※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの1日のミルク量について相談です。赤ちゃんは母乳とミルクを合わせて400から600程度飲み、おしっこは出ていてうんちは1、2日に1回出ています。赤ちゃんの月齢による適切なミルク量について知りたいです。

今生後51日の子を育ててます。
かなりミルク寄りの混合なのですが、母乳左右10分ずつ吸わせてからミルクを100ほどあげています。(1ヶ月検診の時で両方で母乳20ml程しか出ていません)
が、60から80位しか飲まず3から5時間寝てしまうので1日の総量(ミルクでの計算のみ)が400から600あるかないか位です。

この位の月齢の方、1日の総量ってどのくらいなんでしょうか?

おしっこは問題なく出ていて、うんちも1、2日に1回出てます。

コメント

ポキ

ミルクあげすぎだと思います。
たくさん吸わせることで哺乳量は上がると思います。
完母や母乳よりの混合を目指しているのであれば、ミルク量を減らして泣いたら吸わせる泣いたら吸わせるを繰り返していくことで頻回授乳で分泌が増えていくかと思います。
5時間もその頃から寝かせてたら、分泌減っちゃうかと思います(>_<)

体重にもよるかと思いますが、
ミルクと母乳合わせて600ml〜700mlくらいだと思います。

  • ラビ

    ラビ

    完母にこだわってはいませんが、泣いたら吸わせてはいるのですが、全く胸も張らないので時間が経たないと全く出てなくて(手で絞ってみてます)吸っても出てなくて疲れて寝ちゃうから5分とかで起きて泣くので( ´ • ω • `)

    ミルクと母乳合わせても結局ミルクもそんなに飲んでないので600いかないんですが、どうしたらいいんでしょうね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 11月23日
  • ポキ

    ポキ

    お子さんは何グラムで生まれたのですか?
    お子さん自身がもしかしたら飲むのが大変なタイプかもしれないですね(>_<)うちもそうでした。

    哺乳量も大事ですが、体重の増えは1日何グラムくらいですか?

    • 11月23日
  • ラビ

    ラビ

    授乳後は今さっきの体重です‼︎

    • 11月23日
ラビ

3132gで1ヶ月検診時3980
授乳後4.9キロ程でした。(うんちが3日ほど出てないので関係あるかも?)

大人用の体重計なので、正確ではないですが34g位?だと思います‼︎