※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましママ
家事・料理

4ヶ月の女の子のママです。初めての子育てで、疑問だらけです💦子育てし…

4ヶ月の女の子のママです。
初めての子育てで、疑問だらけです💦
子育てしながら家事ってどうやってますか?

日中そばにいたり、抱っこしてないとぐずることが多く、お昼寝しても30分以下なので、なかなか家のことが手つかずです😂
今は娘が起きてくる前に掃除、夜寝てから洗濯、パパが見てくれる時か、お昼寝の合間にご飯をしています。
それ以外に家のことをする余裕はあまりありません💦
収納が苦手で整理整頓が出来ない私は家が散らかる一方です(笑)
何とか娘が動き出す前に、安全対策など、家を片付けなければと気持ちだけが焦り過ぎていく日々、、😵

みなさんは子育てしながら、毎日の家事どうしていますか?
泣いててもほっといて家事することってありますか?
ちょっとくらい泣いてても家事してますか?
サイレントベビーってゆう言葉もありますし、あんまり泣かせるのって良くないんですよね?

なんか質問ブレブレですみません😵

コメント

🐸

キッチンにバウンサー持ってきて、
そこに座らせてご飯してます☺️✨
1時間ぐらいでちゃっと作って
洗い物までします😊👌

ちょっと泣いていても
ほったらかしで、ギャン泣きしない
限り大丈夫な泣き方の場合は
すぐに構いません、キリがないので、、😩(笑)

• しましママ

しましママ

お答えありがとうございます!

ご飯作りは1時間が限界ですよね💦
    洗い物含めとは、、すごいですね✨
    わたしはなんやかんや時間過ぎちゃいます💦

やっぱり少々は泣いてても仕方ないですよね😵
    本当に泣いてすぐ抱っこだと何も出来ません(笑)

• 11月25日
2児ママ

今は子供大きいですが
赤ちゃんの時の家事は
泣こうが放置の時もありました!
構ってると何も出来ないので…

• しましママ

しましママ

この時だけはと心を鬼にするしかないですね!
    当たり前ですけど、赤ちゃんてこんなに泣くんですね😭
    まずはある程度泣いてても、それに自分が慣れないとです💦

• 11月25日
煌ちゃんmam

昔ながらのおんぶ紐で
おんぶしながらやってましたよ*°

ヘッドガードも付いてるので
安心ですし
背負うのも簡単です♪

• しましママ

しましママ

昔ながらのおんぶ紐って見たことないんです!
    さすが、昔からあるものに間違いはないですね✨
    今はエルゴ買っちゃったんで、使いにくいと思ったら、おんぶ紐検討してみます🤔✨

• 11月25日
みあごろめ

泣かれると気になるのでもう最初から泣かないようにおんぶして掃除も洗濯物も料理もしちゃいます!
おんぶするとすぐ寝ちゃうので楽です☺

• しましママ

しましママ

泣かれると気になりますー😩
    一回泣き出すと癖になるのか、しょっちゅうグズグズしてしまうんです💦
    おんぶはじめて試してみましたが、泣いてたところでしたからか、ギャン泣きに終わりました(笑)
    今度は機嫌がいい時にやってみます✨

• 11月25日

今はおんぶできるのでかなり楽ですが
4ヶ月の時はおもちゃ渡して 泣いたらメリーに変えてまた泣いたらベジージムに寝かせて それでも泣いたら少しほっといてました😂
皿洗いとかだったらすぐ近くでバンボに座らせて話しかけたりしてました(´ ω` )

• しましママ

しましママ

わたしも色々与えたり場所変えたりして、えんやこらやってます😂
    やるだけやっても泣かれたら仕方ないですよね(笑)

• 11月25日
H&2R.mama♡

うちの子もずっと泣いてます😔!
1ヶ月前くらいから酷くて、
姿見えないととにかく泣くし、
近くにいても抱っこしないと
泣きやまないこともあります😭、

最初はシカトしてますが
あまりにも声がでかくて響くのと
こっち見ながら泣くので
なんか可哀想で笑

抱っこや、抱っこ紐使って
ご飯作ったりすることもあります😟

• しましママ

しましママ

大変だけど抱っこで泣き止んでくれると可愛いくて笑っちゃいませんか😂?
    でも、ほっとくとギャン泣きになって、抱っこでも泣き止んでくれなくなったりするので、やっぱり早めに抱っこしちゃうんです💦
    こっち見ながら泣かれたら無視できないですね😢

• 11月25日
きちきち

寝てる時や機嫌が良い時に家事はやってます!ただその時だけでは終わらないのでバウンサーに乗っけたりしてます。ギャン泣きするまでは放置したりすることもありますよ〜😅

• しましママ

しましママ

バウンサーだと機嫌いいですか?
    みなさんそうですよね😂
    赤ちゃんは泣くものと思って割り切ることも必要ですね💦

• 11月25日
みやの

3ヶ月の息子を育ててます。
いいのか悪いのかは分かりませんが、私は、泣いてても「ごめんねーもうちょっと待ってねー」とか声かけながらご飯作ったり洗濯干したりしてます。新生児室で助産師さんたちが泣く赤ちゃんたちに声をかけながら忙しく仕事をしていたのを見て真似してます。プロがしてるんだからいいのかなと。その代わり手が空いて抱っこしてあげるときは泣かせた分ぎゅーーっとかいっぱい話しかけたりしてます。
サイレントベビーは相当泣かせっぱなしで放置って訳でなければ大丈夫だろうし、多少は泣かせた方が肺機能が強くなるって聞きますよ。
家で抱っこしないと泣くときは抱っこ紐で過ごすと両手空きますよ、簡単な家事ならできます!
お互いがんばりましょう(^-^)

