※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ
妊娠・出産

マタニティマークを付けるか悩んでいます。皆さんは付けていますか?

マタニティマーク付けてますか?
こんばんは☆
つい先日出産予定日が2018年6月18日に決まり、今日母子手帳を受け取りに行ってきました!
母子手帳と一緒にマタニティマークもいただいたのですが、付けるか付けないか悩んでいます。
私はフルタイム勤務で片道1時間の電車通勤をしています。混んでいる路線のため座る事はほぼ出来ません。
時々立っているのが辛い時もあり、マタニティマークを付けたら緩和されるかなーと思ったりします。
しかし、マタニティマークを付けていると嫌がらせを受けたりする事もあるとニュースで見て「何かされたらどうしよう」と考えてしまい、付けるか悩んでいます。
皆さんはマタニティマーク付けていますか?
付けていて良かった事、悪かった事あれば教えてもらいたいと思います。
よろしくお願いします(_ _)

コメント

HRKMZK💖

私はつけてますよ🙋💕
特に嫌がらせなどされたことは無いですよ👍
スーパーとかでレジ通したあとに店員さんが台までカゴ持って行ってくれたりと、親切にされることばかりです👏

• ろみ

ろみ

コメントありがとうございます😊
    スーパーでカゴ運んでくれたりするのはありがたいですよね!

• 11月22日
あーか

付けてカバンの内側にぶら下がるようにしてました(・ω・)/
譲ってもらうマークではないので、いざという時に気づいてもらえればいいものって認識だったので!

• ろみ

ろみ

いざという時、確かにそうですよね!
    カバンの内側ならあまり気づかれなさそうだしいいですね!

• 11月22日
さやか

マタニティマーク付けてました!
自宅からバス電車バスの同じく片道1時間でした。
私の乗る時間はいつも人がたくさんだったのでバスとかでは優先席に譲ってくださる方も結構いました。
ですが、お腹が臨月になってもあまり出なかったのでマタニティマークを付けてないと妊婦だと気がつかれませんでした😭
その事もありつけるようになりました!

• ろみ

ろみ

バスと電車で通勤されてたんですね!大変でしたね(ノ_<)
    妊娠後期になればマークなくてもいいかなと思っていたんですが、気づかれない事もあるんですね💦

• 11月22日
MAMA

マタニティマーク付けてて
嫌なことされた事無いです☆

私は妊婦に見えないと散々言われる見た目だったので
初期からずーっと付けてました!!
ただ、マタニティマーク付けてれば
誰か席譲ってくれるとか
緩和されるかなーと期待はしない方がいいと思います( ノД`)

私はマーク付けても席譲ってくれたり
しゃがみ込んでも声掛けて貰ったり
した事はありませんでした😂
元々何かあった時のために付けてただけなので
私自身期待してなかったです。

都心なのでそれも関係あるかもしれませんが
期待しても悲しくなるだけですし、
期待すると妊婦様になり、嫌がらせされるんじゃないかと思います😫

• ろみ

ろみ

私も都心なので色々考えちゃって💦変に期待はしちゃいけないの分かっているんですがたまに辛くて。
    妊婦様にならないように気をつけたいと思います!

• 11月22日
まりっぺ

付けていて嫌な思いをした事はないですよ!!
自分もですがマークで席を譲るか判断される方多いんじゃないかなと思います💡そうかも?と思っても違ったら失礼だしマークが無いと臨月位しか譲って貰えなさそうです😭

