※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方や食事内容について相談したいです。食事量や野菜の種類、豆腐や魚の頻度について不安があります。写真やおすすめの離乳食本があれば教えてください。

離乳食について教えてください!

5ヶ月半から始めて、
(たぶん)7倍がゆ 大さじ2
野菜 一種類 大さじ1
(ときどき)豆腐や魚 小さじ2

くらい食べてます💦
8ヶ月になったばかりです!
2回食にして2回目は少なめです。
おっぱいは3.4時間おきで離乳食あとも
いつも通り飲んでます。

もっとあげていいのか、一回にあげる野菜の種類を増やしたほうがいいのか、豆腐や魚は毎日あげないといけないのか、、、わからなくて💦

どんな感じの離乳食か写真があれば是非見せていただきたいです💦💦💦
また、オススメの離乳食本などあれば教えてください💦💦💦

コメント

やっぴ

うちも5ヶ月ちょっとから始めて、今は160gぐらい食べます!

たんぱく質は毎回取り入れるようにはしてますが、量までは計りませんし、たんぱく質無しの時もあります😊

最近面倒になってしまってBFが多いので、箱に160gぐらい入ってるやつを、1つあげたりしてます😁

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

コメントありがとうございます😳✨

うちは50グラムくらいなのでだいぶ少ないですね💦💦💦増やしてみようと思います!!!

BFも活用したいんですが、入ってるものの中でまだ食べさせていないものがあったりでなかなかあげられなくて💦
    ヨーグルトやパン、果物もまだ食べさせてなくて😭大丈夫かなとか心配だけど、もう食べても大丈夫ですよね😣

• 11月22日
  • やっぴ

やっぴ

うちもパンはまだですが、ヨーグルト・果物は結構早いうちに食べさせてました😊

少し雑ですが、私は代表的なアレルギーのもの以外はあんまり深く考えないでやってます😁

BFの中に食べた事ない野菜などが入っていても「野菜だし大丈夫だろう!」って感じであげちゃってます😅(笑)

• 11月22日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

そうなんですね😳✨

私怯えすぎですね😂アレルゲン27品目くらいまで気をつけて、野菜とかはだいたい大丈夫ですもんね!
    頑張ってみます!

ありがとうございました✨

• 11月22日
ルシファー

野菜数種類の野菜スープをストック冷凍しておくと便利ですよ。
野菜からの出汁も美味しいけど、それを元に和風出汁にしたり、コンソメスープにしたりできたので。
後付けで、豆腐入れたり魚入れたりして。
沢山の野菜を混ぜてるせいか、野菜の好き嫌いないですよ!

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

コメントありがとうございます✨

野菜スープいいですね🤤
    後付けでするのもレパートリー増えますね✨

ありがとうございました!

• 11月22日
p

5ヶ月から初めてて少なめかなー?
って思いました!!
それ以上はあまり食べないなら
無理してあげる必要はないですが
あげてみて食べてくれるようなら
もっと量増やして大丈夫だと思いますよ(*´`)

ちなみにうちは8ヶ月で
お粥は80~90g
野菜は3~4種類で合計30g
タンパク質類15~20g←ある時とない時あります
その他でフルーツやヨーグルト食べてます!!

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

まんままんま言ってばくばく食べるのでもっと増やそうと思います!!!
    詳しくありがとうございます😭✨

野菜は何種類か混ぜてあげたりもしてますか??

• 11月22日
シオドラ

8ヵ月半の娘(8.8kg)がいます✨
食べるのが大好きな子で結構いろいろあげてます( ¨̮ )

1回量はあんまり計ったことないんですが、市販のベビーフードと比べてみるとおそらく合計160g前後は食べてるような感じです!
キューピーとかのパウチが80gって書いてあって、それだと1回分には全然足りなさそうな娘です💦

最近彩りとか気にして写真撮ってあるので宜しければ見てみてください。
写真のメニューは
海苔のおかゆ
白菜のスープ
根菜のやわらか煮とオムレツ
オレンジ
です。

• かーか

かーか

横入り失礼します💦💦
    めちゃくちゃ綺麗な離乳食ですね!!😳✨
    私には作れそうにありません😂笑

そしてそんなにたくさん食べてくれるんですね!うらやましい!!✨
    うちは食べムラがすごくて、例えば80gのベビーフード+バナナヨーグルトを用意したら、それぞれ半分ずつくらい食べればいい方で、全部食べてくれたら奇跡です😭😭

• 11月22日
  • シオドラ

シオドラ

横入りなんてそんなそんな!
    大丈夫ですょー✨
    お褒めの言葉ありがとうございますー(*Ü*)♡♡
    たまたま見栄えがいいやつを写真に撮って、旦那に送り付けてたのです(笑)
    全体的に白っぽいなーっていう日もありますw

赤ちゃんそれぞれに食べ方も個性がありますね!
    うちは美味しくなければ見事に残してくれるので、、、💦
    写真のメニューはお気に召したようでしたが(笑)
    ちなみに母乳ですか?ミルクですか?

