※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
子育て・グッズ

離乳食の進みが遅い息子について、ベビーフードと野菜を組み合わせてもいいか相談中。また、ご飯にベビーフードとお豆腐を組み合わせたメニューがいいか悩んでいる。

悩みカテゴリと悩んだのですが、離乳食のことでお聞きしたいのでこちらに失礼いたしますm(__)m

生後10ヶ月の息子を育てています(^^)
今はまだ2回食で、卵もまだチャレンジしておりません…。
進みが遅いとは思っているのですが、この点に関してはご容赦いただきたく存じます。
以前ママリでも相談させていただいたのですが、「離乳食作りに心が折れた。ベビーフードに頼っていもいいでしょうか?」とお聞きしたところ、たくさんの方から
「いいと思います!」
「私なんて全部ベビーフードです!」
「作れるようになったら作ったらいいです!」
と励ましのお言葉を頂戴いたしました。
1ヶ月以上ベビーフードを食べさせ、たまにご飯を炊いたりバナナを切ってあげたりしていました。
少しずつ「作ろうかな?」と気持ちが湧いてきたので、スーパーに行って野菜を買おう!と思ったのですが…
高い!!!!
2週間ほど主人が出張だったことや母子共に風邪でダウンしたこともあり、久々のスーパーだったのですが、まさか野菜がこんなに高くなっているとは思っておらずビックリしてしまいました。

前置きが長くなったのですが、自宅にはパウチのベビーフードが数個あります。
冷凍のほうれん草など野菜も少しあるのですが、切ったほうれん草とベビーフードを混ぜてもいいのでしょうか?
もう1つ。
ご飯はこれから毎日準備するのですが、私の希望としては
ご飯+ベビーフード(おかずのみ)+お豆腐(バナナやりんごに変えることもあり)
がいいのですが、こんなメニューでいいのでしょうか?
ご飯には時々ふりかけ(ベビーフード)をかけたりしたいと思っています。
お豆腐が好きな息子なのですが、どうアレンジしたらいいのか分からないです。
ご飯もお豆腐も、そのまま食べてくれます。

初めての子育てで悩みが尽きず、いつも皆様には大変お世話になっておりますm(__)m
今回も、厳しいご意見含めコメントを頂けましたら嬉しいです(^^)
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

れよ

野菜高いですよね💦
雨ばっかりでしたもんね😞

図書館で離乳食の本を見ていたら、BFを活用する項目ありましたよ!
仰るように、野菜(加熱して適切な固さサイズのもの)と混ぜるの書いてありました。
たんぱく質は、パウチによって含まれる量が違うと思いますので加減がいるかと思います。

お豆腐は、おみおつけはダメですか?

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    やはり天候の影響で野菜が高いのですね💦高いのにチラシで安いと載っていてビックリしてしまいました(>_<)
    野菜を混ぜてもいいのですね!私が持っている離乳食の本には書いてなくて、そのまま食べられる状態のベビーフードに野菜を混ぜてもいいのか悩んでいました。スッキリしました!まだ1から作る気力はないので、とりあえずほうれん草を刻んで混ぜてみました(^^)
    おみおつけ!素晴らしいアイディアありがとうございます!!早速今晩作ってみます!

• 11月23日
🧸💕

野菜加えてあげていいと思います🥦
確かに今野菜は高いですよね💦

豆腐はうちの子はあんかけにしてあげるとよく食べてくれました!
あんのなかに野菜や魚など入れてもおいしいですよ😊

• 抹茶オレ

抹茶オレ

緑を増やそうと思い、ほうれん草を刻んで混ぜてみたのですが真緑になってしまい、見た目が美味しくなさそうになってしまいました…。でもベビーフードなのでとてもいい香りなので良しとしました(^w^)今晩、食べてくれたらいいのですが♪
    あんかけいいですね!あんかけの元があるので使ってみます!ちょうど鱈も買ってきてあるので(^^)タイミングが良くて良かったです!レパートリーが増えるって楽しいです♪

• 11月23日
ぴぃまま

安いお野菜を常備菜として置いとくのはどうでしょうか?

