※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに三回食を始める準備をしている方がいます。掴み食べの柔らかさやミルクの飲ませ方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

先日9ヶ月👧になり12月から三回食にしようと思っています。三回食(カミカミ期)になると食事を目の前に置いて掴み食べを意識させましょう聞きますが、ご飯などどの程度柔らかいものまで掴み食べをチャレンジさせていいのか悩んでいます。汚れるのは全然OKです😐
掴み食べ用に作ったものをとりあえず食べさせればいいのでしょうか?歯は、まだ生えていませんが食べる意欲はあります🍚
それからこちらのアプリのひとことで、哺乳瓶ではなくミルクをコップやストローなどで飲ませる練習をしましょうとありました。主に夜の寝かしつけは暗い部屋に入っておやすみなさいをして、ミルクを飲ませて寝落ちか、飲んでゴロゴロしているうちに寝る💤なので、哺乳瓶じゃなくなったら、どうしたらいいのかな?思ってしまいました。ちなみにストローでミルクを試してみたところ、なんだこれ?となって飲みませんでした😅

説明ベタで長くなりましたが、何かアドバイスなどあればお願いします🙇

コメント

2児ママ♂

ご飯も掴み食べチャレンジ
するのはいいと思いますが、
まずは野菜スティックや
スティックパンなどから始めると
お子さんも掴む強度が分かって
来るかな?って思います(´∇`)

別にまだミルクは哺乳類で
全然いいと思います!
離乳食の前後や途中、ミルク以外の
左右や麦茶はストローマグや
コップにストロー入れて飲ませる
やり方を徐々にしていけばいいと
思いますよ!

多分、夜のミルクは哺乳類で
日中のミルクはストローで!って
って事ではないですかね?
うちは完ミだったんですけど、
哺乳類でミルクを最後まで飲ませて
左右や麦茶はストローマグや
コップにストロー入れて飲ませていて
分けていました!

哺乳類以外の飲み方に慣れさせる!
って意味じゃないかな?って思います!

• なつ

なつ

柔らかいものは今までどおりスプーンで、持ちやすいものを掴み食べさせていけばいいんですかね?確かにモグモグしてようにみえて、わりとう○ちにそのままでてきて、モグモグしてない?!と思っていたので噛む強度がわかると言われるとわかりやすいですね😄
    説明不足でしたが、白湯や麦茶はストローやコップのみはできてますが、ミルクはなぜかストローでは飲みません😅それはやはり慣れですよね?確かにまずは慣れるが大事ですね!焦らなくていいぞ、と思いながらちょっと焦っていたようです😫ありがとうございます!

• 11月22日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

うちの子がそうだったんですけど、
    本人(子ども)が自ら興味を示して
    ご飯を手で触るようになるまでは
    今まで通りママが食べさせてあげて
    いいと思います。
    モグモグしてるように見えて実は
    丸呑みしてる事うちもありますよ!笑
    なのでコーンや枝豆、ヒジキ、人参
    などそのままウンチで出てきますよ!笑

お子さんも「あれ?ミルクは
    哺乳類で飲むんじゃないの?」って
    混乱しているのかな?って思います!
    うちは10ヶ月の時にインフルになり
    ミルクだけ吐くようになったので
    そのまま断乳して牛乳やフォローアップ?も
    そのあと飲ませてみましたが全く
    飲まなかったので哺乳類以外では
    ミルクをあげた事がないので、
    そこの所の詳しい事は分かりませんが
    急に飲ませ方を変えても子どもが
    動揺や混乱もあると思うので
    一度ストローであげてみて
    飲まなかったら普通に哺乳類で
    あげて大丈夫ですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 11月22日
  • なつ

なつ

本人は多分食べる意欲はあると思います。すでに、自分のものより私が食べているもののほうが魅力的なようで、食べ物にはガシガシ手をだしてきます😅
    あ、やっぱりある程度はそのままでてきますよね!よかったー😀
    確かに一口で、ミルクは哺乳瓶からなのに、ストローからでてきた?!感はありました😅嫌でも卒乳は来るので、哺乳瓶も母乳も焦らず飲ませていきたいと思います😊ありがとうございます!

• 11月22日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

意欲と言うか興味ですね😊
    ママ何食べてんの~?みたいな!
    親が持って見せたりすれば子どもも
    「あれは持てるやつなんだ」と理解
    すると思うし徐々にですかね☝️

まだ1歳になってないし、
    少しずつ練習がてらゆっくり
    始めていくのもいいと思いますよ!

• 11月23日
みみ

ごはんは柔らかすぎると持ちにくいので、1歳前くらいに軟飯になってからおにぎりにしました。最初は、握りやすいものがいいと思います。うちは人参等のスティック野菜で慣れてから、おやきやハンバーグ、オムレツ等を手づかみさせました。歯はなくても、わりと歯茎でつぶして、上手に食べていましたよ😊✨
うちも最初はストローダメで、少し休憩してからやったら思いの外スムーズに飲めました。寝る前に明るいところで飲ませてお腹いっぱいにして、その後布団でトントンして寝かしつけるをしていたら、スムーズに寝るようになりましたよ!

• なつ

なつ

握りやすいものは掴み食べチャレンジして、柔らかいものは今までどおりスプーンで大丈夫なんですね😄モグモグしてるように見えて、わりと、ごっくんしてるみたいなのでスティック野菜で上手になって欲しいなって思います😄やっぱりだんだん明るいところでお腹いっぱいにしてお布団なんですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 11月22日
  • みみ

みみ

なつさんのお子さんが掴みやすいもの見つかるといいですね✨ うちは人参やブロッコリーがお気に入りでした。食パンとかは慣れるまで手づかみしませんでした。ある程度固い方がいいんですかね。あと最初のうちは、赤ちゃんせんべいしか掴み食べしなかったです。大人も一緒に野菜スティックを食べていたら、勝手にするようになりました🎵 少しずつ上手になっていくと思います。
    それから、上手にカミカミするようになっても、枝豆やとうもろこしはでてきています(笑)
    最初は泣くかもしれませんが、慣れてくるときっと授乳以外で寝てくれると思います。トントンで寝てくれると卒乳した後も楽です!

• 11月22日
  • なつ

なつ

ブロッコリー?!それは、おもいつきませんでした😄いいですね!食パンは多分イケると思います!笑
    カミカミできでもでてくるんですね😀ですよね笑
    授乳以外で、昼は抱っこかおんぶ紐でしか寝てくれないので、トントンなどで寝てくれるようになればいいんですが、、夜はなぜか、満たされればゴロゴロしながら寝るんですが😅それも時間がまちまちで😅卒乳も焦らずとは思っていますが、寝てくれなかったらどうしようと思うと今から何かした方がいいのかとドキドキしてしまいました😫何事も焦らずですね!ありがとうございます!

• 11月22日
  • みみ

みみ

ブロッコリーの上の部分をもしゃもしゃ食べてました。少しすると茎の部分も生えたての前歯て噛みちぎってましたよ😁
    あとは、いんげん、大根、アスパラ(夏だったので)とかあげてました。
    うちも一時期、夜寝るときにおんぶじゃないとダメなときがありました♪
    寝てくれないと親もストレスになるので、旦那さんがいるとき等に授乳以外でやってみようと思ったときでいいと思います✨ まだ9ヶ月なので焦らずでいいと思います😊❤

• 11月22日