※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊娠・出産

破水の症状が心配です。祝日でも病院に相談しましょうか?

こんにちは😊
妊娠中期での破水について質問です!
元々おりものは多い方でしたが、先日の6ヶ月目の妊婦健診で主治医におりものが多いことを伝えると、破水の原因にもなるからおりものが多い時は病院にきてねと言われました。
膣炎だろうということで膣剤を入れてもらいましたがあまりおりものの量に変化がなく、相変わらずシートを1日に何枚も変えている状態です!
ここ3日くらいは水っぽいおりもので、シートからはみ出て下着が濡れたりすることが増えてきて不安です。
出ている液体は無臭で、透明だったり少し黄色いです。黄色い時もあるので、おりもののような気もしますが。。
祝日でも、いまから病院に相談してみるべきでしょうか??😰文章が長くなりすみません( •᷄ •᷅ )

コメント

黄色いならおりものだと思います!

不安なら電話していいと思いますよ🙆

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます!
    おりものとの違いなどをネットで調べてもやっぱりよくわからないので、電話してみようと思います💭

• 11月23日
いちご

不安であれば病院に電話するのが一番だと思います。
薬局などで買えるリトマス試験紙があると、破水かおりものか判別出来るのであると安心ですよ。
おりものは酸性で羊水はアルカリ性なので色の変化で分かります。
絶対とは言えませんが、病院に行く目安にはなりますよ。

• ちひろ

ちひろ

わ!そうなんですね🙄ドラッグストアなどにもあるのでしょうか。。?
    病院に電話する前に探しに行って、試してみます!とても参考になりました😊

• 11月23日
  • いちご

いちご

私はドラッグストアで買いました(^^)
    店員さんに聞くと持ってきてくれましたよ。
    もしかしたら取り扱ってない店舗もあるかも知れないので聞いてみて下さい。
    羊水に反応するのは赤いリトマス試験紙ですが、両方セットになってるやつも売ってました(^^)
    100%ではないので信用しすぎない方がいいかもしれませんが、500円と高いものじゃないので参考程度にしてます。
    破水だと自分の意思で止められない、安静にしててもチョロチョロと出て来ると判断の目安もあるので合わせて参考にしてみて下さい。

• 11月23日
  • ちひろ

ちひろ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます(o^^o)
    チョロチョロ出るというよりも、何かの拍子にジョッと出る感じです💭でもその感じはネットに乗ってなくて、やっぱり気にしすぎ?おりものなのかなあ?と思ったり。。😭

• 11月23日
りょん

私も水っぽいおりものが多くて、何度も病院行きました(笑)
でも本当に破水だったら危ないので、違ったら安心できるし。っと思い診てもらってました!

ちなみに、リトマス紙は間違えて出る事がのが多いと言われました!
先生も、あれ信用ないから使いたくない。と言ってました!
なので病院に一度電話して診てもらった方がいいですよ😭

• ちひろ

ちひろ

わたしも診療時間内に受診できればいいのですが、しばらく平日は病院にいけそうもなくて迷ってしまいます( •᷄ •᷅ )💭
    リトマス紙にもいろいろなご意見があるのですね!教えていただきありがとうございました😊

• 11月23日