※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sck
子育て・グッズ

乳腺炎や乳首の問題で悩んでいます。病院に行く回数を減らしたいです。何か良い方法はありますか?

生後1ヶ月の娘を育てています。

初めての出産で病院を退院してから5日後に、乳腺炎で40度の高熱、おっぱいはがちがちになり立つことも大変なくらいになり入院することになりました。

乳腺炎はおっぱいを飲ませるのが1番と聞きますが、乳首の根本が切れてしまい直接授乳できず、助産師さんにマッサージしてもらったり、冷やしたり、自分で搾乳したりしてなんとか良くなり退院することができました。

おっぱいを休ませていたこともあり、根本はくっつき直接授乳できるようになったのですが、今度は右側のおっぱいの上、内側にしこりができまた病院へ。
マッサージと里芋湿布でなんとか良くなりましたが、数日後、今度は右側のおっぱいの下、内側にしこりが…
また病院に行きマッサージ、里芋湿布、牛蒡子を試してみましたが、里芋湿布は痒くなってしまい断念。牛蒡子は効果がよくわかりません。
なんとか直接授乳していましたが、今度は乳頭亀裂が…
授乳のたび痛み、授乳後もじんじんヒリヒリ痛みます。乳頭保護器を使ってみましたが、痛みは変わらず。

繰り返す乳腺炎と乳首の傷で負のスパイラル状態です。
しこりは熱を持ち痛み、もうおっぱいなんていらない!とまで思ってしまうほどです。
毎回毎回病院に行くわけにもいかないのでどうにかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

コメント

ひまわり

私も2人でまさかの乳腺炎なりました!
乳首も切れて血もでたし、くわえさせる時の
激痛は本当に死にそうですよね(;_;)
凄く痛くて大変ですが吸わせてるうちに
乳首も柔らかくなって、切れなくなってきますよ、、!
とにかくできるだけ浅吸いさせず、深く
くわえさせることです(;_;)切れてる間はいたいけど、
色んな抱き方で吸わせると少しマシかもです!
あと、シコリがある部分を押しながら飲ませると
シコリも徐々になくなってきますよ!
飲んでないときは保冷剤をタオルに巻いて
冷やすと痛みもマシだし、母乳作られるのも
抑えてくれますよ。保冷剤直接は冷たすぎて
乳腺を詰ませることもあるのでタオルでしっかり
巻いてくださいね!
あと1ヶ月もすれば落ち着くはずです♪頑張ってくださいね!

  • sck

    sck

    本当に痛くて辛いです…
    だいぶ乳首も柔らかくなってきたんですが、最近は引っ張ったり首をふったりで最初はしっかりくわえてたのが徐々に浅くなっていくようです(泣)

    保冷剤入れて頑張ってます!
    フットボール抱きなど慣れないですが、しこりを押すために頑張ってみます(´:ω:`)

    • 11月23日
みおん

私もそんな感じでした。
私はお風呂でいらないぶんを搾乳して捨ててました。
それに赤ちゃんに母乳をやるのが痛く手、苦痛でした…でも1ヶ月たった今ではあの時の痛みが嘘のようになくなりました!
痛いのは今だけです!ママさん頑張ってください!