※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
ココロ・悩み

子供が言った言葉にショックを受けた女性の相談です。どのように対応すれば良いか悩んでいます。

子供に言われてショックだったこと🥲

今日子供が頭痛を訴えたため保育園から連絡がきて、
急いで迎えに行きました
自宅に帰り寝かせて起きたら、頭痛も治ったとのことで
一安心したのですが、
心配だったので病院を受診しました

幸い何事もなかったので、帰宅して晩ごはんを食べさせて早めにお風呂に入れたのですが、
お風呂の洗い場で私が膝をぶつけてしまいました

そのときに子供が
「ママめんどくせ」と言ってきました
心配するとかじゃないんかい!
と思ったと同時になんか悲しくなりました🥲

そんなに悪気はないのかな?
でもそんなこと言われたら悲しいと伝えたほうが良かったのか

子供に言われてショックだった言葉とかありますか?
また言われた場合どのように対応していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はあああ酷い悲しい😭😭😭😭ってオーバーに泣き真似します。(笑)

ぴ

悪気はないと思います。
傷つけようなんて思ってないと思います。
でも、相手が言われて傷つく言葉なのでそれを言われると悲しいということは伝えるべきかなと🤔

私も上の子に嫌な事言われる度、そう言われると悲しいな、その言い方は感じ悪い、嫌だと素直に伝えます。
イラっとしてこちらが喧嘩腰になる事もありますが😅
でも、親でも嫌だなと感じる言い方をお友達にしてしまう方が良くないと思うので、自分が同じように言われたらどう思うか考えさせてしっかり伝えます。

まひろ

沢山あります🥹
ママおっぱいないね。って。。。🫠⚡️ちーん。ですよ、、、

無くてごめんねー!?ママもおっぱい欲しかったよーー!!!!😭あんぱんくっつけとくー!?って息子に言ったらケタケタ笑ってました😂

小児科の待合室で、髪がすごく長いママがいて、その髪を見てから息子が。。ママも髪が長かったら可愛かったのにな〜。って、、
🫠⚡️この息子わ!!!と思いながら思いっきりこちょこちょしてやりました。🫠⚡️その後、ママ髪切っちゃダメだよ!とか言うので悔しすぎて、今現在髪を伸ばしてます。笑

が‼️まさかの息子に、何でママ髪切らないの?と昨日言われまして🤪⚡️誰が髪伸ばせといったんじゃー!!!と心の中で叫びつつ。。笑顔でこちょこちょの刑に処してやりました。🫠⚡️

あとは、ママいっつも忘れ物するよねー。って言われたので、自慢じゃないけど3歩、歩く前に振り返っただけで全て忘れる自信あるわ。って言ったら、ダメダメじゃん!ってケタケタ息子は笑ってました。😂⚡️

が!しっかり!ママ以外にそんな酷いことを言ってはいけない事を教えてはいます😊言われたらどんな気持ちになるかも考えさせてるので、こんな会話は実家等身内だけで済んでます。笑

はじめてのママリ

テレビでシミ、ソバカスに効くって類のサプリの通販やCMを観ると真顔で買う?って聞いてきます🤣

Ami

私もよく言われますよ!
ママうるさいあっち行けとかもういいよ?ママなんか知らないとか初めは悲しくて泣きそうになったんですが、これじゃだめだと思ってオーバーに深いため息してわざと子供から距離を取ってからの隠れてママどこ〜って子供が探したらここに居るけど?って普通のトーンで話しかけて居なくなったら悲しいでしょ?そう言う言葉は言っちゃダメだよ‼️分かった?って言うようにしてます☺️

はじめてのママリ🔰

自分の子供ではないですが、むかし甥っ子に顔が月のようにデカいねと言われて、おもしろかったけど、ショックうけました🥲
言われたらお母さん悲しいって正直に伝えますかね🥲