※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

自分の楽や家事を進める為に旦那に見てもらうのやめた方がいいですか?い…

自分の楽や家事を進める為に
旦那に見てもらうのやめた方がいいですか?

いつも泣いててもテレビ見ながら寝転んで
自分の上に乗せてるだけ。
携帯見ながらなんで泣いてるのー?
って私に聞いてくる。

私だって寝不足だろうが疲れてようが
手探りであやしたり
目を合わせて話しかけたりしてるのに😣

私が全部やれば多少は泣かせても
手が空いてるのに目も合わさず放置はしない。
皆さんどうされてますか?

コメント

あーか

産まれてからずっと旦那に見てもらって家事とかやってますよ!

  • はなまる

    はなまる

    羨ましいです。

    • 11月23日
deleted user

家事やる時は旦那にみてて
もらってましたよ

じゃないとなにも出来ないですからね

  • はなまる

    はなまる

    大人が2人いるのになんでこんなにもなにも進まないのかわかりません😣

    • 11月23日
ことり

確かに自分のやり方でやった方が早いしスムーズだし、楽ですよね😅
でも、それだとのちのち困るので、少しでも旦那さんにも慣れさせた方がいいと思います
まだ1ヶ月ですから、旦那さんもどうしたらいいか分からないんですね、きっと
ちゃこさんはどういうふうにしているか、旦那さんに教えてあげていますか?

  • はなまる

    はなまる

    なんで泣いてるのって言われて眠いんだよと答えたり
    こういう抱き方が好きみたい、とか言ってますが、
    自分が楽な体勢であやしもしません、、

    • 11月23日
みー

男ってどうして
そんなんなんでしょうね、
みんながみんなそうって
訳ではないと思いますけど
母親も初めての子育てで
努力してるのに
男はこっちばっかり頼るし
父悪としてしっかりしてよって
なりますよね、
うちもやっと自ら進んで
見てくれるようになりましたよ、
最初は頼んでも嫌そうに
わからないから出来ないみたいにゆってて
ムカついてばっかりでした!

  • はなまる

    はなまる

    こうしてあげてと言っても旦那は自分が楽な方へ楽な方へ、、
    テレビ見ながら揺れてるだけじゃ泣き止まないし。
    目合わせて話しかけてあげてみて?って言ったらやってくれたんですけど10分ともちませんでした

    • 11月23日
mama♡

私のところも同じでした。
旦那様はまだ、どうしていいのか、わかっていないのではないかなと思います。
私は、あれやって、これやってとお願いを立ててやるようにして少しでも自分が楽なようにしてます。
少しでもコミュニケーションを取ってもらうようにお願いしてはどうでしょうか?

  • はなまる

    はなまる

    お願いしたんですけど、
    私が目を離したらテレビ見たり携帯見たり娘のことはなにも気にしてないみたいでした
    役立たず、、

    • 11月23日
  • mama♡

    mama♡

    きっと旦那様はまだ何で泣いているのかわからないんだと思います。
    だから、オムツお願いとか、抱っこしてとかお願いしてみてください!
    うちもなんとか出来てるので、だんだんわかってくると思います。
    大変ですけど、お互いに頑張りましょ!

    • 11月23日
ゆほま

「見てて」
って頼み方を辞めました。

抱っこしててとか
絵本読んであげてとか
具体的なお願いじゃないと
育児に疎い男性は
分かんないみたいですよー。
絵本読んであげてって言いすぎたせいか、娘の中でパパは絵本係になり、私が読んであげるよ!と言っても拒否られるようになりました(笑)
夫も役割ができたせいか、家にある本は暗記してるくらい・・・絵本読んでくれてます(笑)
男性って具体性を求めますし、大昔は狩りが仕事だったくらい仕事脳ですから、役割ができるといいみたいですよ!

