※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が乾燥湿疹で悩んでいます。治療中に掻きむしって悪化し、時間がかかるか心配です。同じ経験の方、治るまで時間がかかりましたか?対策はありますか?

8ヶ月になる娘です。
秋頃から湿疹、痒みがあり、だんだんひどくなるため、皮膚科へ最近行くと乾燥による湿疹だと診断されました。
ワセリンを処方され、朝とお風呂後に塗っています。ですがなかなか良くならず、毎回お風呂で裸になるとここぞとばかりに掻きむしり、悪化します😅

治るのに時間かかるのかなと思いながら様子をみていますが、掻く姿を見ると可哀想でどうにかできないかなと悩んでいます。

同じように乾燥湿疹になった方、やはり治るのに時間かかりましたか?また何か対策されましたか?

コメント

みぃ!

湿疹ならロコイドをもらいましたよ!
ステロイドでも弱い塗り薬です!
あとは亜鉛型軟膏?漢字があってるかわからないですが、(アエンガタ軟膏です!)

• 。

コメントありがとうございます。
    返信遅れてすみません😅
    今日病院へ行って来ました(^-^)/✨
    脂漏性湿疹と言われました😂
    再度病院を受診して良かったです(T_T)
    薬の名前まで詳しく教えていただきありがとうございました。

• 11月24日
あい

はじめまして!娘が四ヶ月の頃、梅雨前頃に乾燥酷くて湿疹になり皮膚科行きました!最初の皮膚科はステロイドとプロペト処方されましたが、逆に悪化して、でも医者は根気強く、気長にと言うので、他の皮膚科に変えました!でもそこでもステロイドで、治らなくて悪化したので、また病院変えて小児科の先生に相談したら、乾燥だからステロイド使う必要ないよ、ヒルロイド出しておくからたくさん塗ってあげてねって言われてヒルロイド塗って2.3日であっという間に良くなりました😭今では10ヶ月.乾燥気味なのは変わりませんが、今は市販のあとピタで対応できてますよ(*^^*)

• 。

返信遅れてすみません😅
    脂漏性湿疹と言われました。
    私も再度病院を受診して良かったです(T_T)
    詳しく教えていただきありがとうございました。
    乾燥湿疹のときは参考にさせて下さい(^-^)/

• 11月24日
a

ボディソープは何を使ってますか?😊
うちもこの時期になり乾燥し始めたので、お薬を処方してもらっています✨
けれどなかなか良くならないのでボディソープを変えたら赤ちゃん肌に戻りました😊
たまたまそのボディソープが合っただけかもしれませんが、見直してみるのも良いかもしれませんね✨

• 。

返信遅れてすみません😅
    ボディーソープもつい最近友達に教えてもらい変えてみたところです。
    もったいないとなかなか変えるのをためらってましたが、おもいきって変えてみたら、以前のものよりさっぱり洗えるような気がしてます😁♥
    丁寧に教えていただきありがとうございました(^-^)/

• 11月24日
あ-ちゃん

ステロイドですがキンダベートもらって塗ったらすぐに良くなりました(^^)

• 。

返信遅れてすみません😅
    キンダベート初めて聞く薬です‼🙌
    今日病院へ行って来ました。そしたら脂漏性湿疹と言われました😂
    処方された薬で様子みてみます。
    教えていただいた薬、調べて勉強してみます。
    ありがとうございました(^-^)/

• 11月24日
ゆあ

乾燥湿疹にはなったことないですが😅

皮膚科変えてみてはどうですか??
ワセリンはなおすというより予防するものなので掻いて悪化してるところに塗っても意味ないと思います😭

うちの娘は色素性蕁麻疹でひとつの皮膚科でみてもらって塗り薬を処方されてましたがなかなか良くならず
紹介状書いてもらって大きな病院でみてもらって飲み薬を処方されたらなおりが早かったです🤔

なので、他の先生にもみてもらうのもいいと思いますよ😊
早く良くなるといいですねー💕

• 。

返信遅れてすみません😅

乾燥湿疹なったことないなんて羨ましいです😂
    さっそく今日病院へ行って来ました。
    皮膚科を変えてみて本当良かったです(^-^)/
    ワセリンはなおすというより予防という言葉、確かに‼と思いました。
    丁寧に教えていただきありがとうございました😆

• 11月24日
トトロ

乾燥湿疹とは言われてないですが💦うちもお風呂になるとここぞとばかりにお尻をかきむしります!

