※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
子育て・グッズ

子供が風邪で咳と鼻水が続き、薬を2週間飲んでいるが、咳が悪化。痰が絡んでいる様子。薬を続けて様子を見るしかない。

2週間前から子供が風邪を引き🤧
熱はなく咳と鼻水が長引いている状態で、咳はかなりきつめです。
2度小児科にも連れていきました。薬も💊同じ物を2週間ん続けて飲んでいます。風邪は治りかけですと言われましたが、咳は痰が絡んでいるようで引き始めよりどんどん悪くなっています、、
なにもしてやれないのが凄くかわいそうです。
やはり薬を💊飲まして様子を見続けるしかないですよね:;(∩´﹏`∩);:

コメント

2児ママ

咳と鼻水なら小児科じゃなく
専門の耳鼻科に行けばいいと思います。

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます!
    私も最初耳鼻科悩んだのですが、、友達のママさん達に相談したら5ヶ月なら小児科のが良いよって言われました。

    正直私も耳鼻科の方が良いと思うのですが、咳止めや鼻水の薬ももらってるのでまた行って同じ事ならよけい外に出さない方がよいのかもとも思います。

    • 11月23日
  • 2児ママ

    2児ママ

    月齢は関係無いかと…
    うち、子供が二人居ますが
    生後2週間ぐらいから
    耳鼻科にお世話になってますし
    耳鼻科の先生にも
    風邪引いた時は小児科よりも
    耳鼻科がいいって言われました☆
    鼻水の場合、悪化すると
    中耳炎になる可能性もあるので
    専門のがいいんじゃないですかね?

    • 11月23日
  • しまこ

    しまこ

    なるほど参考になります‼︎

    今日祝日なので明日症状が緩和されてなければ直ぐ連れて行きたいと思います…。

    • 11月23日
  • 2児ママ

    2児ママ

    お大事に( ・∇・)

    • 11月23日
  • しまこ

    しまこ

    はい!ありがとうございます✨

    • 11月23日
ひいらぎ

治りかけだから痰が余計絡んでいると思いますよ✨
5カ月で痰切りのようなお薬があるかはわかりませんが、症状を言って処方された薬なら、言われた通り飲み続けるしかないのかな、と思います😢鼻水は吸ってあげると楽になるかもしれませんね✨

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます!
    小児科でも症状を説明して気管支の方も気になったので、胸の音や喉の腫れも見てもらいました。心音も乱れてないし腫れもないようで、、

    本人がしんどそうで見ていてかわいそうになります😭
    鼻水吸引器どういうのが良いかオススメありますか?

    • 11月23日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    うちはベビースマイルという携帯型の電動吸引器使ってますよ✨吸うときは嫌がりますが、スッキリするとぐっすり寝てくれました💗

    • 11月23日
  • しまこ

    しまこ

    直ぐは買いに行けないですよね:;(∩´﹏`∩);:
    Amazonで調べてみました✨
    購入検討してみます(^^)

    • 11月23日
サバンナ

咳かわいそうですよね。。
横になると、痰が流れにくくなるので、よけいひどくなるよと小児科で言われました。
あまりにもひどい時は、抱っこしてあげてました。
赤ちゃんはそんなに強い薬は飲めないので、根気強く治るのを見守るしかないと思います💦

鼻水の吸引してあげたら、鼻は楽になると思います!耳鼻科でやってもらうと、スッキリすると思いますよ☺

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます。
    本当自分だったらこうしたら楽になるってのが分かるのに、、
    子供は鼻をかめないし咳も出しきらんとごっくんしてしまいます:;(∩´﹏`∩);:

    昨日の夜中も抱っこして部屋の中を歩きながらトントンしてました。

    小児科通ってたのですが、やはり耳鼻科に行って見た方が良いでしょうか?

    • 11月23日
  • サバンナ

    サバンナ

    鼻水に関しては、中耳炎になってしまう可能性も有るので、あまりひどいなら耳鼻科に行ったほうがいいと思います。
    薬を飲むより、鼻水吸引してもらうと本当にすぐすっきりします!(小児科では鼻水吸引はやってくれないので。)

    私もだいたい一番は小児科ですが、その後なかなかよくならなければ、専門医へみてもらってますよ✭

    • 11月23日
  • しまこ

    しまこ

    小児科で耳も見てもらいましたが綺麗でした💧
    痰が絡むのは鼻水は影響していますか?

    確かに病院行って治らなければ、専門行くべきですよね:;(∩´﹏`∩);:

    • 11月23日
  • しまこ

    しまこ

    今日祝日でしかも木曜日耳鼻科お休みでした💧

    • 11月23日
さるあた

耳鼻科に連れて行ってはどうですか?
うちは、耳鼻科ですぐ良くなります。

  • しまこ

    しまこ

    ありがとうございます。
    5ヶ月の赤ちゃんでも耳鼻科に行って大丈夫ですか?

    • 11月23日
  • さるあた

    さるあた

    大丈夫だと思いますよ。
    鼻水吸ってくれるので、少しは楽になると思いますよ。

    • 11月23日
  • しまこ

    しまこ

    確かに‼︎
    今子供が寝てしまったので、
    夕方行ってみようかなと思います。

    ただ耳鼻科が近くにないので、今調べてみてます😭

    • 11月23日
  • しまこ

    しまこ

    木曜日結構耳鼻科休みが多く、重ねて祝日で耳鼻科空いてませんでした😭

    • 11月23日
  • しまこ

    しまこ

    近くの方ではありませんでした💧
    今夜は小児科の薬を飲ませて、明日も症状が緩和されてなければ朝1番で連れていきます。

    • 11月23日