※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちmama♡
お金・保険

旦那が急にお金管理を始め、納得いかず不安。以前は旦那が管理していたが、貯金ができず、私が管理することに。旦那に説得しても変化なし。親も止めるよう忠告。どうしたらいいか悩んでいます。

みなさんのうちは
どちらがお金を管理していますか?
うちは今月から急に
旦那が管理すると勝手に決められ
口座でわなく手渡しになってました。
なんの相談もなしに管理すると
決められ、未だに納得いかなくて。
以前、長男が産まれる前まで旦那が
管理してましたが全然貯まっておらず、
自分の好きなことに使っていて
結婚する前からお金があるだけ
使ってしまうタイプだったので
それもあってか、なんとしてでも
旦那が管理するのをやめさせたくて(´-ω-`)
長男が産まれてから
私が管理することになりましたが
急にこんなことになって
心配で仕方なく
旦那にも言ったのですが
前は前。今は今だ。と言われました。
私が管理してからもちょいちょい
お小遣い以上に持っていくことが
多々あり、あたしが管理してるときも
なかなか貯まりませんでした。
何度説得しても無理。やだ。の一点張り。
お前は貯めると言うだけ言ってて
結果が出せてない。とまで
言われました。
結果が出せなかったのは
あんたのせいだ。と言っても
結果は結果だから。と
話になりません。
今後の生活が怖くて怖くて(´Д` )
親も周りも絶対にやめさせた方がいい!
と言われてるのですが
どうしたらいいのやら(´-ω-`)

コメント

もちもち

うちは私が管理してますが、家計簿も付けてるし通帳も見せるし、ちゃんと給与明細も見せてくれるし、お互いオープンにしてるから不満ないですよ(^-^)

みさ♡

財形貯蓄をされてはどうですか?
カードや通帳で簡単にはお金が下ろせないので、結婚してからまだ2年経ってませんが、夫婦2人で同時に始めて財形貯蓄だけでも今250万は貯まりました。給料天引きにしてるので、財形貯蓄の分を引かれた額がお給料として入るので、気づいたら貯まってた!て感じです。あと、私の給料に全く手をつけずに全額貯金にして、旦那の給料で光熱費や生活費、お小遣いを出すようにしてからも、たまる額が増えました。

春詩

うちは、娘を出産してから
私が管理するようにしました。
うちの旦那 結婚前から あったらある分 使ってしまう人で、
結婚して、妊娠したら、変わってくれるかと思い任せてましたが、ダメでした😢
カードと通帳受け取って、
少しは貯まったかと期待して
残高見たら、数百円でした(´д`|||)
そして、リボ払いでカードも使ってたんです😭
唖然としました。
今は、お小遣い制にしてます。旦那が自分で、《ガソリン代も入れて、2万で大丈夫!》と言ったのですが、1ヶ月持ちません。
お弁当も飲み物も持たせてるのに😱💦
長々とすみません😭
回答になってないですよね😢

maria@

妻の私が管理してます!
旦那は家計簿チェックするだけで終わりです^^

共働きですが、もちろん旦那の方が稼いでます。ですが決まったお小遣いを渡して終わりです(^^)

クリスマス○○欲しい!そうゆう時だけ特別にOKします(^o^)いつも仕事お疲れ様!としてご褒美に

うちの旦那も浪費が激しい(甘やかされて育った)ため金の管理は絶対にさせません!

昔から金を持つと数日と持たずに無くなります

頑張ったらご褒美あるから私に管理させろ!と少し強気で旦那さんを打破しないと家計が危険ですね

ゆちmama♡

私も家計簿付けて、通帳もきっちり見せてます(*_*)
全て報告しているのにも関わらず、把握してないからと言い訳されました(^_^;)

ゆちmama♡

うちも変わってくれると
思ってたんですが
やっぱり変わりませんでした(´-ω-`)
前ほどではないのですが
どこか抜けてないというか…
うちは前まで実家で暮らしていて、その時は小遣い制だったのですが、アパートに出て引越してきてからは必要なときに渡す感じにしました。
小遣い制のときは小遣いプラスいくらか渡していました。
結局煙草も吸うし、元々ギャンブルも好きでたまに行ってしまうから悪いんですよね。(´-ω-`)
言っても無駄だな、と最近思えてきてしまって(´-ω-`)
やっきりします(-ω-;)ww

