※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

ミルクを拒否し始めた赤ちゃん。離乳食は良く食べるが、ミルクが心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

教えて下さい(T_T)
現在、離乳食は二回食、ミルクは朝、15時頃、20時頃の三回です。
離乳食もミルクも残した事がないくらい、よく食べよく飲んでくれていました。

しかし、昨日の夜からミルクを拒否し始めるようになりました。
離乳食は変わらずによく食べてくれます。
ミルクを飲まない事によって、暖房やカーペットの部屋にいるので、脱水症状の心配があります。

食事の時麦茶は50CCくらいしか飲みません。

同じような方、また先輩の方こういった時どうしていましたか?

コメント

さち

こまめに飲ませてあげても無理ですか😅?

• あずさ

あずさ

量を減らして何回か試してみたのですが、哺乳瓶を見た途端プイッとイヤイヤします😭

• 11月23日
  • さち

さち

うちも全く一緒な時期がありました💦
    ストロー使ってたりしますか🤔?

• 11月23日
  • あずさ

あずさ

ストローはまだ吸えなくてスタウトで麦茶をあげています。
    さっき、11時間ぶりにミルクを飲んでくれて、ホッとしたところです(T_T)
    ストローはどうやったら飲んでくれるようになりましたか??

• 11月23日
  • さち

さち

うちは5ヶ月からスパウト使わずにストローにしました!多少むせますが上手くなりましたよ!パックのものはどうですか?少し押してやるいいかも🤔

• 11月23日
くろぽんふう

娘も二回食に慣れてきた頃、突然三回のミルク飲まなくなりました。数日後にはまた飲むようになりましたが、一回の量は240mlから200ml弱に減りました。

ストローではまだ飲めなかったので、ストローの練習をしつつスプーンであげたり、離乳食を水分多めにしたり、ご飯の時に果物を毎回出すようにしてました。

ミルク飲まないならお茶や白湯に変えて、今日全然飲めてない!ってどうしても心配な日はアクアライトあげたこともあります。

飲まなくてもこまめに水分を促していると、慣れるのかすこーしずつとれる量増えると思いますよ!

• あずさ

あずさ

促す事が大事なんですね!
    確かに離乳食初期の頃、全然飲めなかった麦茶も少しずつ飲めるようになってました!

明日から水分補給、マメにやってみます!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 11月23日