※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

新生児のゲップについて、背中を叩く方法がうまくいかない場合、肩に乗せる方法も試してみてください。

生後1週間の新生児になります。ゲップがうまく出せません。なんかコツみたいな事はありますか?
ちなみに、私は膝に座らせて背中を丸ませて、背中を叩くやり方です。肩に乗せてみましたが、それでもゲップが出ません。

コメント

say5

下から上へグッと持ち上げるようにさすり上げると出やすかったです(^^)
それでも出ない時も多かったですよ。難しいですよね〜💦

5分程度トントンしたりしてもゲップしなければ、そのまま寝かせても大丈夫ですよ(^^)
ただ寝かせる時は横向きにして、吐き戻したりしても喉が詰まらないようにしてあげてください。

みこ29

どうしても出ないときは諦めて布団におき、顔だけ横にしておきました。
吐き戻しがまた詰まらないようにです(。-_-。)
結構出ないときもありました。

うちの息子は有り難い事にゲップが初めから上手く出来る子でしたが、入院時助産師さんが言っていましたがゲップが出ない子は空気を飲まずに上手に飲めてるって言ってました😀!
ゲップが出なくても横向きに寝かせておけば問題ないそうです😀

ひ。

参考までに書きますね!

私の上の子もげっぷがあまり出ない子で入院中に助産師さんに聞いたところ、
「飲む時にあまり空気を吸ってない子だとげっぷが出にくいよ!飲むの上手なんだね!気になるなら、寝かせた時に横向きにして吐き戻しても大丈夫なようにするといいよ( ˘ᵕ˘ )」

といわれ、何やっても出ない時は横向きに寝せてました\( ・ω・ )/

肩の上に乗せる
足の上に乗せてトントン
を私はやってました!

ちょめQ

それがうまくいく方法かは分かりませんが、私は同じように膝に座らせたり、肩にのせたりして
背中を下から上に、空気を押し出すようなイメージで擦ると割りとすぐにゲップがでていました!
シールなどに空気がはいって、プクッてなった部分を押し出すような感じです!!

mtk

わたしも、なかなか出なくて苦労しました( i _ i )いろんなやり方一通りやりましたが3ヶ月くらいまでは5回くらいしかげっぷでなかったです(笑)ちなみにわたしは肩に担いだ方がでました😊

こむぎ

思っているより結構強めにたたく必要があります。後は一回横向きに戻してから再度縦抱きにすると、その瞬間に出ることもあります。
飲んだまま熟睡しちゃった時はゲップは出にくい印象です。
吐き戻しがないなら無理に毎回ゲップさせる必要はないですよ。

むぅみん

生後21日ですが我が子のゲップは3回しか聞いたことがないです😅
ちなみに肩に担いで下から上に押し上げる感じでさすさすしてるんですが、、💧
枕を高さのあるものにしているからか、吐き戻しはありません!
ゲップが出にくい子なのかなぁ〜とあまり気にしてません😌