ゆちmama♡

決まったお小遣いで
やりくりしてるの
凄く偉いと思います(*_*)♡
うちの旦那は
独身時代から
家に生活費も入れてなくて
給料から引かれる支払い以外は
全て自分の好きなことに
使っていたのもあってか
それがまだ
抜けていないのかと(´-ω-`)
それもあってか
絶対嫌だったのに…(;_;)

さっきもそんな細かく細かく
金の管理しなきゃ
わかんないとか言ってきたので
来月一回私に管理させろと
強気で言ったんですが、
全然ダメでした(-ω-;)
本当いつか生活できなくなりそうで怖いです(′д‵)w

えり〜ぬ

結婚を機に私がお金を管理してます(o^^o)
旦那は自分で持ってたら使ってしまうからお小遣い制でいいと自分から言ってきました!
私は今、専業主婦ですが私がどこで何を使ってようと何にも文句言われません(笑)

毎月積み立てをしてお金貯めてます!
後はボーナスを3分の1を貯金!


1ヶ月の給料から、お小遣い・食費・光熱費・携帯代・保険料などを1度書き出して話し合われてはいかがですか?

かなみママ

ウチはあたしが日頃やりくりしてますが、主人が監査役です。どちらかというと、あたしの方が金銭感覚がズボラというか...主人が小銭単位までキッチリなタイプなので、出費についてのダメ出しが凄いですww
つい先日、何処ぞやのテレビで言ってたんですが、金銭感覚は育ち方で大きく左右されるから大人になって改善する事は難しい、だそうです...。
ズボラタイプなあたしから見ると、主人がケチ臭く見える事もありますが...お互いの良いところを出し合って補えるのが夫婦だし、しっかり者で頼りになる!って思うようにしてますw
ご主人が急にお金を管理したがり始めたのには何か理由があるのでしょうか?家庭のお金は二人のお金。どちらかお金に得意な方が管理するにせよ、一方的に決めるのは宜しくないですよね!ちゃんと話し合って納得いかないと、金銭トラブルは怖いですから...。ってズボラタイプなあたしが言うのも変な話ですが..(꒦ິ⌑꒦ີ)

manya

私も全て管理は私がしています。
必要なときに渡して、クレジットカードも一枚持たせています。
クレジットは明細がすぐアプリで見られるので詳細もわかって現金より安心なところもあります。
あとは定期預金をたくさんして自分でも使わないようにしてますよ(●'w'●)
見る限りこのまま旦那さん管理だと危険な気がします。
そこは意地でも取り上げるべきですよ!
今後お子さんのことを考えると貯金はいくらあっても足りないと思いますし、使ってしまってからでは遅いですからね|ω・`)
がんばってください(・ω・`)!!

yu

私はお金管理かなりズボラですけど、旦那が自分から通帳も給料明細も、たまにはお小遣いも使うから持ってて!て、言ってくるので付き合って少ししてからずっと私が管理してます。
たまにブツブツ言われますけど貯金額はいつでも見せてと言われれば見せてますから、疑いはなさそうです^^
勝手に使ったりもたまにしてます。。笑

ゆちmama♡

羨ましい旦那さんですね( ´・ω・` )♡w

一応、私自身独身時代の時から
積み立てしているのですが
なぜか少し気にくわないとこが
あるみたいで(-ω-;)ww
うちは仕事柄ボーナスが
ないので
その分ちゃんと貯めたいのですが
なかなかうまくいきませんね(´-ω-`)
もう一度話し合ってみます(*_*)

ゆちmama♡

素晴らしい旦那さんですね!w
うちの旦那もかなみママさんと同じような方だったら、お金の管理を安心して任せられます(*_*)ww
やっぱり育ち方など
関係あるのですね(´-ω-`)

本当に金銭面の話になると
毎回喧嘩になります(-ω-;)ww
夫婦でもやっぱり
育ってきた環境や考え方も
違うので難しいですね( ´・ω・` )
でも家族なのですから
もう一度話し合って
決めたいと思います(>_<)

ゆちmama♡

クレジットカードって
アプリで明細なんて見れるんですか(°_°)⁉︎
旦那も持っていますが
限度額制のやつなので初めて知りましたww
やっぱり定期預金って
大切ですよね。
私は今年娘を出産したのですが
どうしても出産費用が足りなくて
独身のときからコツコツ
貯めていた定期預金が
あったのでなんとか助かりました(>_<)

今まだ説得中です!
なんとしてでも取り上げようと(>_<)ww
ありがとうございます!

