※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

授乳後に吐く赤ちゃん。30分縦抱きしても吐く。仕方ないでしょうか?

生後3週間です。授乳中にうんちをしてしまい、授乳後にオムツ交換すると毎回吐いてしまいます。ゲップがうまく出せず、すぐに横にすると吐いてしまうので、30分くらい縦抱っこしてから寝かせたり、オムツ交換するんですが、それでも吐きます。これは仕方ないことなのでしょうか?

コメント

babygirl

私は授乳中に寝落ちが多かったので、うんちしたら授乳中断してオムツ変えてからまた授乳してました😮

単純に30分縦抱きしても吐いちゃうのなら飲み過ぎなのかな?とも思いました💦

• ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

飲み過ぎなのでしょうか?母乳を左右10分づつのあとミルクを50あげてます!

• 11月23日
  • babygirl

babygirl

私は左右5分ずつで今までずっときてます⋆
    完母です!!
    10分ずつで離すと泣いちゃうんですか???
    泣かないのならミルク足さなくても大丈夫なのかな?と…😮👌🏾

• 11月23日

☆まいまい☆まいまい☆

離しても泣かないです!
    退院前に母乳は飲んでも飲まなくても10だと思って残りをミルクであげてって言われたんです!
    母乳がどれどけ出てるのか分からなくて…泣いてないので無理やり50あげてた感じなんですかね??

• 11月23日
  • babygirl

babygirl

1ヶ月検診では何も言われなかったですか?
    泣いてないのなら1度ミルク辞めてみてはどうでしょう??
    少しは吐き戻しなくなるかもしれないです✨✨

• 11月23日

☆まいまい☆まいまい☆

今度の月曜日に1ヶ月健診があります!その時に聞いてみますね!
    母乳って日に日に出るようになるんですかね?入院中は15くらい、2週間健診て22だったので、今も大して出てないのかなって思って💦💦
    そしてら母乳だけじゃ足りないだろうし…

• 11月23日
  • babygirl

babygirl

あ、まだ3週間でしたもんね、失礼しました💦
    1ヶ月検診で聞いてみるといいですよ😊
    吸わせば吸わすだけ出やすくなるみたいですが、そこは個人差でしょうね😂
    母乳って飲んでる量がわからないから不安ですよね💦
    お腹が満たされてるから泣かないのかなぁと思いました😋
    1度母乳だけにして様子見てもいいかもですね👍🏽
    もしかしたら吐き戻しなくなるかも!ですが、頻回授乳になっちゃうかも!っていうのもありますが😂

• 11月23日
ワンワン

吐きやすい子は割りと毎日吐いたりしますよ!姪っ子がそうでした☺️

R mama(19)

うちの子も毎回と言っていいほど吐きます!!
ここで2回程相談させてもらったところ飲み過ぎかもしれないね、と言われました!そこから授乳時間を短くしてみましたが、吐く時は吐きます!
まだ満腹中枢も未熟だし、私の母乳もまだ赤ちゃんがどのくらい飲むのか勉強中だから仕方ないと助産師さんも言っていたので、しょうがないですね!!

☆まいまい☆まいまい☆

飲み過ぎかもと、私も言われました💦
    母乳がどれくらい出てるのか分からないので、ミルクちゃんとあげなきゃと思ってしまいます。今は母乳を左右10分づつのあとミルクを50あげてます!
    どのくらいあげてますか?

• 11月23日
  • R mama(19)

R mama(19)

私は混合ではありません!!私が出掛ける時はミルクを80mlあげてますが、あとは母乳です!!私も左右10分ずつくらいあげてます!!
    前も同じくらいあげてましたが、吐き戻しが凄かったので1度時間を短くしましたがあまりにも間隔が短くなってしまったので、吐き戻しは仕方ない事だし…ともう欲しがるだけあげるようにしました!!

• 11月23日

☆まいまい☆まいまい☆

ミルクを80って事は、母乳だけの時も10分づつで80くらい出てるって事ですか?私は一人目だし、2週間健診の時に10分づつで22しか母乳出てなかったので、母乳だけだと足りてなかったらどうしよ…と思ってしまいます。

• 11月23日
  • R mama(19)

R mama(19)

多分そうだと思います!!入院中、測ってみたら母乳だけで88出てたのでとりあえず80mlあげてみようってなってあげたらそれで満足して寝てくれたので、多分このくらいなんだろうなって感じです!

私も一人目ですが、入院中から良く出てくれたのでこのまま母乳でいこうと思ってます!

それは心配になってしまいますよね💦飲み過ぎじゃなくても、まだ赤ちゃんは胃の作りが未熟なので吐き戻しは仕方ないみたいです💦
    とりあえず母乳は出てなくても吸わせてればだんだんと作られていくので、吸わせてみてはどうでしょう💡

• 11月23日

うちの子もゲップほぼせず、吐き戻しが多くて、ミルクの後にオムツ替えすると吐いちゃってました。
色々試行錯誤した結果、10°の傾斜付き枕を買って、それに寝せて、オムツを開いたら軽くティッシュでうんちを取ってから、足を上げるのではなく、身体をそっと右横に倒して拭くと(細かいところはあまり足を上げすぎないようにしながら)、吐き戻しもマシになりました!
やっぱり足を上げると、直通で胃から逆流しちゃってダメですね😂
あと2、3か月は吐き戻ししやすいらしいので、毎日洗濯物大変ですがお互い頑張りましょう😭