• ろみ

ろみ

確かにマークが判断のキッカケになりますね!
    嫌な思いしないなら付けたいなと思います☆

• 11月22日
sooooooo

つけてました(*´▽︎`*)ノ゙
賛否両論だとは思いますが、ベビーちゃんのためを思うと付けることをオススメします(੭ ›ω‹ )੭

• ろみ

ろみ

賛否両論ありますよね(>_<)
    今は1番に赤ちゃんの事を考えたいと思ってるので、こっそりつけようかなと思います☆

• 11月22日
杏

私もフルタイムで、1時間半弱かけて電車通勤してました。
嫌がらせされたりっていう話は聞いていましたが、階段や乗り換えのときとか押されたりっていう危険性を考えて、初期の頃から付けてました!
結果、嫌がらせ等の経験はありません。席を譲ってもらえたことも数えるほどしかありませんが(笑)
通勤電車なんて、行きも帰りもみんな疲れてて座りたいのもわかりますし、譲ってもらえないのは全然気になりませんでしたし、むしろ譲られると申し訳ないな💦って思うので、電車に乗ってるときは、マタニティマークジェイコブス隠し気味でした。
あくまでも、混雑から少しでも身を守るために付けてましたよ😃
ラッシュ時なんて、わざと!?って感じでぶつかってくる人もいますからね💦

• ろみ

ろみ

階段とかも怖いですよね💦
    確かに朝夜どちらもみんな同じように疲れているので座りたい気持ち分かります‼︎
    私も隠し気味にしようと思います!

• 11月22日
  • 杏

でも、体調がよくないときは、マタニティマーク見えるとこに出して、しっかりアピールしてくださいね!
    妊娠は病気じゃないって言われるけど、いつもより身体は辛く、大事にしなきゃいけないのは間違いないないんですから😃

• 11月23日
ぽてち

私は付けていましたよ〜( ^ω^ )♬
私もバスと電車で合わせて1時間くらいかけて通勤してました。
嫌がらせ…も考えましたが、マタニティマークを付けていようがいまいが、駅のホームや信号待ちはギリギリに立たないとか、階段は手すりのある端を歩く、とか…自然に気をつけるようになったので(*^▽^*)
だったら、事故や体調不良で倒れたりした時一目でわかる方がいいかな、と…
あとは悪阻が辛く、なんでもいいから座りたくて😅
バスや電車で、マタニティマークに気付いて席を譲ってくださる方もいましたよ(o^^o)
まだ自分から譲ってと言うほど体調悪くないし、我慢…と思っても、やはり気持ち悪いし立ってると疲れるので、譲っていただいた時は本当に嬉しかったです(T-T)✨

• ろみ

ろみ

バスに乗って通勤されてたんですね!大変でしたね∑(゚Д゚)
    自分でもある程度気をつけているんですが、怖いですよね(_ _)
    絶対譲ってもらいたいとは思っていないんですが私もたまに辛くて💦
    本当に自分からは言えないのでマークで辛い時はさりげなくアピールしようかなと思います☆

• 11月22日
  • ぽてち

ぽてち

駅まで歩けば12.3分で行けるんですが…
    妊娠中はそれすら辛くて😅💦
    しかもすし詰めの満員電車だったので、路線を変えるため隣の駅までさらにバスで行き、遠回りして通勤してました(T-T)
    マタニティマークは職場に入った瞬間カバンにしまってました😙笑
    付けていなければ譲ってくださる方はゼロかもしれませんが、付けていれば何人かに1人は譲ってくださるので…
    それ目的?って思われるかもしれませんが、正直毎日の電車通勤はかなり辛いですよね😫
    そのかわりこれからはマタニティマークつけてる方には席を譲ろう!と心に決めてます(*^▽^*)
    ご無理なさらず…😌✨

• 11月22日
みきのこ

お腹がまだ目立たない頃はつけていました( *´ω`* )
公共交通機関などを一人で利用するときには特に!
事故などがあったときに妊婦と分かるようにつけていました!

