※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mama(21)
子育て・グッズ

お茶の与え方について、1日何回かと量について質問があります。現在は1日2回、100ml~120mlずつ与えていて、日中1回とお風呂上がり1回です。息子にお茶をあげるタイミングがわからず悩んでいます。混合で育てており、飲ませる飲み物を母乳、お茶、ミルクと使い分けています。

お茶(麦茶や白湯)を与えるのは、1日何回(1回に何ml)ですか?
いま、1日2回/100ml~120ml与えており、日中1回とお風呂上がり1回です。

娘の時は、麦茶などは完全拒否で9ヶ月頃にストローマグで飲み始めた為、息子(生後1ヶ月)にどんなタイミングであげたらいいのかわからず...。

混合で育てていて、朝~お風呂前までは母乳/お風呂後のお茶~翌日明け方までミルクにしています。

コメント

時間も量も決めてないです!
ご飯の時やおでかけから帰ってきた時、お昼寝終わった時など飲む?って渡してますが、歩けるようになってから(11ヶ月ごろから)は自分で取りに行って勝手に飲んで置いといてってしてますよ(^^)
4ヶ月からストロー使って飲んでました!

• 年子mama(21)

年子mama(21)

娘には私も時間も量も決めず、ストローマグかコップにいれて置いといて、勝手に飲ませるようにしてます!
    4ヶ月からストロー!すごいですね😲

• 11月23日
豆大福

母乳なら基本的におっぱい以外の水分はあげなくて大丈夫です😌
どうしてもあげる場合はお風呂上がりに少しだける感じですね💡

麦茶や白湯を飲んだ分母乳の飲む量が減ってしまうので、減らない程度の量ならあげていいと助産師さんから指導いただきました✨

本格的にあげるのは離乳食始まるころで、今はまだお風呂上がりに50mlとかにしておいた方がよいと思います😌

年子mama(21)

そうなんですね!
    だとしたら、ちょっとあげすぎでしたね( ̄▽ ̄;)

• 11月23日
  • 豆大福

豆大福

基本は全ての水分母乳で補えるらしいので、お風呂上がりも母乳が理想らしいですよー😌
    余計喉乾きそうな気もしますけどね!笑

• 11月23日

年子mama(21)

たしかにお風呂上がりの母乳も喉が乾きそうですね(笑)

• 11月23日
*夢*

1カ月の赤ちゃんだったら離乳食始まるまでは母乳かミルクで十分だと思います(o^^o)
別で水分補給し過ぎてしまうと授乳の量が減って栄養が足りなくなってしまいますし
100mlだと多いと思います...
白湯も飲み過ぎは体に負担になってしまうので
お風呂上がりにスプーンに1,2杯ぐらいで十分だと思います(^^;)

年子mama(21)

ちょっとお茶の量が多かったみたいですね( ̄▽ ̄;)

• 11月23日
  • *夢*

*夢*

飲んでくれるとあげたくなっちゃいますよね(^^;)

• 11月23日
みおん

お茶や白湯は別に絶対に飲ませなくてもいいですよ!うちの子は嫌がっておっさんみたいな顔します😻

年子mama(21)

そうなんですね!
    うちの娘も最初はすごいおっさんがおになってました(笑)

• 11月23日
  • みおん

みおん

おっさん顔…可愛いですよね(⑉• •⑉)♡
    どうやったら飲むようになりましたか?

• 11月23日

年子mama(21)

離乳食始まってから再び飲ませてみたけど全くのんでくれなかったので諦めて、9ヶ月の頃にストローマグにお茶いれて机に置いといたら勝手に飲むようになってましたw
    なので練習とか一切してなかったです。

• 11月23日
  • みおん

みおん

おー!凄いですね!私も飲んでくれるのを待ってみます!

• 11月23日