言わなくても考えれば分かるでしょ!が通じるほど頭のいい男性は少数派みたいです。

うちも最初の3ヶ月くらいは夫捨ててやりたいくらいでしたよ・・・

  • はなまる

    はなまる

    たしかにそういう風に言うと良さそうですね。
    言い方気をつけてみます!
    ほんと役立たずすぎて、、

    • 11月23日
いと

まだ生後1ヶ月ですから、旦那様もどうあやせば良いかわからないんだと思いますよ(^_^)
うちもそんな感じでした。なのでうちは、とりあえず泣いたらオムツ確認してね~とか優しく揺れてあげて~とか言ってましたよ!☺

女性は妊娠時から親になりますが、男性は産まれてから段々と親になるといいます。初めての育児でわからないのはお互い様ですが、たぶん一緒に過ごす時間や意識の違いが表れているのかなぁと。お母さんだからわかる事は旦那様とも共有して、育児をふたりで楽しんでくださいねっ!

  • はなまる

    はなまる

    わからないのは理解できるんですが、
    携帯見ながらとか、テレビ見ながらとかが許せません😩
    男女の問題じゃなく親としてどうかなって思ってしまって、、

    • 11月23日
ままりん

今やめるとこれから先もっと大変になる気がします(><)

抱っこしててとか泣いたらオムツ見て替えてあげてとか具体的に言ったほうがいいと思います!

  • はなまる

    はなまる

    たしかにですね。具体的に言ってみます!

    • 11月23日
はじめてのママリ

分かります、うちもでした。
でも見てもらわないと出来ないですもんね。。
子どもが泣きながらや抱っこされながら旦那見てるのに携帯触ってたからパパは携帯に夢中だから見ないね〜って子どもに言ってたら携帯置いて子どもと遊ぶようになりました。
携帯いじってたら子どもが見てるよってわざと言います笑

  • はなまる

    はなまる

    それも言ったことあります!笑

    でもなおるのその時だけなんですよ。

    • 11月23日
deleted user

あった。あった。
スマホちょうしながら「泣き止まないよー」って何回も言われたときに頭に来てスマホ床に投げましたからね。オムツ濡れてないか確認して立って抱っこせい!と。
その事あってから大変でも頼らずしていました。
なんで、頼らんの?と言ってきたときは、「周りの状況見て動いて、いま何が必要なのか判断して。相手が望むことを考えてみて。育児で解らないのは、お互い様。スマホさんざん触ってるんならそのぐらい調べろ!」と怒鳴りました。

大変かもしれないけど、本当に手が離せないときにだけあやしてもらうといいですよ。あと、30分だけあやしてほしい!と伝えるといいかもしれません。

  • はなまる

    はなまる

    その神経がわかりませんよね。
    怒鳴ってから旦那さん変わりましたか?😣
    頭乾かす10分とかでも泣かせ続けてるので今度から具体的に立って揺れて!とか言ってみます、、

    • 11月23日
ままり

別にいいと思いますよ。というか夫婦の子だし見てもらうという言い方もそもそもどうかと思いますけどね。
旦那に預けて、、とか。じゃあ私たちはいつも旦那から預かって子供を面倒みてると男は認識してるのか?と言えばそうではないでしょうからね。そんな世の中だから仕方ないとは思いますけど(^_^;)
子ども見てるのと家事するのどっちがいい?とか、子どもが寝てたら食器洗いと洗濯物干すのどっちがいい?って聞くようにしてますよ!
男も家事して当たり前!どっちもしない。という選択肢を与えません😂旦那が考えて自分が楽な方選ぶだろうけど、それで家事1つしてもらえたらラッキーです☺️うち、2つの選択肢法で、何もしないという選択肢を選ばれたことないです!すごい亭主関白なご主人なら無意味かもしれませんが、、

  • はなまる

    はなまる

    私が専業主婦で、旦那が家事嫌いなのもあったり、家事をやってもらうより子供のお世話の方が父親としてやるべきことじゃないかな?と思っていつも子供のお世話をお願いするんですよね😭

    • 11月23日
asachi

旦那もしょっちゅう携帯で
ゲームしたり、漫画読んだり
してて、息子が遊んでって
ゆうのを軽くあしらってるの
みるとめっちゃ腹立ちます😩

まあ仕事帰ってきて一息
つきたい気持ちも
わかるんですが。。

なのであたしは仕事帰ってきたら
すぐには言いません。
ある程度してから、見ててじゃなくて
ブロックしたいってーとか
ご飯の前にオムツ替えてーとか
具体的に○○してって言います。
イライラしてるときは、
あたしがいう前に自分で考えて
動けよって思いますが(笑)
ほんと息子ふたりいる気分です(笑)