ゆちmama♡

ブツブツ言いますよね〜ww
うちは疑われるようなこと
してないはずなのに
なんでなのかさっぱり…(´-ω-`)
もう少し自覚持って欲しいです(>_<)

ほちゅ

私は旦那さんが管理してます!
旦那さんの口座から私の保険とローンも引かれるので私はいいかなと(^^)

お金貯められないわけじゃないんです!
旦那さんが稼いでくれたお金なので管理してもらってます(笑)

お金がなくなったら言えばもらえるので私はそれでいいですが…
もらったお金からしっかりやりくりして無駄使いしないようにして長くもたせてます!

もらったお金からひっそり貯金してますが気づいてないみたいです(笑)

愛空mama

私も、そんな時期ありました⬅︎
1ヶ月様子も見てました‼︎
ですがやはりの結果...なので
私が管理するっ‼︎‼︎
これも私の仕事だと思って
頑張るからって伝えて
やめてもらいました(´・Д・)」

ですが今もちょびちょび
口挟んでくるので
イライラしますけど(笑)

じゅーさん

同棲始めた時から主導権は、私です!
欲しい物がある時も私に聞いてからです!
男は、家計のことさっぱり分からないものですからね。
あったら使ってしまうのも
きっとどこの家庭も同じですよ笑
私の彼氏(年明け入籍)もそうです笑
ギャンブルするっていうのも引っかかります( ´∵`)
私の頭が堅いのか
子供が出来たらギャンブルやめてもらわないとだし
飲み会も、必要最低限で断れるものは、断ってくれないと無理です笑
大好きなビールを焼酎にしてもらい
タバコもエコーにランク落ちで
我慢してもらってます。
だいぶ余裕が出てきたので
お小遣いは、来月から交通費けーたい別にタバコとお酒買うなりするように2万渡します。
デキ婚になるのですが
家を借りてすぐだったので
まだ、テレビと掃除機もありません。
そのため、かなり切り詰めてますよ(´-ι_-`)
何がなんでも文句を言わせない姿勢が大事です!
ママ頑張って!

ゆちmama♡

私もお金稼いできてくれてるのに
私が管理するのもなーと
考えたことはありました(^_^;)
だけど、旦那の性格上
無理だと思いましたね(笑)
だから意地でも
私が管理しなきゃという気持ちが
強いです(*_*)w
私ももし旦那が管理して
お小遣いもらう立場だったら
こっそり貯金するタイプです♡(笑)

ゆちmama♡

1ヶ月様子見てられたなんて
すごいです(*_*)w
うちは1ヶ月も黙ってみて
いられませんでしたよ(笑)
結局ほぼ二日にいっぺんくらいは
口出ししちゃいます(笑)

私も自分の仕事にできるように
粘ってみます!w

ゆちmama♡

財形貯蓄、ですか?
初めて聞きました(*_*)!
聞いてみる限りすごくいいですね(°_°)!
でもうちの場合は旦那が
給料を手渡しにしちゃったので
また口座振込にしてもらえるからですね(-ω-;)ww
参考になりました!
ありがとうございます♡

ゆちmama♡

本当ですよね。
わかったようなふりして
なんもわかってないです(-ω-;)
やっぱり男の人は
そうなのでしょうか(´-ω-`)
うちの場合そんなことしたら
3日ももちませんよ(-ω-;)ww
むしろ、なんで俺だけこんな我慢しなきゃならないのかとぐちぐち言われる気がしますね(´-ω-`)w
じゅーさんやじゅーさんの旦那さんは素晴らしいと思います(>_<)♡
うちも見習いたいです(>_<)

じゅーさん

なんで俺だけ我慢しないryなんて言われたら
タバコもお酒もランク落ちしてもあって良いじゃないか!
私は、妊娠してからタバコやめたのにそれの分、
お菓子買って貰ってないから
お小遣いないってことになるんだから!って言います笑
お菓子なんて食べなかったのに
妊娠してから
甘いものとかお菓子食べたくて笑


何にいくらかかってて
お小遣いの他にいくら持っていったよね?
これ、貯金の分だったんだけど
貴方が貯金分使い込んだのに
貯金するお金は、どこから湧いてくる?と
怒るべき!