(笑)
    お腹からはまだ見えないだろうから
    仕方ないねって言われましたが
    次の検診の時
    お腹からは見てもらえました(笑)
    たまたま時期が良かったのかも知れませんが
    言ってみる価値ありますよ(笑)

    お薬は
    悪阻でこれが辛いあれが痛いこれがどうって
    伝えると病院によりますが
    改善方法教えてくれたり、薬くれたりしますよ
    先生たちとのコミュニケーション大事です!

    長くなってすいません、
    18も21も変わりませんね(笑)
    頑張りましょう∩^ω^∩

    • 8月28日
na2se1mama

出産をゴールとするなら今はそれが遠く果てしない事に思えて仕方ないんだろうけど
赤ちゃんを産んで抱いた瞬間にしか、その苦労が報われる瞬間は無いって思います!
昨日二人目出産した時に改めてそう思えました。
周りに吐露できないのは確かに辛いですね(^^;
ママリだったり他のsnsだったりをうまく利用しながら気を紛らわしていくしかないかもしれないけど……

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    あと何回内診あるのかな、とか
    どんなことされるんだろと不安でたまりません、考えても仕方がないのに、

    今は胎動もなく、本当に産んだ時可愛いと思えるのかな?と不安ですが、可愛いと思えますよね!

    学校も休学することや、親も文句を言わずに応援してくれているので、なおさら弱音を吐くことができず、明るくしていなければ!ときが張って辛いです。なのでここでこんな時間でも親身にコメントいて頂けるのがとても救いです
    ありがとうございます!

    そして!出産おめでとうございます!またいろいろアドバイスお願いします!!

    • 8月28日
あみち♡

私も今年18になります(´▽`)

悪阻は辛いですよね。
でも胎盤が完成する15.16週目くらいになると落ち着きますよ!
悪阻中は無理せず食べ物は少しずつ食べれる時に食べれるだけ食べるのが一番です♬
それに私も病院大っ嫌いです笑
注射もだめやし、ほんとに痛がりの怖がりで、内診も苦痛でした。
ですが毎回の検診で赤ちゃんの成長が見れると思えば検診まで待ちどうしくなりますよ(*^o^*)
確かに今日何されるんかな?って毎回不安です。。
でも赤ちゃんが元気だとその不安は嘘のように飛んでいって安心に変わるんですよ♬
ほんと赤ちゃんの力って無敵!って思っちゃいました(^_^)♬
弱くていいんです!
これから赤ちゃんがママを強くしてくれますから(*^^*)
今は無理せずストレスを溜めない事が一番ですよ👍🏻
身体に気をつけて
元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    こんなにつわりがきつくて、なにも行動できなくなるとは思っていませんでした!
    私は落ち着いている日とダメな日が極端すぎてそれにまたつかれてしまいます😭

    やっぱり病院は嫌ですよね
    また先生がサバサバで躊躇なく予告もなく器具を入れてくるし抜くのもずぼっ!と抜く荒い先生なので怖いです、

    赤ちゃんのおかげでつくづく自分の弱さを痛感させられました😭

    • 8月28日
ぽんたろ

私も学校、車校、があり
学校は休学して1年後に半年だけ行きます
産んでから友達が卒業しているなかで1人で学校大丈夫かな、とか
つわりのなか、免許も急いでとらなきゃ、と焦りに焦っています。

わたしもすぎて中途半端なのにこんなので子育てできるのか、といつも思います

わたしも絶対に産むと決意は固くないですが
さよならしたほうが辛いだろうなと思っています

お母さんってやっぱり強いですね!自分もお母さんなはずなんだけど、、

カメラも、うおっ!となるほど
いきなり入れられていきなり抜かれます😭
子宮頸がん検診など、のクスコがなによりも痛いです!
次回おりもの検査なのですが
あいなさんはもうしましたか?していたら痛かったですか?
看護師さんもサバサバで業務しかしていないので話したことありません😭
次の検診からお腹みたいですが、おりもの検査があるので、結果内診です😭

つわりの相談や、鼻血がよくでるので相談しても
顔色いいし元気そうにしか見えないから大丈夫よ!でした😭

いえいえ、いっぱい話せて嬉しいです!

