※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

産後1日目、疲労と育児で不安。家族喜ぶけどきつい。義母の発言が辛い。母子同室で不安。

産後1日目の今日は産後の疲労といきなりの育児の始まりで不安と混乱で寝る前に一人で大泣きしてしまった。。親族の面会も皆喜んでくれて嬉しいけど正直今はただきつい。義母に入院暇そうやねって言われたのもなんかずっと頭に残ってしまって辛い。明日からは母子同室、おっぱいあげるのもおむつ替えるのもまだ上手くできなくてなんか本当いっぱいいっぱいだわ。。はぁ

コメント

ママリ

暇じゃないよね!
ずーっと頑張ってるじゃんね!
なにいってるんだ!

出産お疲れさまでした

• ハナ

ハナ

ありがとうございます。コメントいただいて我慢してた気持ちがどばっと溢れました。

• 11月23日
asu

私も同じ時期に同じこと思って病室のベットで泣きました。

だけどママ1日目なので、出来ないことだらけで当然、教えてもらえばいいんです💕☺️

私はその日から、1日ずつ「初めて記念日」をつけています。
例えば、おっぱいを初めて飲んでくれた日、おっぱいの飲ませ方改善でママレベルアップした日、寝かしつけに成功でママレベルがアップした日、など。。

出来ないこと数えるとありすぎておそろしいので、出来ることが増えていく喜びを周りに助けてもらいながら感じると楽ですよ💕
今は助産師さんも助けてくれますし、完璧にやろうとせず何でも質問しちゃいましょう!✨

• ハナ

ハナ

ありがとうございます。同じ方がいらっしゃってほっとしています。赤ちゃんはもう産まれちゃってるのに精神的にもママになりきれてない自分に自己嫌悪もありました。できるようになったことを毎日数えたいと思います。ありがとうございます。

• 11月23日
  • asu

asu

あと、面会も助産師さんに言えば、計らってくれます。検査やら何やらと言って呼び出してくれて、短い時間に抑えてくれるようにしてくれます。

自分の体大事ですから、無理せず。
    母子同室も体調悪くてとか、今の思いを伝えれば1日伸ばすことも出来ると思いますよ!☺️💓
    あと携帯目が疲れてしまい、産後の回復にも影響するので落ち着いたら寝て休んで下さいね💕

ママにはこれから少しずつなっていけば良いんです💕でも一人で抱え込まずに、周りに寄り掛かりながらが大切です✨

• 11月23日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます。そうですね、母子同室もちょっと伸ばそうかと思います。まず自分の回復をきちんとさせようと思います。

• 11月23日

最初から上手に出来る人なんていないし、ママも赤ちゃんと一緒に成長していけばいいんだよ🤗

心配しなくても赤ちゃんがちゃんとママにしてくれるから大丈夫♡

今はゆっくり休んでくださいね🌟

• ハナ

ハナ

コメント本当にありがとうございます。ちゃんと休んで気持ち落ち着かせます。

• 11月23日
なみ

出産、お疲れ様でした。
お義母さん、ヒドイです…。出産でどれだけ心身共に消耗するか忘れてしまったのでしょうか😢

オムツ替えも授乳も初めは誰でも下手だと思いますよ。
赤ちゃんもママも1年生。少しずつ要領がつかめたりしていくので気にしなくて良いと思いますよ

• ハナ

ハナ

いつも悪気なくすぐ暇そうね~と言う方なんですが今はその言葉にこんなにいっぱいいっぱいなのにとずっとモヤモヤしてしまいました。気持ちわかっていただけて少し落ち着きました。ありがとうございます。

• 11月23日
まなタム♡

私も入院中病室で一人大泣きしましたw
退院したらワンオペで息子と二人きり
やってけるのか不安で不安で
でもなんとかなってます
大丈夫ですよ

• ハナ

ハナ

そうなんですね。私だけじゃないと知って少し落ち着きました。ありがとうございます。

• 11月23日
みほ

出産お疲れ様でした✨
我が子が生まれて嬉しい反面初めてだらけでいっぱいいっぱいになりますよね(。•́︿•̀。)私も入院中も退院後もちょっとしたことで泣いたりしてました...
今もですが 笑
そんな中のその言葉キツイですね(´・ω・`)ママは必死で頑張ってるのに..
可能なら、旦那様や信頼できる方にいっぱい甘えて下さいね‼︎

• ハナ

ハナ

ありがとうございます。今は全てが必死でちょっとした言葉で傷つきやすい気がします。。コメントいただけてちょっと落ち着きました。ありがとうございます。

• 11月23日
ちゃみ

出産お疲れ様でした!
分かります!私もそうでした(´・ω・`)おっぱいあげるのも、オムツ替えるのも上手く出来ませんでした。なんで泣いてるかも分かりませんでした。育児は大変ですね💦
入院中の今こそ、助産師さんにたくさん分からない事聞いてくださいね!
最初はわからなくて、上手くできなくて当然ですよ\(^o^)/私も未だに出来ません(笑)
周りのサポートは大事ですw

• ハナ

ハナ

ありがとうございます。少しずつできるようになっていきたいと思います。

• 11月23日
minana

赤ちゃん産まれたら、体はとんでもなく疲れてるのにやるべきことや覚えるべきことが押し寄せてきて不安でしんどいですよね😭私も入院中に全部逃げずに一人でやらなきゃいけない気がしてなんだか孤独でよく泣いてました💦

先のことはまた考えるとして、とりあえず今は助産師さんにいっぱい頼って下さいね☺️義母さんはもう忘れたかもですが、出産したことある人なら気持ちわかってくれると思います✨

• ハナ

ハナ

一気にいろんなことが迫ってきて目まぐるしくていっぱいいっぱいになってしまいました。。ありがとうございます。

• 11月23日
(  ^ω^)

私も産後1日目です。
何より母体の回復が優先です😤
だってあーーーんなに大変な出産頑張ったんだもん!!!
精神的にも肉体的にも、たっぷり自分を労ってあげましょ💗💗
私は旦那にマッサージしてもらいます✌️(笑)

• ハナ

ハナ

そうですよね。お産は死ぬかと思うくらい体力的にも精神的にもきました。今は自分の回復を優先します。ありがとうございます。

• 11月23日
まあゆ

暇じゃないですよね☺️
私も母子同室の時に上手くできない自分や命の重みやこれから先の不安や愛おしさやでよくわからない気持ちになって泣いたのを思い出しました😅

いっぱいいっぱいということは、ハナさんも少しずつお母さんになろうと頑張っているからですよね😌
赤ちゃんも上手く飲むのがまだ下手なようにお母さんも始めは同じで一緒に少しずつ上手になります。

ホルモンでバランスが不安定にもなるので、今はただただ休めるときは休んでまわりに頼りつつ今しかない小さい赤ちゃんをたくさん抱っこしてあげましょう。

• ハナ

ハナ

ありがとうございます。いろんな感情が一気に押し寄せてパニックになってしまったんだと思います。休める時に休んで回復を優先させようと思います。

• 11月23日