※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日が分刻み
子育て・グッズ

4歳の子の夜おもらしについてアドバイスください。寝る前にトイレに行っているが、夜中にも親を起こしてトイレに行くことがある。オムツをやめたが、少量のおもらしは続いている。

4歳の子の夜おもらし(おねしょ)はどうしたら改善しますかね?よい声かけなどありましたらアドバイスいただけると助かります🙏

・寝る前にはトイレに行っています
・夜中か朝方にわたしかパパを起こしてトイレに行くときもあります
・夜中トイレのときは濡れてしまって気づいて親を起こすみたいです(たまにパンツを濡らさずに起きることもあります)
・洩らすときは少量出ちゃったことが多くてそのあとトイレでしっかり出ます
・夜中トイレがないときなど、朝起きてほとんど洩らしてしまっていて、かなりズボンまで濡れました
・オムツは今年の3月にやっと取れましたが、先月まで夜だけはオムツをはかせてました
・夜オムツ時代はほとんど失敗なく朝までオムツを濡らさない日のほうが多かったです
・本人申告で夜もパンツにしたいというので11月から夜オムツ卒業しました
・しかし6割くらいの確率で(少量)おもらししています

コメント

堅あげポテトが好きです。

私自身の話なのですが小学校入学までおもらししてしまうこと多かったです…!
夢の中でトイレまで行ってておしっこをしてあ!!って気づいて起きる…って感じが多かったです。
最初の頃はすごく怒られてなんで自分にはできないんだろう…ってたくさん泣きました。なので、あまりきつく怒ったりはしないで、惜しかったね!とかできるようになるからねとか暖かい言葉の方が本人は嬉しいと思います。失敗していけないことっていう認識はあるかと思うので…😫大変だとは思いますが長い目でみてあげてほしいです😫
質問にあってなくてすみません😫

  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み

    ご自身の経験談ありがとうございます🙇
    夜中、息子は「おしっこ~」と言ってくれたらスムーズなのですが、
    ふきげんにわめいて起こしてくるのでかなりこちらもイラっとしてなかなかやさしい対応ができてないです。。
    翌朝やさしく声かけはしてるのですが、努力したいと思います。。
    そうですよね、息子本人もできなくて悔しかったりするんですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 11月22日
ちゃー♡

夜寝る前の2時間は水分をとらないようにするのはもう実践されてますか?
おねしょの回数が減り自信が付き失敗が減りますよ!

  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み

    ありがとうございます
    そうですね、おねしょしなかった日はもっと盛大に褒めたいと思います
    この頃 風邪気味で咳をしてるので寝る前にお茶を一口飲ませてました。これも要因かもですね。水分は控えさせようと思います。ありがとうございました。

    • 11月22日