※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

男の子が離乳食を食べず、オッパイを欲しがる。フルーツやヨーグルトは好きだが、ごはんを食べてほしい。食べるコツは?

もうすぐ10ヵ月になる男の子がいます。離乳食をそろそろ3回食にしたいのですが、食事よりもオッパイを欲しがりなかなか食べてくれません。フルーツや、ヨーグルト、米菓子などは大好きで、喜んで食べるのですが、それよりもごはんをきちんと食べてほしい!
食べてくれるようなコツはありませんか?

コメント

wa

はじめまして。
一歳になってすぐに断乳しました。
おっぱいをやめるまでは食べるのにムラがありました。
おなじくフルーツやお菓子、野菜は好きなものは食べますがごはんは全然食べてくれませんでした。
おっぱいを辞めてからはびっくりするくらいなんでも食べてくれたので、お腹が空いてなかったんだなあと思いました。

食べなくても、リズムをつけるのに今は食べるものをあげたら良いのかなと思います(^^)
お野菜は嫌いですか?
うちはお出汁で炊いた大根スティックが大好きでよくあげていました(^^)

• さや

さや

はじめまして。
    やはりオッパイをやめるまではムラがあるんですね。
    『10ヵ月になると貧血になることがあるので気をつけて』と本にあったり、回りの子供達はパクパク離乳食を食べていたりとかで、なんだか心配になってしまっていました。
    栄養面のことで神経質になりすぎていたかもしれませんね……。
    取りあえずは食べてくれるもの+少しだけ食べてほしいものを足しながら気長にがんばります。
    大根とニンジンは好きな様子なので、野菜スティック状にして出汁でたいてあげてみます!

• 11月23日
  • wa

wa

わかります、心配になりますよね(;ω;*)
    ミルクは飲んでくれますか?
    もし飲んでくれるなら離乳食後にフォローアップ足しても良いかもですね(^^)

• 11月23日
  • さや

さや

完母なので、飲んでくれるかなぁ…。
    一度試してみます!
    飲んでくれたら少し安心ですね。

• 11月23日
鼻セレブ

うちは野菜ほとんど食べず
白ご飯ばかりですねー未だにw
でも食べれるものもあるのでそれを中心に作ってます^^*
野菜はいつか好きになるきっかけがあれば食べれるようになるので大丈夫ですよ!!!意外と子供は育ちます...

おやつを手作りにして野菜を混ぜてみたり野菜ジュースとかうちは好きだったのでよく飲ませてました!

今日は豪華にした日にかぎって食べんやったで捨てるはめになりますよね...

• さや

さや

はじめまして。
    そろそろ3回食にと思っているので、こんなに食べてくれないと、一日中ごはんの事ばかり考えなくてはならなくなりそうで憂鬱になります。
    オッパイが好きすぎて、あんまりお腹がすいていないのかな?
    オッパイよりも好きになってくれるごはんを頑張って探してみます。
    頑張って作った日に限って全く食べない事、うちも多いです。ガクッとなりますよね。

• 11月23日