あいな

することたくさんですね(;_;)
私もこれからたま仕事を始めようとしているので
ひとりでどこまで出来るか不安です(;_;)
子供が子供をとよく聞きますが
考え方、聞き方を変えると
その通りかもなってたまに思います。
でも、何事も経験ですよ!
免許を取るのも、卒業するのも
やり遂げられれば自信になります!
知らないことが30代の方よりは
やっぱり少ないです。
でも、その分調べて、聞いて
身につけたらいいと思ってます!
意地悪いうなら教えてくれたらいいのに!
これだから大人は(´-3-`)って内心思ってれば
ちょっと楽ですよ(笑)

クスコって鼻のやつですか?
わたしは血液検査と尿検査で
検診が終わってました(;´д`)
あれ?鼻は?って思ってたけど
痛いの知ってるから聞いてないです(笑)

おりもの検査はカメラを入れられる時に
先生が手袋して手で広げながら見てるのか
知りませんが、同時進行で
変わりないですねーって聞かれて終わりです←

え、不安なこと話しても
そんな感じじゃ、そんな簡単に言わないでって
悲しくなりますね(;_;)
血圧検査してますか?
それが始まると鼻血のことも
話してくれるかな?
あんまり、先生のこと嫌だったら
病院変えるのも手ですよっ
近くにないと出来ませんが
総合病院とか大学病院って
忙しそうで冷たいイメージがあったので
わたしは個人の産婦人科に通ってます!

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    周りは急げ急げ免許をはやくとれ!と言うのですが、
    体がついていかず😭

    免許もないと田舎なので不便ですし、高校は卒業しときたいのでがんばります!

    大人は意地悪ですよね笑
    偏見で若い奴はでまとめて、若くても頑張ってるひといっぱいなのに!

    鼻ではなく、くちばしみたいな金属の器具で、膣を広げるやつです!
    逆に私は先生から触れられることはなく、
    カメラのときも、カメラだけですし、子宮頸がん検診のときクスコをつかって広げて棒みたいなものでぐりぐりされて痛かったです!
    おりもの検査も
    クスコで広げて、ながーい綿棒みたいなもので、奥のほうの細胞をこすりとるみたいで、結構痛かったと質問したらみなさんかいていました😭

    その病院女医さんしかおらず、そこは安心で、先生もいい人なんですが、まだ数回しか検診にいってない私は怖いし不安なのでもう少し優しくしてよー😭と思います
    次検診で痛かったら、他の病院に一度行ってみようかな、、、
    そこは個人の病院で、
    1位2位くらい有名な病院なんですけどねぇ😭
    みなさんやっぱり口コミにはサバサバしてる!とかいてます笑

    • 8月28日
  • あいな

    あいな

    妊娠中の車校は厳しいですよね。
    免許持ってる私でも
    まわりの友達や彼に運転してもらってます
    だってきついですもん('◇'`)
    なるべくならしたくないです←
    頑張ってますね!
    高卒はできるものならした方がいいです。
    働かなくてはとなった時
    なんだかんだ言って見られます(><)

    あ、あれですね!
    私もされてるはずですよね
    痛いですが
    力抜いてくださーいとか
    言われるので大丈夫だったかも知れません!
    カメラが入ってるのか
    綿棒だったのか
    わかってないって幸せ者ですね←

    女医さんいいですね!
    うちのところはおじさん?おじいさん?
    きわどい方しかいません、
    男性の方が優しかったりしますよぉ
    気持ち悪いって思う方も
    中にはいるみたいですが
    女医さんはやっばり女性なので
    厳しかったりするのかも知れませんね
    よくあることよ!みたいな感じで(^ω^;)

    私のところも近所では1位2位のところで
    口コミ見てないけど叔母がそこで出産したので
    とりあえず悪くないんだろうなって
    行き始めました(●´ω`●)
    みなさんがサバサバを認めているなら
    合わないと思ったら
    探した方がいいですね
    性格の合う合わないって
    信頼にも関わってくるので
    不安を減らす意味でも選択肢に入れていいと思いますっ!

    • 8月28日
  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    学科だけはと必死に行って
    運転があと5回ほど残っているのでがんばらなければ😭
    子供のためにもやっぱり高卒はしたいです!

    気づかないなんて羨ましいです!
    私はもろにゴリゴリされてる感じが伝わりました😭

    男性の方が優しいとよく聞きますが、自分自身男性だと余計嫌な感じがプラスされそうだなーと思います😭優しい〜雰囲気のおじいちゃん先生とかいないですかね😭
    私のところの人気の病院は
    男性先生で、とにかく先生が多く、みんな優しい!と書いてましたが検診のたびにどの先生に当たるかもわからないそうなのでそれはちょっとなーと思いやめました。

    もう少し通って嫌だなと思えば
    探してみようと思います!!!

