※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

子供の貯金額や使い道について相談です。みなさんの意見を聞きたいです。

みなさんお子様の貯金はいくらくらい貯まってらっしゃいますか?差し支えなければ、①何歳でいくらくらいかを教えて頂きたいです。
うちは上の子が60程と、下が40程で、もっと積極的に貯金しなければいけない額なのか、普通なのか、、相場がわからず😰
家族の貯金もほぼないので、そっちを優先したら良いのかとかもわからなくなってきました😩💦

また、みなさんは②子供の貯金から幼稚園の準備費用などを払う感じですか?それとも子供の貯金は使わず貯めていく予定でしょうか。

色々な意見を聞かせてください☺️
よろしくお願いします。

コメント

あーか

①1歳8ヶ月で100万ちょっとです。
②子供の貯金はひとまず使わず貯めて行く予定です!

• ねこ

ねこ

すごいです😱毎月児童手当とは別に貯めてらっしゃるんですか?急に焦ってきました、、💦

• 11月22日
  • あーか

あーか

はい!
    児童手当は学費の方の貯金に回してて、子どもの貯金にはお祝いなどでいただいたものと毎月一定額を入れてます(・ω・)/

• 11月22日
  • ねこ

ねこ

素晴らしいです😭🙌私も見直したいとおもいます!火をつけて下さりありがとうございます😃🙌

• 11月22日
あかちゃん

1歳7ヶ月で、
お祝い金と児童手当入れる通帳に130万、
別の通帳で15万
学資保険は200万円は支払い済みです

保育園とかでかかる費用は月々の家計や家計の貯金から支払います(^^)
子供の貯金は手をつけない予定です(^^)

• ねこ

ねこ

学資保険も支払い済みでそんなに貯まってらっしゃるんですね😰💦すごいです!
    子供の貯金は大学とか結婚のお祝いで渡す感じですか?

• 11月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

学資保険2種類計400万分入っていて、半分支払い済みでそれは大学入学で☆
    児童手当やお祝い金の通帳は結婚時に渡す予定です(^^)
    別の通帳は、子供の中学高校とかの塾代とか何かに使おうかなーとか思ってますが未定です☆

• 11月22日
  • ねこ

ねこ

すごすぎます😂
    そうですよね、習い事や部活動費とかもかかりますよね。。
    それも別で貯めておくほうがよさそうですよね💦
    ありがとうございます´◡`

• 11月22日
ラテ&ゆめ

2歳の双子ですが、2人合わせて110万くらいです💦
児童手当と旦那の給料から月二万ずつ貯めてます。

なるべく使わずに貯めておく予定です。
入学とかでどうしても足りなくなったらそこから出すつもりですが、大きくなるにつれて、どんどんお金がかかると思うで、私自身は大学に行くというまで使わないつもりです❗️

• ねこ

ねこ

毎月2万円ずつですか。。うちは到底無理な額で焦ります😭みなさんほんとにすごいです💦

• 11月22日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

毎月の二万は旦那の給料から天引きされてます😊
    その分自分たちの貯金は毎月できません💦
    官舎にいるので家賃も安いためなんとかやれてます😵
    2人一緒に全て入学卒業が同時なので金額も倍かかってくるので、まだまだ不安です😥

• 11月22日
  • ねこ

ねこ

そうですよね、2人同時でなんてうちでは払えません😵💦双子ちゃんかわいいから欲しいけど、金銭面でほんと大変そう、、、。
    回答ありがとうございます!お互いがんばりましょう😍🙌

• 11月22日
:)

1歳7ヶ月で
将来渡す用は多分15万ほど。
教育資金に児童手当今までの分が27万ほどかな?

毎月子ども貯金してません!
将来渡す用はお年玉やボーナスのときに少しいれているだけです。
児童手当と学資保険で教育資金として、とりあえず貯めてます!

うちはでき婚で貯金0スタートだったので、今はまだ家族貯金優先してます✨

• ねこ

ねこ

うちも0円スタートで、恥ずかしながら家系よりも子供の貯金のほうがあるんですが、みなさんそれを超えてらっしゃって焦ります💦
    なので幼稚園準備費用とかも家計から払うとなると無理だし、だからといって子供の貯金もそんなにないし、、

貯金しろってことですね😩💦

• 11月22日

今は旦那がお金の管理をしているので、児童手当とお年玉やお祝いのお金のみ貯めてます。
学資保険や子供貯金しようかと何度も話し合いしましたが、平行線のままケンカになるのでしてません😵
私が働きだしたら、それで貯金していくつもりです^^;

• ねこ

ねこ

うちも児童手当とお祝い金のみです🤣
    学資保険はかけてますが、児童手当の半額分のみで、、💦
    みなさんたくさんされていて焦ります😂

• 11月22日

退会ユーザー

私のとこも、学資の代わりに旦那に利率の良い生命保険を掛けてます😊
    でも、大学費用まで考えるとキツイのでどーしようかと考え中です😅
    児童手当やお祝い金で20歳までに300万ほど貯めれたらなと思ってます(^^;;

• 11月22日
ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

11歳長男600万
9歳長女400万
1歳5ヶ月次女270万
くらいです。

幼稚園準備や小学校準備など、子供が自分のために使うものは子供の貯金から出していました。なるべくは使いたくないのでこれからは一切出さないように心がけたいと思います。
今は私も仕事を辞めたので、貯金に回せる余裕がないので、長男長女に限ってはこれ以上は増やせないかも(;´Д`)
下の子は少しづつ増やしていけたらと思います。

• ねこ

ねこ

すごい、、💦それだけあれば十分そうですが、それ以上にかかるもんなんですよね、子どもを育てるというのは。。
    毎月給料からためていた感じですか?

• 11月22日
  • ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

半分は夫婦で貯めましたが半分、または半分以上はお祝いやお年玉、児童手当です。
    これからは毎月の給料からは入れられない状況ですが、お年玉や児童手当は入れていきたいと思ってます。
    本当にお金かかりますね。
    主人が奨学金で苦労しておりますので、奨学金はナシで学校に行かせてあげたいですが、なかなか難しいのかなと思います。
    長男ぶんを余らせて下の子に回せないかと考え中です(-ω-;)

• 11月22日
  • ねこ

ねこ

奨学金で行ってる子がほとんどと聞きますができるなら無しで行かせてあげたいですよね😭でもそうなると老後の貯金も不安だし、、ほんと国はお金を請求ばかりで国民のこともっと考えてほしいです😫(笑)

• 11月22日
ぐでたま

3歳半 250万ほど
1歳半 150万ほど

入学式などはそこからは払いません。
大学に入る時に何百万といるのでその時に払える様に貯めています。

• ねこ

ねこ

すごいです😭
    みなさん高額すぎて私は質問するまでもなかったのかも😭💦
    どうやってそこまで貯められましたか?
    おそらく所得に差があるとは思いますが、なにかコツなど教えて頂きたいです😭

• 11月22日
  • ぐでたま

ぐでたま

私はすごくないですよ!
    18までに1000万になるように貯めたいとしています。

収入はよくありません。

上の子は毎月2万ずつ児童手当などお祝いなどのお金を貯めていました。
    途中バラバラになりましたが…

今は一人あたり15000
    養育費、児童手当などです。

• 11月22日
  • ねこ

ねこ

18までに1000万の目標すばらしいですね!
    理想ですが、なかなか難しそうです😭
    やはり毎月こつこつ貯金しないと余裕あるときに2万円!とかだとほぼ意味ないに等しいくらいの額しかたまりませんね💦勉強になります🙌ありがとうございます´◡`

• 11月22日