たしかに全部あたしがした方が
スムーズかもしれません。
でも旦那さんにも今から育児に
関わってもらわないと、
辛くなる時期が絶対に来ます。
今実際イヤイヤ期入りかけてて
息子に対してイラってしてしまう
時もあります。そうゆう時に
旦那が息子みてくれたり
気をそらして遊んでくれたりすると
あたしも心の余裕が持てます。
これからイヤイヤ期が本格的に
なっていく中で、平日昼間は
仕方が無いけどずっとワンオペ育児
は正直しんどいなと思ってしまう
ほど結構精神的にきます(笑)

ちなみに旦那は最初はほんと
何も出来なくて、
逆に何も出来なさすぎて
息子のお世話に積極的に
なれなかった感じでした。
息子も喜怒哀楽がどんどん
出てきてからオムツとか
あたしがいなくても
できるようになりました。
すぐは絶対できないけれど
日々の積み重ねで主さんの
旦那さんも1年後全然違うと
思いますよ😊
そのためにも夫婦での話し合い
不可欠です💓
旦那さんに喝いれてやってくださいっ!💓

  • はなまる

    はなまる

    今の事だけ考えてたらだめですよね。。
    これからは具体的にお願いして、
    1年後今よりもっとできること増やしてもらうよう頑張ります!

    • 11月23日
ふじこ

うちは旦那に見てもらったりしますよ‼️だって、自分の子供である前に旦那さんの子供でしょ?
なんで泣いてるの?って自分で赤ちゃんに聞いてみて〜って言います。笑

  • はなまる

    はなまる

    それ使わせていただきます🙌笑

    • 11月23日
  • ふじこ

    ふじこ

    うちの旦那はそう言ったらスマホで調べてました。笑
    夜泣きした時も最初はうるせーなぁ。なんで泣いてるんだ?って言われて。原因分かれば苦労しないよ‼️と言ったらまた調べてて。笑
    次の日夜泣きした時は俺に貸せ!って言って、パパ居るから大丈夫だぞ〜って言って泣き止ませてくれましたよ〜😊調べて実践、成功したら自信がつくみたいで、得意げになってます笑

    • 11月23日
  • はなまる

    はなまる

    調べてくれるとかないです😢
    旦那ネット信じてないので、、
    だったら自分で考えろよ!って思います。

    • 11月24日
  • ふじこ

    ふじこ

    意外とネットに解決法とか載ってますよ〜‼️
    ネット信じてないんですね💦でしたら、自分で考えてみたら?と言ってしまえばいいんですよ。私だってちゃこさんだって赤ちゃんだってまだ新米ですから、答えがわかってたら、最初からそーするわ‼️って感じですよね〜笑

    • 11月24日
  • はなまる

    はなまる

    私がネットで調べた事を話しても
    またネット情報ー?とか言います。。
    今度から自分で考えてみてって言ってみます🙌😊

    • 11月24日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですね💦
    自分で考えてわからなければ、情報収集すると思います😊変わってくれるといいですね✨

    • 11月24日
  • はなまる

    はなまる

    ありがとうございます😭✨

    • 11月24日
まなタム♡

わかります~
うちも全くおんなじです
とゆーか泣いてると
お腹空いてるみたい!!
ってすぐ投げ出します
洗い物してて手が離せなくても
泣いているのにスマホでゲーム
ご飯食べてる時大体泣き出すのですが
あやしてもあやしても泣きやまなくて
ご飯も食べれないのに
旦那はのんびりお酒飲みながらテレビ見てご飯食べてて
『なんで泣いてるのー?』とか
知らないよこっちが聞きたいわっ
てゆーか早く食べて変わってよ!!
てイライラします

どこもそんなかんじなんですねw

  • はなまる

    はなまる

    わかりすぎます😩
    焼肉行ったら肉焼いて、娘あやして…旦那は何してるかって言ったらのんびり食べてる!😳ほんとイライラしましたw

    • 11月23日