※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose
子育て・グッズ

息子がつかまり立ちを楽しそうにしているのに、ハイハイをあまりしないことを義父に指摘されてイライラしています。どうすれば満足するか悩んでいます。

愚痴です。
もうすぐ11ヶ月になる息子。7ヶ月からちょっと早めのつかまり立ちをし始めて、その後からハイハイを覚えました。
この前義父が遊びにきて、調子よくつかまり立ちしている息子を見て、ハイハイをあんまりしない子は足腰が弱くなるみたいだね!と一言。
…そうなんですね。と私。
なんで良くできてることの方をほめられないんだろう…。そしてどうすれば満足するんだろう。つかまり立ちを楽しそうにする息子を四つん這いにしてハイハイさせれば納得するのか?
スルーすればいいのに、イライラする私。悪気がないんだろうけどイライラする。

…ただの愚痴でした。すみません。

コメント

とりこ

わかります!
うちもつかまり立ち→ハイハイの順で覚えました。
つかまり立ちを披露してるのに、ハイハイしないの?とか言われると、今!今を褒めて!って思ってました。
気にしないのが一番ですけど、言われると癪に障る!悪気がないと余計にイライラする!
あ、私も愚痴でしたね(゚ω゚;A)

• rose

rose

共感してもらえて嬉しいです。
    ホントにそんな感じです。
    今を褒めて!です。
    昔は○○だったが多くてなんか疲れる⤵と思って投稿してしまいました。
    ありがとうございます。

• 11月23日
noripi111

つかまり立ちの方が足つかうのに、何がだめなんですかね??
しかも7ヶ月でつかまり立ちはすごいはやいですよね!!
ハイハイよりつかまり立ちできるのが、かなり凄いことなのに、その事義父はわかってるんでしょうか??🤔
ズリバイが長いと腕が鍛えられていいとか言いますけど、うちはズリバイあまりせずハイハイでした。
でも、腕の力が弱そうではないです。
だから、ハイハイあまりしないから、足が弱くなるなんて絶対はないと思いますよ!
イラッとしますけど、わからない人はほっときましょう!!

• rose

rose

ホントですよー❗こんなに一生懸命動いてるのに~って思いました💦
    noripi111さんとこはハイハイ上手だったんですね😃うちの子ハイハイあとちょっとで出来そうっていう期間が長かったので、親としてはやっと出来るようになったね❤っていう気持ちで嬉しかったのに、何で義父にあれこれ言われなきゃいけないの?て思ってしまいました。
    そうですね、きっと言っても分からないだろうからほっときます。
    ありがとうございます❗

• 11月23日
  • noripi111

noripi111

ほんとですよね!
    こんなにちっこい体で、しかもこんな短期間でたくさん出来て!
    そういうことも忘れちゃったんですかね!
    男だからわかんないんですかね?(´・_・`)

ハイハイしたけど、残念ながら上手ではなく(笑)
    いまだにこけます(笑)
    もう少しで出来そうなのに。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。って期間がながいと、できた時の感動は半端ないですよね(o´罒`o)♡

• 11月23日
みっきー

あくまでそれは昔の考え方です!!
私そういう時、そのエピソードのあとに、
そういえばこの前助産師さんに心配で聞いたら、気にしなくて大丈夫って言われました〜とか、専門家に心配で聴いたら大丈夫と言われたと伝えちゃいます!笑
ただネットで調べたこととかでもw
嫌な嫁かもしれないですが、これから先いろいろ言われてストレスになって義実家が嫌いになるのも嫌なので、あくまで義親の言うことを信じて心配になって思わず聞いちゃった→意外に大丈夫と言われた!という感じにしてます!専門家の話しなら納得してくれるかなぁと。

• rose

rose

なるほど❗専門家出すのもひとつの手ですね!
    言われた時は、そのくらい優しく返す心の余裕がなかったです😅💦けど今後の関係も考えると大事なことですね。努力してみます!ありがとうございます❗

• 11月23日
海人☆

七ヶ月でつかまり立ちは凄いですね😂

イラッとする義父さんですねー。
一言多いというか…。
何だか昔からハイハイしないとよく転ぶとか言われてるみたいですね💧実際うちの義母もハイハイさせないとダメだよ~って言ってます!旦那の兄をハイハイとばして歩行器に入れて歩かせたらその後すごいよく転ぶ子だったみたいです。
義母も実母もそうですが本当昔話が多くてイラッとします(>_<)反論すれば神経質とか言われるし😒
まぁ、あまり気にしないで行きましょー😂

• rose

rose

ハイハイ自体も大事な動きなんですね。息子はつかまり立ちにつたい歩き、よじ登りが今の流行りで、ハイハイしても途中で座ったりすぐに何かにつかまって立ち始めます😅親の意思でさせるのも難しいですよね。よく動いて元気いっぱい遊んでくれているので、気にしないようにしたいと思います。
    ありがとうございます❗

• 11月23日