• 11月22日
  • かーか

かーか

写真見て感動と驚きがすごくて写真マジマジと見てしまいました!✨
    ちょうど同じくらいの月齢だったので我慢できずコメントを💦

うちは食べてくれないことばかり気になり彩なんか気にしたことなかったです😂😂笑

ずっと完母でいってて、おっぱい大好き星人です😅

作ってもほとんど残されてしまうのが辛くて最近はベビーフード頼り気味です…😭

• 11月23日
  • シオドラ

シオドラ

私も同じくらいの月齢のママさんとお話できるの嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و
    ありがとうございます✨

完母だとやっぱり離乳食よりもおっぱいのほうが美味しいからか、少食傾向な気がします💦
    あくまで私の周りの話ですが、完母の友人は二人とも全然食べてくれないー残してるーって言ってました!!
    うちは完ミなので、それも関係あるのかなぁ😥

残されるとショックですよね(´•ω•̥`)
    ベビーフードも便利だし、頼るのありですょ😊

• 11月23日
  • かーか

かーか

私も参考にもなりますし、お話しできて嬉しいです!😊

なるほど!母乳が影響してるとは考えたことなかったです!
    母乳は大食い?なんですが、離乳食となると急に少食になります😂💦

あとは私が作ったのが口に合わないみたいで、料理の腕を磨かないとなぁ…😅
    ベビーフードだとまだ食べてくれるので、しんどい時はそれで乗り切ろうと思います😂

• 11月23日
  • シオドラ

シオドラ

やっぱり美味しいんですょー、母乳が(*ˊᵕˋ*)
    食欲はある訳だし、徐々に量を食べてくれるようになりますよ✨

この時期の離乳食は素材の味そのものだし、これは美味しいもの!って刷り込むしかないのかなぁーって思ってるので、初めて食べる物とかは「〇〇だょー、おいしーよー」って言いつつ、食べたら「おいしーねー♡♡えらいねー♪」ってオーバー気味に褒めてます😅笑

• 11月23日
  • かーか

かーか

そう言ってもらえるとなんだか気持ちが楽になります😭✨
    そうですよね!食欲旺盛ってことはいいことですもんね!😁
    いつかは卒乳してご飯を食べるようになるんだから気長にいきます✨

おー!なるほど!!
    私今まで「どうせ食べないしなー」とかマイナスなことばかり考えてて、離乳食の時間が苦痛だったんです😢もしかしたらそれが娘にも伝わってたのかもしれません💦
    そうやって食べることは楽しいことって教えるのも離乳食の1つですよね!✨
    明日からアトラクション並みに楽しい離乳食の時間になるよう心がけてみます😊

長々と相談に乗ってもらってありがとうございました!💖
    人様の質問した場で失礼しました!🙇💦

• 11月23日
  • シオドラ

シオドラ

良かったです✨
    お互い無理せず娘っちのごはん作り頑張りましょー٩(*´꒳`*)۶
    明日からの離乳食タイムが、昨日よりも楽しい時間になりますように❤
    みっこさんが美味しそうにご飯を食べるところを娘さんに見せてあげる事も、きっとごはんを食べる楽しさが伝えれるかと思いますー(๑•̀ᴗ- )✩

• 11月23日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

やっぱり今のだとうちの子も少なそうです😣💦
    もっとあげてみようと思います!!!

写真ありがとうございます!数字だけだとなんとなくイメージしにくくて💦助かります😊
    結構食材の形がありますよね?もう歯ってはえてますか?

• 11月23日
  • シオドラ

シオドラ

便の調子を見つつ量を増やしてみてくださいー😊✨
    急に増やすと下痢とかしやすいみたいなんで💦

下の歯が2本はえているのと、上が1本ちらっと見えてます💡
    野菜は圧力鍋使って、私でも舌で潰せるくらいの柔らかさまで煮てあります(*Ü*)
    恐らく歯で噛むとかはしてなくて、舌か歯茎でもぐもぐしてる感じです!

• 11月23日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

そうなんですね😣💦
    様子見ながら進めてみます!

うちはまだはえてないですが、たしかに歯茎と舌でつぶせますね🤔
    柔らかくしてあげてみようと思います!

• 11月23日
p

食べてくれるのであれば
もっと増やして大丈夫ですよ!!

お粥に数種類混ぜたり
例えば人参、玉ねぎ、キャベツで
野菜スープに入れてあげたりしてますよ(*・ω・)ノ

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

食欲はとてつもなくありそうなので、あげてみます!

色々工夫してみようと思います🤔✨

• 11月23日
シオドラ

追加
オレンジはさすがに煮られないので、そのままですが、薄皮も剥いて一口大の大きさを口に入れてあげると上手に潰して食べてるみたいです(´∇`)