例えばなんですが、常にご飯、パン、人参、玉ねぎ、バナナ、ヨーグルトはストックしといて、そこに今日は新しい食材の鮭を足すとか、ミンチ系を足すとか、、、

豆腐は、あんかけにしたり、嫌いな食材と混ぜてみたり?

うちの子はタラが嫌いなのですが、豆腐と混ぜてあんかけにしたら食べてくれました(^^)

• 抹茶オレ

抹茶オレ

なるほど…確かに、人参・玉ねぎは大人の食事としてもよく使うので常に冷蔵庫に入れておくのもいいですね!すぐに腐るものではないですし、もし駄目になりそうになったらカレーかシチューにしてしまえば食べられます(笑)バナナもヨーグルトも好きみたいなので、これからは常備しておきます!!
    あんかけの元があるので、今晩は餡掛け豆腐を作ってみます♪ちょうど鱈も買ってきたので早速使ってみます!レパートリーが増えるのは嬉しいです!

• 11月23日
るりり

シンプルですが、豆腐のお味噌汁ってどですか?
うちの子は食が細すぎてあまり食べてくれないのですが、お味噌汁は好きなので♥️

• るりり

るりり

ベビーフードに野菜加えるのはアリだと思います✨
    やったことはありませんが、何かで見かけました。

• 11月23日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

うちの子も食が細いです…量も少なく食べムラがあって難しいです。でも、るりりさんのアドバイスを実践してみます!お味噌汁♪好きだったらいいな〜と期待を込めて作ってみます!!

• 11月23日
ゆか

野菜、本当に高いですよね😣
お手頃に早くなってほしいです。

BFにお野菜を加えるの、ありだと思います😄

豆腐はあんかけ、スープなどにして、食べさせています😊
今朝は豆腐とバナナを合わせてディップにし、パンに付けると大喜びでした😄

• 抹茶オレ

抹茶オレ

本当、高くてビックリしました!広告に安いと載っていたのに「高いやん!」と突っ込んでしまいました(>_<)
    早速ほうれん草を刻んで加えてみました!真緑になってしまったのですが良い香りがするので、今晩食べさせてみます♪
    ディップなんてお洒落ですね(^w^)最近、食パンで掴み食べをさせているのでチャレンジしてみます!

• 11月23日
michi_huca

ウチは鍋で人参、玉ねぎ、ブロッコリーをまとめて煮て、野菜スープと具に分けて冷凍して、BFにいれてますよー
カサ増しです。笑
BFも1回で食べきれないので(1回に40g食べるか食べないかなので…)小分けにして冷凍したりしてますよ。
人参キューブとか玉ねぎキューブとか作っておくとカサ増しできて便利ですよー

• 抹茶オレ

抹茶オレ

キューブですね!野菜が高いのは困ったものですが、人参や玉ねぎは大人のご飯でもよく使う食材なのでキューブとしてストックしてみます♪しかも嵩ましなんて便利!
    うちの子もベビーフードは食べきってくれないので、残りを冷凍して、冷凍が溜まったら一気に解凍して食べさせたりしています(>_<)

• 11月26日

野菜高いし献立も大変ですよね😩
うちはBF拒否なので手作りですが、栄養面には気をつけてますが、味付けとかまだ全然です😩

• 抹茶オレ

抹茶オレ

大人のご飯でも考えるのが大変なのに、離乳食となると余計に頭を悩ませてしまいます…。手作りなんて凄いです!!!!うちの子は食に興味がないので、手作りでもベビーフードでも食べます(笑)なので作っても微妙な気持ちになることもあります…

• 11月26日

退会ユーザー

7ヶ月からBF拒否になりました😩BFのお米も拒否なので大変です(笑)
    わかります😩料理得意ってわけじなないので悩ませます😩

• 11月26日