• ろみ

ろみ

お腹目立たない時に事故とかは本当に怖いでよね💧
    そーゆー時のためにつけようかなと思います☆

• 11月22日
もあママ

つけてました♡
一人目妊娠中は仕事をしていて通勤に電車を使ってたんですけど、気づいた女性は席をゆずってくれましたし、つわりが酷くて途中で歩けなくなる事がたまにあったのでもし倒れた時とかに妊娠中と気づいてもらえた方がいいと思ったので😊

• ろみ

ろみ

気づいて譲ってくださるなんて本当にありがたいですね!
    何かあった時のためにつけようかなと思います☆

• 11月22日
ななみん

私は、もらう時に急に倒れたりしても救急隊の方などが妊婦だと分かるためにつけた方がいいからねと言われ付けてます!
私も最初嫌がらせなどの情報があったので抵抗がありましたが、お腹が目立たないからこそ付けるのは大事だと思います!😊
満員のバスに乗った際、席を譲っていただいたりとても親切にしてもらったこともあります☺️

• ろみ

ろみ

もらう時にそんな風に言われるんですね!
    ウチは何も言われず渡されました💦
    確かに目立たない時こそ、何かあったあった時にマークがあった方がいいですよね☆

• 11月22日
R♡

私は前回の妊娠時
電車で軽いストーカー?行為されたのもあり
嫌でまだつけてません…
いつからつけるかもまだ悩み中です(・ω・`)

• ろみ

ろみ

えぇー(>_<)ストーカーですか💦
    怖いですね。どんな感じのことをされたんですか⁇

• 11月22日
  • R♡

R♡

ちょっと様子おかしい人なのか
    やたらと近寄ってきて
    席移動してもついてきて…(._.)
    そんなことがあってからは
    つけても見えないようにはしてました
    基本一人で動くことはなかったので

• 11月22日
ゆめとmama

私はまったく付けなかったです笑
仕事へは車通勤だったので
必要ないかなとww

お腹が目立ってくると
付けなくても妊婦さんって
わかりますしね!

でも付けた方が周りへの周知も早いかなと思います✩

• ろみ

ろみ

車通勤されてたんですね!
    まだ職場も何人かしか報告していなくて安定期入ったら報告しようと思ってるので、会社の最寄駅とかでマーク隠さないとって考えてて💦
    マーク付けてるとすぐ気づかれちゃいますよね(oロo)!!

• 11月22日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

マタニティマーク初期から付けてました🙂
でも電車では嫌がらせされたら嫌だし、席を譲ってもらえるマークではないので鞄のチャックの中に入れて乗ってます。
急に具合悪くなったり事故に遭ったりした時に妊婦だと気付いて貰えるようにするための物なので、付けてますが普段から見えないようになってます😓💦

• ろみ

ろみ

コメントありがとうございます。
    嫌がらせ本当に嫌ですよね(>_<)
    何かあった時のために私も隠し気味でつけようかなと思います☆

• 11月22日
ちゃーや

つけてます!
嫌な事された事ないですよー!
譲って頂く事はありましたが、妊婦なんで譲ってくださいーみたいな感じではいないようにしました!

ゆかちん

都心ですが、妊娠初期からつけてます。
嫌がらせされたことは今までないです!
元々たまに脳貧血起こしてたので何かあった時のためにつけてましたが、
私は悪阻で結構ふらふらだった時に譲って頂けてかなり助かりました😊

あゆさらみる

母子手帳もらった時についてたので8週からつけてますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)貧血持ちだしさらに妊娠中貧血やばいのでもしいきなり倒れたりしたらつけてるほうが対応とか早いみたいですよー!!

ぴー

つけてました!!!
ただ、通勤中に席の前に立つとなんだか妊婦なんだから譲ってくれよと、そんなつもりなくてもアピールしてるように思われてるのではないか?など、変に気を使ってドア横しか立てなくなりました。
でも譲ってくれたおじさん、おばさん、お姉さん、サラリーマン、外人さんみんな顔覚えてますしホントに嬉しかったです😊妊娠してマークつけてなかったらこんな殺伐とした都会の中で他人の優しさを感じることってあまり出来ない体験だなぁ、と思います💗
あと、マークないとつわりのとき優先席に座っていてもなんだか周りの目が気になるので付けてましたね🤔

嫌な思いすることはなかったので、言えることですが、、