※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子がズリバイをせず、お座りが好き。ズリバイ練習中は泣き、困っている。ハイハイ練習がいいか相談。

生後7ヶ月半の男の子をなんですが、ズリバイをしません。寝返りと寝返り返りとお座りはできるのですが、ズリバイをする気配がありません。
最近はおすわりがいいみたいで、横にすると機嫌がわるくなり、寝返りすらしません。
ズリバイの練習をしてみるのですが、グズグズ泣いて嫌がります。
ズリバイをしない子もいるらしいですが、ハイハイの練習とかをしたほうがいいのでしょうか?
自分で思うように動けないので、一日グズグズしてることが最近多く困っています。
どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします

コメント

たぁこ

なんとなく
大きく2つのグループに分かれるような

お座りが好きで
ズリバイ苦手なグループ

ズリバイやハイハイが好きでお座りが苦手なグループ

うちは後者で
まもなく10ヶ月ですが
お座りできません..

5ヶ月からひたすらズリバイしていて、お座りさせると泣いて逃げます 笑

きっと個性なのかなぁ..と

• こまい

こまい

横から失礼します。
    うちも後者です。
    本当にズリバイとハイハイは早くから出来ていて、お座りはなんとなく出来ますがまだまだ不安定です。

とても当てはまってたので、そんなグループがあるのかと思ったらなんか納得しちゃって、ついコメントしてしまいました( 笑 )

• 11月23日
  • ころころ

ころころ

そうなんですね、5ヶ月からズリバイ凄いですね! 個性だと思っていこうとおもいます。ありがとうございます(*˘︶˘*)

• 11月23日
  • ころころ

ころころ

グループやっぱあるんですかね(笑)
    個性としてみようと思います

• 11月23日
クロミちゃん

8ヶ月ですが、ズリバイできたの最近ですよ!
たぶん、7ヶ月でできるのは早い方で、もっとゆっくりの子もいるし、仰るようにとばしてハイハイする子もいるだろうし。
急にズリバイできるようになったら、腹ばいから一人でお座りもできるようになりましたよ(*^_^*)
練習も特に必要ないと思いますが…動きたいという気持ちがあるからグズグズするわけで、それだけですごいじゃないですか☆

• ころころ

ころころ

>動きたいという気持ちがあるからグズグズするわけで、それだけですごいしゃないですか
    この言葉でハッとしました!確かにそうですね。いつもグズグズ言ってるので正直参っていてのですが、その気持ちがあるんだなと気づかせて貰えました!本当にありがとうございました!

• 11月23日
ルイ

うちの子、来週で8ヶ月になりますが、ズリバイもお座りもまだ出来ませんし、寝返り返りも最近少しできるようになったくらいですよ☺️

• ころころ

ころころ

そうなんですね。なんだか周りの子がズリバイはじめててちょっと焦ってました。

• 11月23日
  • やっこ

やっこ

過去の質問にコメントしてすいません(>_<)
    生後7カ月になった息子がいてるのですが、ズリバイとお座りができなくて悩んでいます😢うつ伏せが嫌いなのか寝返り返りですぐに仰向けに戻ってしまいます😣😣
    ルイさんのお子さんがどのように成長されたのか教えていただけたらありがたいです!よろしくお願いします!

• 5月1日
  • ルイ

ルイ

ズリバイとおすわりは結局9ヶ月くらいにでき、ハイハイは1歳すぎてからできるようになりました!でもハイハイよりつかまり立ちとかつたい歩きとかのほうが早かったので今では2歩くらい歩くようになりましたよ😌
    私もズリバイとか遅くて心配でしたがいつのまにかできるようになるので気長に待つことをオススメします😃笑

• 5月3日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます😊
    気長に待ってると周りの赤ちゃんが、どんどん出来てるので、すごく焦ってました😢😢気長に待つことも大事ですよね✨✨✨✨
    ルイさんはズリバイ、お座り、ハイハイは練習させたりとかはなかったのでしょうか??

• 5月4日
  • ルイ

ルイ

ズリバイは少し離れたとこにおもちゃとかおいて練習させましたけど、お座りとハイハイはとくに練習させませんでした😌

• 5月10日
いちご みるく

うちの子なかなかズリバイしませんでした。
うつ伏せは嫌いではないのに、手足を持ち上げブンブンして喜んでました😅
11ヶ月でやっと移動しましたよ!
遅かった割には同時にハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと一気にやり出して、1歳1ヶ月で歩きました。

出来ないと言うより、やらない子も多いので、無理にさせなくても大丈夫です。

• ころころ

ころころ

一気にやり出したんですね。うちの子もそうなのかなぁ? 焦らず見ていこうとおもいます。ありがとうございます

• 11月23日

娘…ズリバイ大っ嫌いでずっとお座りの状態でお尻を引きずって移動していましたよ😅結局ズリバイしないで10ヶ月でハイハイして、1歳で歩きはじめました😂

• ころころ

ころころ

お座りで移動できるのスゴイですね!
    焦らずに見ていこうと思います。
    ありがとうございました

• 11月23日
ショーコ

うちの子もズリバイしないです!
同じように横になってるよりお座りの方が好きでお尻でどこまでも進みます😂
私もハイハイしないで立ったらしいのでその子のペースでいいかなぁと思ってます😁

• ころころ

ころころ

ハイハイしないで立ったってスゴイですね!お座りのままでも動くということが知れてよかったです。
    焦らず見ていこうとおもいます。ありがとうございました。

• 11月23日
ゆい

赤ちゃんの足に手を90度に立てて、赤ちゃんが蹴るのを待ってるとずり這い、ハイハイの練習になりますよ^_^
決して無理やり押さず、赤ちゃんが自分で蹴って前に進む感覚を覚えると面白がって進むようになります。
絶対しないといけないわけではないですが、ハイハイ、ずり這いをすると呼吸が深くなるので脳の発達にも良いですし出来るように、お手伝いはしてあげた方がいいかな、と思います!

• ころころ

ころころ

練習そうやってしてるんですが嫌がるんですよね😅
    私もそのハイハイズリバイすると肺とか脳にいいと聞いたのでしてもらいたくて(´・_・`)
    でも焦らず見ていこうとおもいます。
    ありがとうございました

• 11月23日