※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

2歳の男の子が風邪っぽい症状で、熱も37度7分あります。風邪の症状で病院に行くタイミングや、家での対処方法について教えてください。

2歳の男の子です👦
鼻水が出たりセキが出たり、少し風邪っぽいです💦
平熱は36度8分~37度2分で、夜計ったら37度7分でした。
みなさんはどのくらいの風邪の症状で病院に行きますか?
また、家で風邪の症状をやわらげる、熱を下げるのにどうしてますか?

コメント

aina

熱が無くても鼻水セキしてたので一昨日行きました❢ もし高熱出たら前にもらった座薬残ってるのでそれでいいかと思ってます

• いちこ

いちこ

返信ありがとうございました☺

• 11月22日
ゆう

咳が出だしたら結構すぐ病院に行きます💦肺炎とか怖いので😣

• いちこ

いちこ

• 11月22日
poo_sky.mama

普段ならそのくらいの症状で病院に行きますが今の時期怖いので(インフルエンザなど)あからさまに何かちがうなとか高熱が何日も続いてという場合出ない限り行きません😊
熱を下げるにはうちは冷えピタ嫌がるので39度とか高い場合は氷枕で寝かせます😊

あとは加湿ですかね🤗

• いちこ

いちこ

• 11月22日
ぷに子

私が以前お世話になっていた小児科の先生は鼻や咳が出てても、ご飯を食べてしっかり寝ている、機嫌が良ければ熱が38.5以上なければいいと言われそうしていました。
鼻水のみ数日続いた時、(本人も元気でした。)
耳垢をとりに耳鼻科に行ったら、
両耳酷い中耳炎で、即鼓膜切開になりました。耳鼻科の先生は2.3日鼻が続けば中耳炎を疑うので、受診して下さいと言われました。
先生によって色々な考え方があると思いますが、私はそれ以降息子に痛い思いをさせたくないので、熱が無くても鼻水、咳が2日続けば受診するようにしています。
咳が出た時は加湿器を強めにして使っています。
鼻水は中耳炎以降自動の鼻水吸い器を購入したので、少し出たらこまめに吸うようにしています。
鼻水をこまめに吸うのがいいような気がします!!

• いちこ

いちこ

中耳炎になった時の鼻水は水みたいな感じですか😵?

• 11月22日
  • ぷに子

ぷに子

その時は手動(口で吸うタイプ)の吸い器だったのですが、どちらかというと粘り気が強い感じの鼻水でした。
    透明だったり少し黄色っぽい感じの色で吸っても吸っても出てくる感じで何回も吸ってました!
    耳を痛がる仕草も全くなく、鼻水が出るだけで本当に気が付きませんでした…
    中耳炎は一度なると完治まで1.2ヶ月は通わなくてはいけないし、ママも子供も大変ですよ💦

• 11月22日
  • いちこ

いちこ

詳しくありがとうございました☺
    今日熱が出てきたので病院に行きました😵
    鼻水にも注意して診ます😢

• 11月23日
  • ぷに子

ぷに子

お熱出てしまったんですね…💦
    すぐに良くなると良いのですが、お大事にして下さい(´ω`;)

鼻水がこんなに怖い症状だという事を始めて知りました…
    鼻水が続くようなら耳鼻科にも行ってみるのもいいかもしれませんね♪
    不安をあおるようなコメントになってしまい申し訳ありません💦

• 11月23日