パンツタイプにしてから、ゴムのところがかゆいみたいで…

ワセリンはただの保湿なのでかきむしるなら違う薬をもらうか、皮膚科をかあてもいいかもしれないですね😓
うちもまた再受診して、今度はステロイドと飲み薬出されました。ステロイドは1週間までといわれましたが、よくなってきました!

• 。

返信遅れてすみません😅

パンツタイプのおむつ、ゴムの部分かゆくなる可能性あるんですね。
    参考になります(^-^)/

さっそく今日病院へ行って来ました。
    脂漏性湿疹と診断されました。
    私も新しい薬で様子みてみます。
    丁寧に教えていただきありがとうございました(^-^)/

• 11月24日

秋生まれの娘は秋から夏まで乾燥すると痒がります。3歳になってようやく最近は、肌も強くなってきました(^^;)

自分の経験で言わせてもらうと、とにかく保湿保湿、と、掻くと酷くなるので掻かせない工夫してましたよ。

保湿クリームと、プロペト塗ってます。カサカサが酷い時は1日3~4回ぬってましたね(^^;)

掻いて赤くなったり血が出たりなど、酷い時は、いろいろ試した結果、掻き壊さないように処方された薬塗ってから絆創膏貼るのが効果的でした。もちろん1枚だけでなく赤いとこ全部隠れるように1箇所につき3~4枚とか。多いときは10枚ぐらいとか使ってました(^^;)金かかってますよ。

触らなければ子供の皮膚の治りは早いので、とにかく触らせない工夫が必要だと思います。お風呂なども触りそうになったら、おもちゃで気をそらしたりとか。

ちなみにプロペトはワセリンの純度が高いものです。ワセリンは保湿とゆうより、保湿で潤った肌を保護するものと捉えた方がいいですよ(^^)けっこうベタベタするので苦手な方もいますけどね。

退会ユーザー

あと爪は小まめに切ってます!切ったままだと爪の切り口が鋭いので、爪ヤスリもかけてます。爪ヤスリは、爪切りについてるのは荒いので100均で売ってる爪磨き用のもの使ってますよ

娘の場合は、もともと乳児湿疹がひどくて0歳児の頃から顔やら頭やら掻きむしってたので、当時は本当に試行錯誤でした(^^;)

乾燥の時期が始まったばっかりなので、これ以上酷くならないといいですよね💦

• 11月22日
  • 。

返信遅れてすみません😅

そしてとっても詳しく教えていただき助かります(^-^)/
    絆創膏で保護するのは思い付かなかったです。
    爪切りのヤスリも参考になりました‼🙌

今日病院へ行って来ました。
    私も掻きむしらないよう工夫しながら、新しい薬で様子みてみます。

• 11月24日

退会ユーザー

脂漏性だと黄色のジュクジュクしたものが、かさぶたみたいになってませんか?もしそれだったら、お風呂前にベビーオイルつけたコットンで取ってあげるといいですよ。(クレンジングオイルで汚れをとってから洗顔するような感じです!)

• 11月25日
マリリン

小児科に受診してみては如何ですか~

うちは、ワセリン&ヒルドイドソフト塗ってます!
最近寒くなり夜塗っても翌朝にカサカサになってるので塗り直してます(ToT)

• 。

返信遅れてすみません😅

今日さっそく病院へ行って来ました。

乾燥はしてないと言われびっくりです😂新しい薬で様子みてみます。

• 11月24日