• しましママ

しましママ

なるほど🤔✨
    わかってないかもしれないけど、声をかけながらするのは良いことですよね😊

それ聞いたことあります!
    早く産まれた子は泣かせた方が良いとか✨
    メリハリが大事ですね💕わたしも構えない時間の分、その後はぎゅーと抱っこして仲良しタイムしてみます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

弱めの泣き方(かまって欲しいとき)なら放置して家事してます。
合間に声をかけたり、ちょっかい出したりしてあやしながら😅
ギャン泣きになってしまった場合は、手を止めてだっこしたり、おっぱいあげたりしてます😄

念入りな家事はパパが居るときにして、普段の掃除、洗濯、料理はどれも長くて10~20分程度のことなので隙を見て適当に済ませてます😁

• しましママ

しましママ

子供が小さいあいだは、少し割り切ることも大事かもしれないですね🤔✨
    ちゃんとしなきゃ!とか、したいのに出来ない!って思うから悩むんだと(笑)
    わたしもちぇぶこさんのようにいい意味で、適当にちゃっと済ませるようにしてみます(о´∀`о)

• 11月25日
しほ

同じ4ヶ月の女の子ですね。
うちの子も最近はちょっとでも一人になるとグズグズギャーギャーです。
なのでまともに家事ができてないです。でもなんとかこなしてます。
私自身は朝5時おきです。子どもが起きるまでの一時間半の間に自分の身なりを整えたりしてます。子どもを6時半までに起こすようにしてます。朝がきたと認識させるために、着替えと顔や手を清浄綿でふいて、保湿してます。子どもを起こしたら授乳します。そのあとはお気に入りのおもちゃで一人遊びさせます。その間に朝ごはん食べてます。そうすると9時半くらいには眠くなるようで寝るのでその間に家事をしています。夜は21時には寝かせるのでそれからお風呂、次の日の食事の下準備またはおかず作り、洗濯、掃除をしています。
日中はなかなかできないですよね。。
でも、、けっこう泣かせたままなんやかんやしてるかもです。4ヶ月にもなると泣き声もだいぶ大きいですよね。
ある程度は泣かせて待たせることも私はありかなと思っています。

• しましママ

しましママ

同じですね!うちも1人になったり、横になるとグズグズギャーギャーですよ〜(笑)

子育てママの鏡ですね!!
    ちゃんと身なりも整えられてて、その他諸々わたしからしたら完ぺきママです✨

日中なかなか家事思うようには出来ませんよね💦
    泣いてても待つことを覚えてくれるといいですよねー😓
    泣き声も大きくなってきたし、さけぶように怒ったりしてビックリです(笑)

• 11月25日
  • しほ

しほ

文字にしたら完璧なようにみえますがかなり試行錯誤の日々です( TДT)~料理も時間かけて作ってられないですし。

4ヶ月になってグズグズなってくるとしまいには泣き声にいかりがまじってますよね(笑)もぅーあれはなんなんでしょうかね(笑)2週間前くらいに実家に帰省していて帰ってくるときに、車であと10分で自宅に帰りつくってときグズグズギャーギャーなって車の中で最強に怒って泣きじゃくってしまい、でも運転中でどうすることもできなくて10分ほどほったらかしにしてたんですよね、、家について車からおろすときも怒りがマックス状態、家の中に急いでつれていってオムツをみたらうんちマックス状態( ̄▽ ̄;)、、オムツをかえたら機嫌よくなるかなと思ったら全くよくならない。その日から1週間くらいはなぜか私には笑顔がなく、夫にはニコニコ笑顔で抱っこも私がしようとすると泣きじゃくり、夫がすると笑顔な感じで💦赤ちゃんなのに、、母親の私にはあの10分のほたり時間でこんなに根にもたれるなんてガッカリ😖⤵夫が仕事でいないときはさすがにわかっているのかグズグズはなかったですけど、なんかちょっとショックでした。お母さんだってわざとしたわけじゃないんだよーごめんねーって何回も謝ったりましたね( ̄▽ ̄;)

• 11月26日

小さい頃はベビーベットにキャスターつけてオモチャだらけのベットごとキッチンに連れてきてました。
その頃だとおんぶで家事してたら肩こりがしんどくてハイローチェアに拘束してキッチン、洗濯干しに連れ回してました。
私は家事
子供はストローマグの練習
と各々頑張りました。
料理は30分以下を目指し
お米も無洗米
後は食洗機があれば・・なんて思ってます。

• しましママ

しましママ

料理30分以下とか、料理番組並みですね!
    ここまできたら食洗機ゲットしちゃいましょ✨w
    時短家事すごいです✨

肩こり辛いですよね!
    わたしも肩こりからの偏頭痛になるので、ずっとおんぶ抱っこはキツイです💦
    連れ回し作戦うちもがんばります!

• 11月25日