※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぞ〜
子育て・グッズ

夕方寝た赤ちゃんを起こすべきか悩んでいます。夜眠れないときの対策として起こしてみたら、激しい泣き声が。皆さんは起こしますか?原因は起こしたからでしょうか?

皆さんは夕方、赤ちゃんが寝ていたら起こしますか?

今日息子が4時くらいに寝て、5時半くらいに起こしました。
今までは起きるまで寝かしてたんですが、夜寝れないと困るから起こしてみようと思いまして…

すると、今までにない程のギャン泣きで、のけぞる、のけぞる。
まるで悪魔にでも取り憑かれましたか⁉️みたいな笑

皆さんは夕方寝てしまった場合、起こしてますか?
そもそもギャン泣きは起こしたのが原因なんでしょうか🤔

コメント

とも

私は基本は17時には起こしてます💦
まだ眠かったんですかね?

起こす時いきなり抱っことかじゃなくて、声をかけたり優しくトントンして
少し落ち着いてから抱っこするようにしています☺️

• のりぞ〜

のりぞ〜

もっと小さな声で呼べば良かったです😭
    まだ寝たかったのかなぁ

• 11月22日
ぴぃまま

タイミング悪く起きたからギャン泣きだったんですかね?🤔

自分で良いタイミングで起きたらスッキリだろうし、悪かったらイライラでギャン泣きだろうし…
もしくは起きた瞬間お腹が減ってたか?

私は起こさないですかねー
保育園も行ってないし、まぁ最悪10時までに寝かせれたら良いかなーって感じです🤣

• のりぞ〜

のりぞ〜

試してみたけど、やっぱ起きるまで寝かせてみようかなぁ
    4月から保育園いくけど、まだたくさん寝る時期ですもんねぇ

• 11月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

娘も四月から保育園ですが、まぁ最悪3月中に早寝早起きにできたら良いかな?と…笑

今は7時半〜10時半に寝て、6時半〜9時までに起きてる感じです😂

• 11月22日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

そうですよねぇ入園までにリズムつけれれば良いですよね😝

• 11月22日
晴晴

うちは夕方寝ていても起きるまで放ってます(^^;といっても長くて30分で起きますが…
お昼寝時間が長すぎて夜に響くなら困りますよね(>_<)

• のりぞ〜

のりぞ〜

まだお昼寝が夜に響くか分からないので、色々試してみようかと…
    うちも夕方は結構短いんですけど、今日は長かったんですよねぇ😭

• 11月22日
まーさん

私も起こします😅
夜寝てくれないのが一番困るので💦
でも気持ちよく寝てたら起こそうか迷いますよね😅
機嫌が悪いのは多分起こされちゃったからだと思いますけど、夜は寝てくれそうですか?

• のりぞ〜

のりぞ〜

超気持ち良さそうでした😫
    なんだか悪いことしちゃったなぁ
    泣き疲れたのか、お風呂入ってミルク飲んで寝ました☺️

• 11月22日
鯖の味噌煮

うちはもう夕方寝たら寝ないって分かったので寝かせてないですが、もしかしたらのりぞーさんのお子さんはまだ影響ないかもしれません。
そればっかりはやってみないとわからないので、一度寝かせてみて夜に影響が出たと判断してからでも起こすのは遅くないかなと思います。

• のりぞ〜

のりぞ〜

なるほど🤔
    おっしゃる通りですね!
    影響ないかもしれませんもんね。
    やってみます、ありがとうございます😊

• 11月22日
ゆう

お昼寝はしたうえで、夕方も寝てるのでしょうか?
日中は体を動かして、お昼あたりからぐっすり昼寝して、夜も早めに寝るようにすればいいと思います。
日中も寝てるからとカーテン閉めて暗くしたり静かにしすぎるのはよくないようで、生活音(掃除機や洗濯機の音など)は消さなくていいようです。
そうするとリズムが出来てくると思います。
お昼寝してる上に夕方も寝始めるのなら、30分くらいで起こしてます。

• のりぞ〜

のりぞ〜

今日はお友達が来たので、お昼寝が出来なかったんです😣
    そうですよね、お昼寝したかしてないも関係しますよね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月22日
  • ゆう

ゆう

そうなんですねー!お昼寝できなかった時は、1時間なら1時間と決めて寝せてていいと思います( •̀ᴗ•́ )
    あとは起こして、夜に影響がないように。
    うちは4歳の息子がいますが、このくらいの年になると、お昼寝しなくても大丈夫になってきます。
    けど、夕方眠そうなので、早く夕飯にして、早くお風呂入って寝てます。
    まぁ、のりぞーさんのお子さんはまだ6ヶ月ですから、夕飯前に寝ちゃったら1時間と決めて、起こした方が夜に影響ないのかなぁって思います!

• 11月22日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

なるほど〜
    あまりのギャン泣きにビビってしまいました😱
    ありがとうございます!

• 11月22日
ママリ

5時には起こします(><)!
完全に自分の都合ですが夜寝るのが遅くなって自分の時間がなくなるのが嫌なんで^_^;笑

• のりぞ〜

のりぞ〜

確かに寝るの遅くなると自分の時間に無くなりますね😫

• 11月22日
ひよ

それくらいの時は起きるまで寝かせてました!あまりに寝ちゃう時はご飯の時に起こしますが😅恐らく眠かったんですね💦大人も寝たいのに起こされると嫌ですよね💦うちはそんな方針です!

• のりぞ〜

のりぞ〜

私も眠いのに旦那に起こされるとキレるもんな🤣ほんとですね!

• 11月22日
みな

わたしは基本起こしてないです!
夕方ねても、17時とかには自然に起きてくれます☺️そしてお風呂にいれてます☺️起こすの可哀想で、、笑

それでも、20時半か21時とかに就寝してくれます☺️

• のりぞ〜

のりぞ〜

ん〜良い子😍
    今日はお昼寝が出来なかったからかなぁ🤔

• 11月22日

私は起こさないです。
あまり寝ない子なので、寝てる時間はかなり貴重で😅(笑)

寝てる間に、家事したり、ちょっとゆっくりしたりします。