    • 8月28日
あおまま

私も順番を間違え、
妊娠してからの入籍でした!
入籍までは期間が大分ありました..
悪阻の時期にまだ結婚もしてなくて、大丈夫なのかとか、気持ち悪くてもうなんもしたく無いと思ってバイト休んだりとかしてました(°_°)
そして旦那も最初おろそうと言ってきてたので、逆にそう言われてどーしようと迷ってた気持ちがうその様に変わり、、、なんで?絶対産みたいってなりました!(その時はおろすことも怖かったのもあります。命がいるんだな。と、はっきり自分は悪阻など体調の変化を感じてきてたこともあり。
シングルマザーの方に話まできいてシングルで育てる所まで考えました。)
最終的には話し合いのうえ産むことになりましたが!

私は今21歳ですが、やはり病院では周りに若いママがおらず、怖いな。と思ってしまいます。初期のマタニティークラスなんか歳上の方が多くて怖くてこわくて、、行きたく無い!なんて親にゆってました!笑
初期の検診も旦那は仕事で1度も来れなかったので母についてきてもらってましたが、待ち時間が長くなるたび、帰っていい?の連発でした..

でも後期になり胎動もはっきりして来てからは検診が楽しみになり、早く行きたい!エコーみたい!とまで思う様になりました!!

私よりも若いのでもっともっと不安だとは思いますが、焦らずゆっくり徐々にいろんな事が決めれて強くなってくと思いますよ!!
私もまだまだなのでお互い強くなれる様に頑張りましょう^^

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    私もおろしたらとかよく考えましたが、おろすほうが何倍も内診より痛いんだよね、辞めよう。と情けないですがそう思いました。

    胎動もなく、ただただ今は辛いだけですが、彼が
    嬉しそうに話しをしているのを聞くのがうれしくて幸せだなと昨日思いました。
    一時的な気分の下りでいろいろ嫌になりますけど、
    それを乗り越えたら可愛い赤ちゃんに会えるんですよね、
    いろんな人に頼ってがんばります。
    あー私もはやくエコーみたい!と思えるようになりたいです😭
    エコーはみたいけど病院にいきたくない状態なので😭
    ありがとうございます!がんばります!

    • 8月28日
祈里mama

11週、不安ですよね(*T^T)✧‧˚
旦那に当たってしまいそうなこともストレス!←わかります✩
待ち時間私も外に出たり、トイレで吐いたりで、じっとしていることができず、まるで集中力のない子供みたいで…
周りにはチラチラ見られるし…
弱くてもいいです!
エコーみて頑張ろうと思える時点で強いです!✩
母親って赤ちゃんと同じように成長するので、大丈夫です✲*゚

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    あーなんであんなこと言ったんだろといつも
    後悔します(T^T)

    待ち時間て嫌ですよねぇ、
    気分悪いし今日なにされるんだろと不安になると余計気分わるくなるし😭

    • 8月29日
deleted user

私と全く同じです!
18歳で妊娠して、今は19に
なったんですけど(^_^)
食べるの大好きでしたが、
妊娠して食べたら吐くの
繰り返しで痩せてしまい
今はつわりがおさまったので
体重は少し増えました!

とにかく、そればっかりに
気をとられないように
気分転換が必要だと思います!
家に引きこもりになると
余計ネガティブにマイナスに
なってしまうので、相手の方と
調子がよいときに出かけるとか
お家で一緒にくつろいで
DVDを見るとか、些細なことで
少しはつわりのこと忘れれますよ!
食べれないので無理して食べず
食べたいものを少しずつって
感じで無理しないでください。

つわりは4ヶ月とかで
おさまるのでそしたら
楽になります!それまでは
我慢になりますが親や、
相手の方に分かってもらうのも
大事ですよ(^_^)

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    私も気分転換をしたいのですが、
    外にでるのもきつくて、
    めんどくさいので、余計嫌な感じになります。
    もう少し楽になったらいろいろしたいなーと思います!

    つわりで食べれないときや吐くときもあるんですが、
    わりと食べれる方で、周りにも案外食べれるね、って言われるんですがとにかくだるさがひどくて
    立っておくのがきつい、すわるのもきついという感じなんです。
    ずーっと横になっています。
    そのきつさから病院にいってあの長い待ち時間を座ってまったり
    っていうのがまた苦痛です😭

    今は割り切ってもういんだ!これでいんだ!とずーっと横になっています😭

    • 8月28日