※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
子育て・グッズ

左利きの子供についての経験談を教えてください。箸やハサミなど左利き用に揃える必要があるか迷っています。

お子さんが左利きの方いますか?
矯正しますか?
うちの娘は一歳半過ぎからスプーンなど左多めの両利きだったのですが、今はほとんど左手になってしまいました💦
箸の練習もぼちぼち始めようかなと思ってるのですが、左利き用の箸を買おうか…そしたらもうハサミとかも左利き用にしなきゃいけないかなとか、このまま左利きで過ごさせていいのか少し迷いがあります(>_<)
経験談など教えて下さい!

コメント

rin&koto&chihaママ

聞き手は4歳までわからないとテレビでいってました。4歳の息子もいまだに左をつかうことがありますがまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    そうなんですね!箸などは左利き用のものを買いましたか?

    • 11月23日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    箸は普通の箸から開始したので練習用の箸は買いませんでした;;普通の箸を自由に右左使ってるみたいです。

    • 11月23日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    なるほど!そうなんですね💡
    うちの子はスプーンフォークも上達遅かったので、練習用の箸から始めようかなと思ってたんですが…💦
    どうしようか迷います😅

    • 11月23日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    箸なんて息子は幼稚園にいきだしてから使えるようになったのです大丈夫ですよ。
    娘はちょっと早くて使い始めましたがこちらも左右両方使って食べますのでまだ自由にさせてます。渡すときは右手に渡すようにはしてますが**

    • 11月23日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    そうなんですね!焦らず無理させず、娘に合った方法探してみます😣
    ありがとうございました✨

    • 11月23日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    年少から入りましたが箸使えない子結構いましたが使えるようになるもんです♡
    考えすぎないように気楽に(*^^*)

    • 11月23日
マンホール

左手は寿命が
普通の人とタバコ吸う人との差くらいあると知り(事故が多い、ストレス)今下の子を直しているところです。
うちの子はまだ掴み食べなのでワンプレートで結構右側に置いています!

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    そうなんですか💔初めて聞きました!
    小さい頃から気にかけてれば良かったです😣
    さりげなく直せるようにちょっと考えてみます💦

    • 11月23日
*夢*

私も気になって色々調べました!
4歳頃まで利き手は決まらないみたいですしそれまでは無理に矯正使用とすると脳が混乱しちゃうので良くないと見ました(^^;)
無理せずさりげなーく右に渡すくらいで良いんじゃないかなと思います(o^^o)

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    4歳までわからないんですね💦たしかに混乱しますよね💔
    本人も嫌がりそうなので、無理のない範囲で試してみたいと思います💡

    • 11月23日