※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食かぶれで悩んでいます。小児科か皮膚科どちらに行くか悩んでいます。近くの皮膚科がわからず、予防接種時に小児科で相談する予定です。

5ヶ月で離乳食を始めたのですが、口の周りがかぶれています。離乳食かぶれ?というやつだと思うのですが…
こういう場合皆さんなら小児科に行きますか?皮膚科に行きますか?

金曜日に予防接種があるので、その時に小児科で相談してみようと思っています!
しかしこの先タイミングよく予防接種で小児科に行くとは限らないので…この時期に小児科にはあまり行きたくないので皮膚科の方がいいのかなとは思うのですが、近くでいい皮膚科があるかわからないため今後どうしようかと…

コメント

(^.^)

ベビーワセリンを朝夜塗ってます。お風呂の時は泡ソープで洗わずにお湯を含ませたガーゼで拭いてます。
塗るの忘れると赤くなる事がありますが、今の所病院には行ってません。
予防接種で行くなら、診てもらうのもいいかしれないです。

• いっくんママ

いっくんママ

ベビーワセリンがいいんですね💡
    サンプルでもらったやつがあるので、塗ってみます!
    でも起きてる時だと指しゃぶりをする時に塗ったワセリンが口に入ってしまわないでしょうか?😂

予防接種の時にやはり相談してみます!

• 11月22日
  • (^.^)

(^.^)

そういう事も考慮して作られてると思うので大丈夫だと思います。息子は今の所何ともないです。ただ心配な場合はメーカーに聞くなどしてクリアにしてから試されてください。
    皮膚・口唇の乾燥を防ぐと書いてあります。

• 11月22日
  • いっくんママ

いっくんママ

口唇の乾燥を防ぐのであれば大丈夫ですね😊
    ありがとうございます!

• 11月22日
ゆたぽん

私は、まだ離乳食始めてないので
参考にならないかもしれませんが
娘もたまによだれかぶれになります。
見てて痛々しいですよね。

周りに聞いても、皮膚科に行ってもステロイド出されるだけ。私自身が赤ちゃんの頃からステロイド塗り続けて
大人になっても苦労したことを考えて皮膚科は行きませんでした。

対策はコットンで優しくよだれをふく(ふく行為でも刺激になるらしいです)
そのあと、ベビーローション→馬油で保湿しました。馬油には消炎作用もあるので… 2日ほどしたらかさぶたが取れて、治ってきました。
ワセリンは石油からできてるので塗りませんでした😃

でもあんまり酷いとやはり診てもらった方が原因が分かって安心ですよね。
早く良くなりますように。

• いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます!

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ステロイドはよくないとは聞きますが、塗り続けてゆたぽんさんがおとなになっても苦労したとはどのような感じだったのか聞いても大丈夫ですか?😱
    嫌なようでしたらスルーしていただいて結構です💦

やはりふくだけでもダメなんですね…
    馬油もいいんですね💡

• 11月22日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

私の母も治したい一心でステロイドを塗り続けて、やがて効かなくなり自己回復や通常生活が出来ないレベルになってしまいました。

アトピーだったのですが、酷くてここには書けないので良かったら ステロイド リバウンドとかで検索してみてください😃

分かりやすく書くと、ダメージを受けると自分で治そうという力が人間には
    備わっています。その部分を薬で補うので習慣化すると自分で回復できなくなります。副腎皮質ホルモンというやつです。こんな感じですかね。

色々試されてみてくださいね😊

• 11月23日
  • いっくんママ

いっくんママ

そうだったんですね💦
    薬に頼り過ぎてもダメですもんね😭
    教えていただきありがとうございました!

• 11月24日