※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

授乳後、泣いて起きたらすぐにおっぱいあげてもいいですか?他の方はどのようにしていますか?

本当に基本的なことなんですがおっぱい飲ませて寝かせて1時間30分ぐらいで泣いて起きます。授乳の前におむつを替えて…寝起きでギャン泣きのまま変えるのでなんだかかわいそうで…。やはりすこし落ち着くまであやしてからがいいですか?

泣かせたままかえるとして泣いて起きたらすぐにおっぱいあげていいんですか?

授乳→寝る→泣いて起きる→泣いたままおむつかえる→授乳→寝る…

このようにしてるんですが
みなさんはどのようにされてますか?

なんだかうまく伝えられないけど…😞💦

コメント

結衣

私も最初そうしてましたが、可愛そうで‪‪💦‬

いまは
泣く→おっぱい片方飲ます→オムツ替える→おっぱい残り片方飲ます→寝る
という感じになりました(^^)

片方おっぱいあげてる間くらいオムツ変えなくてもいいか‪‪💦‬それよりおなかを満たしてあげた方がいいでしょー‪‪💦‬と思ってこうなりました笑

• パンケーキ

パンケーキ

最近涙出るようになって本当かわいそうにみえて、、
    私もそうしてみましょうかね😓少しは落ち着いておむつを替えさせてくれるかな??

• 11月23日
  • 結衣

結衣

泣いている理由が『おなかすいたーー!』なら少しでも飲ましてからの方が、うちはオムツ替えやすいです◎

ただ漏れてたりしてたら声掛けながら先にオムツ替えますけどね(><)‪‪💦‬

あんまり順番とかは気にしないでいいと思います◎
    臨機応変に(^^)

• 11月23日
スティッチ

夜中は、授乳→ミルク→寝る→起きて泣く→オムツ変える→授乳→寝るまで授乳。

• パンケーキ

パンケーキ

授乳の後にミルクですか?

• 11月23日
  • スティッチ

スティッチ

授乳しても泣いてたらミルクあげます!
    ずっと授乳しててもおっぱいはずっと出ないので!

• 11月23日
  • パンケーキ

パンケーキ

授乳して泣くことはないんですよね😢大泣きしてておっぱいくわえたらぴたりと泣き止みます😞寝るまで飲み続けます😞

• 11月23日
IRUKA

私は泣いたらオムツ確認して、ウンチなしでたいしてテープの色も変わってなければスルーしてました。
ウンチの時やもこもこにオムツがなっていたら泣いたまままずは変えてましたよ。
その後授乳して寝落ちし、ゲップをさせて寝かせてました。
※ゲップもしばらくして出ないようならゆっくりそのまま寝かせてました。

だいたいは授乳で落ち着くかな?と思いますが、授乳ではなく泣いてる時はバスタオルでおくるみ巻きし抱っこしてあげるとスヤスヤ寝ていました^_^

• パンケーキ

パンケーキ

15分に1回はおしっこしてるんぢゃないかってぐらいうちのこよくするんですよ😢😢‼だからそのぶんちゃんとおっぱいのめてるのかな?って😓

最近おひなまき?というものを身につけて前よりかは寝かしつけやすくなりました😌

• 11月23日
  • IRUKA

IRUKA

おっぱいは消化も早いですしね!
    排尿も多いからしっかり身体が機能してる証拠ですね!
    体重も増加してますか?

授乳ペースが落ち着くまでは何かと心配ですが、日に日に赤ちゃんも慣れてくるので大丈夫ですよ^_^

• 11月23日
syk

私も 新生児のときは 泣いたら
とりあえず先にオムツをかえます。
かぶれたら可哀想なので……
それからおっぱいをあげていました!

• パンケーキ

パンケーキ

やはりそうですよね😣かぶれが心配ですよね💦

• 11月23日
  • syk

syk

うちの子はお尻が気持ち悪くて
    おっぱいに集中出来ないっぽかったので
    オムツは何分もかからないので
    パッととって ゆっくり授乳って感じでした✨

• 11月23日
  • パンケーキ

パンケーキ

わたしも理想はそれなんですよ😣
    時間かけて寝かし付けたときにかぎってうんちぶりぶりしますよね、、(笑)タメ息でちゃいます(笑)

• 11月23日

私も同じことで悩んでました‼︎ 病院にそのように教えられてたのですが、夜中の3時やものすごく眠たいときにギャン泣きされながら足バタバタされておむつを思うようにかえられないとものすごくイライラしてました笑笑
なので、泣いて起きたら片方のおっぱいを10分飲ませてからおむつかえてあげて、それからまたもう片方のおっぱいから交互に飲ませてます^_^
あまり細かいこと気にせずママさんがやりやすいようにすればいいと思いますよ‼︎

• パンケーキ

パンケーキ

まさに同じです!こっちも眠たくてウトウト…イライラしたくないけどしちゃいます、、わたしもおしっこだけだったら先に片方のおっぱいあげてからおむつ替えてあげるのうにしましょうかね😣

• 11月23日
でこぽん

泣いてる理由がオムツだとしたら
泣いてても替えてあげた方がいいかもしれないですね😄
あやしてスグに多少落ち着いてくれるなら
落ち着かせてからの方が替えやすいかもしれませんが…。

もんたさんは完母ですか?
完母だったら欲しがるだけあげたら大丈夫ですよ😊

とくに0カ月ちゃんは、まだ飲むのも上手くなくてスグにお腹が空いちゃうのかもしれないですし😄

• パンケーキ

パンケーキ

うちのこおむつあまり気にならないタイプみたいです😣それよりもかぶれるのが怖いから私がしょっちゅうかえてます😣 夜中とかだったらイライラしたくなくてもギャン泣き状態でのおむつ替えは私も精神的にやられます、
    やはり落ち着かせてからがいいですね、

完母です!
    でもたりてるのかな?っておもいます💦起きる時間が早いから😣でも両方のんだら寝ちゃうんですよね😣途中おこしたりするんですけど😢

• 11月23日
オリ𓅿𓅿𓅿

おむつがぬれてて泣いてる場合もあるので、泣きながらでもかえてました。

• パンケーキ

パンケーキ

私に似て神経質じゃないみたいでうちのこおむつそこまで気にならないみたいです😓でもかぶれたりしたらかわいそうなのですこしでもしてたら替えてますが…

• 11月23日
めぇ

新生児の頃は一日平均オムツ替え20回だそうなので、今はパンパンにある程度なるまでほってますが(笑)その頃はオムツ替え頻回でした!
なのでひとまずオムツ替えを先にしてましたが、あまりにも泣くなら先に授乳でもいいかもです(^ν^)
でも私は授乳して、うちの子はすぐ寝てしまってたので(飲みながらとかも)せっかく寝たのにオムツ替えで起こすのが嫌だったので先に替えてただけです(笑)

• パンケーキ

パンケーキ

おなじです!飲みながら必ず寝るんですよ💦ベットにおろすときに背中スイッチはいって目を覚ますのでなかなかわたしも眠れず、、
    片方授乳しておむつかえて授乳で試してみます😌

• 11月23日