※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン33
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で大泣きし、食事や遊びでの問題が増えて困っています。将来のイヤイヤ期に不安を感じています。

一歳2ヶ月の娘が、大泣きして手がつけられないことがでてきました😓
今まではお腹すいたか眠いくらいでしか泣かなくてわかりやすい子だったんですが…

さっきも夕飯時、ご飯途中で遊びはじめてイスの上で立ちはじめる
→危ないからダメよと言っても聞かないし、あらかた食べてたので、じゃあもうごちそうさまね、とイスから降ろす
→私は一人でご飯食べ続けて娘は1人でウロウロしてると思ったら、勝手にパンをカバンから持ち出して食べ始める
→ご飯は残したのにとイライラしたものの、まぁ食べたいならいいか、と食べさせてました

そしたら最近の娘のブームなのですが、パンをちぎってアーンして私に食べさせようとしてきました。
お母さんはいらないよ〜(そんなに怖くなく普通にいった)と言ったらその瞬間にギャン泣き!

そこからはもう大泣きで、パンを食べさせようとしても、残したご飯をあげてもダメ。。

抱っこしたら泣き止んだものの下ろすとまたギャン泣き。

だんだん私もイライラしてきて、もう!うるさい!と怒鳴って強制的にエルゴでおんぶして(そうすると泣き止みます)無表情のまま家事を済ませたのですが…

娘の残したご飯を捨てた後、鏡で見た自分の顔の怖さに自己嫌悪です😓
けっこうな時間おんぶしたら娘も落ち着いて、おろしたらまた遊びはじめて私の膝に乗ったりしてきてるんですが、うまく気持ちが切り替えられらなくて笑ってあげられません。

今でこんなんじゃ、本格的なイヤイヤ期になったらどうなるんだろうと不安です…😭
それとも、もうこういうのがイヤイヤ的なものなんでしょうか。

コメント

分かります!うちも同じです(>_<)何がスイッチか分からないけど突然の号泣って本当に疲れますよね。私も何度もうるさい!って言ってしまいます( ; ; )そして毎回自己嫌悪…その後は子供をぎゅーっと抱きしめるようにしています。そうすると気分も落ち着いて子供が笑ってくれた時に何とか一緒に笑えます

退会ユーザー

ちなみに人に聞くと、イヤイヤ期はこんなもんじゃないらしいですよ😱

• 11月22日
  • ランラン33

ランラン33

自分ではそんなに怒りっぽくないと思ってたんですけど、こんなにキャパが狭いとは…と自己嫌悪の毎日です💦
    でも同じような方がいて安心しました〜😭
    みんな外から見たらわからないけどこんな状態なんですかね。。

イヤイヤ期はもっと酷いと聞いて今から恐怖です😨😨😨

• 11月22日