※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
子育て・グッズ

寝室の暖房で悩んでいます。石油ファンヒーターを消すと寒くなります。電気毛布は子供には良くない。オイルヒーターは出費が悩みどころ。エアコンは乾燥する。湯たんぽは無難でしょうか。皆さんはどうしていますか?

冬場、就寝中の寝室の暖房で悩みます・・。賃貸で6畳の和室で私と2歳の息子で寝てますが、寝る前に石油ファンヒーターを消してからが、やっぱりどんどん寒くなります。
出産前は電気毛布を使ってましたが、子供にはあまり良くないですよね。
自分の布団にだけ敷ければいいのですが子供もゴロンゴロン寝ながら移動するのでそういう訳にもいかず。
オイルヒーターも検討しましたが、14円/時間と書いてあるタイプで試算するとやはり出費が悩みどころです。
エアコンは乾燥するし・・
湯たんぽ辺りが無難でしょうか。
皆さんどうされてるか教えて下さい!

コメント

2児ママ

寝る時は何もつけてないです。
みんな毛布かぶってるので
寒くないと言ってます😄

• ごんぎつね

ごんぎつね

ありがとうございます🙌5歳位になれば自分から毛布かぶったりしてくれるんですね・・!

• 11月29日
  • 2児ママ

2児ママ

毎日、蹴り飛ばしてますけどね😅

• 11月29日
ちゃむちゃん

寝る前に電気毛布で布団を暖めておくのはどうでしょう??
電気毛布つけっぱなしで寝るの嫌なので私はいつも先に暖めて寝るとき切ります

• ごんぎつね

ごんぎつね

なるほど!!暖めておくんですね!やってみます。

• 11月29日
みこ29

2DKのアパート住みです。
寝る前までは灯油ストーブ使って加湿器もつけてます。
ガードで囲ってます。

夜はけしてます。

半袖肌着に裏起毛パジャマ、もしくは裏起毛トレーナーと裏起毛ズボンを履かせ、羽毛布団で寝かしています。
羽毛布団は軽くて温かいですので1枚掛けです。

今のところ最低限外気温は4°Cくらいの場所です。

• ごんぎつね

ごんぎつね

うぢ気温的に同じような感じです。パジャマで対策とるのもいいですね!確実に温かそうだし。ありがとうございます。

• 11月29日
ひなぴ

エアコンタイマーしてます。乾燥も気になるのでタオル干したりしてます。
子どもは毛布生地のスリーパー着せてたら手足も温かいので、寒くなさそうです。

• ごんぎつね

ごんぎつね

なるほど、タオル干せば乾燥対策になりますね。ありがとうございます!

• 11月29日
どうしても無駄遣いが多いんです

湯たんぽ派です!
極寒の部屋でも湯たんぽあればぬくぬくで、真冬の授乳も足が暖かいので起きて授乳さえも大丈夫でした。
それまでは窓からの冷気で冷えまくり、肩が冷えて眠れず、暖房付けてもずっとつけるわけにはいかずで、泣きたかったですが、湯たんぽ入れてからはもう幸せでしたよ(笑)
お布団にしっかりくるんでおけば、次の日のお昼寝時間までほんのり暖かくて、お昼寝も子どもが喜んでお布団に行ってくれました。
とってもオススメです♡

• ごんぎつね

ごんぎつね

湯たんぽ使ってみたいです👍ありがとうございます。

• 11月29日
にこ☺︎

住んでいる地域にもよると思いますが
私の家では寝室はないも真冬でもなにもつけないです!
逆に暖房とかつけるとパパと娘は布団きてくれないので😂笑
なにもつけてなくても布団蹴飛ばすので娘はスリーパー着せてます☻

• ごんぎつね

ごんぎつね

暖かい地域にお住まいなんでしょうか😃羨ましいです😉スリーパー!そんな手がありましたね!ありがとうございます。

• 11月29日