※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

町の離乳食教室で早すぎると言われて困惑。育児書との違いに疑問。みなさんは5ヶ月前からおもゆを始めましたか?

田舎だからなんでしょうか?

町主催の離乳食教室に参加してるのですが、4ヶ月でおもゆや野菜スープあげてないと言ったら、おもゆやってないの?と言われました😳
今の育児書やなんかでも5ヶ月になってから、むしろ6ヶ月からでもいいと書いてあるし、なんだか内容がズレているような気がしています💭
ずーっと昔から変わらないやり方なのかなと思いました。

娘は特に大きい方でもないですし、ミルクもそんなに飲む方ではないですが、よだれも増え、歯も生えてきていたので誕生日がきたらはじめようと思っていました。
遅いのかなぁと思ったけどなんだか腑に落ちません(笑)

みなさんはおもゆなど5ヶ月前からやっていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よく義母がおもゆって言ってましたが(あげなさいってことではなく)、おもゆって何?って思ってました。年配の小児科の先生も前言ってました。
なんだろ、おもゆってと思ったまま調べてもなかったです笑

田舎というか、教室の先生の年齢ではないでしょうか?

  • ちょん

    ちょん

    年配の栄養士さんです💭
    前回参加した時に3〜4ヶ月でおもゆと野菜スープでした💦
    あげたくなかったのでスプーンだけ口に入れて食べさせる真似してごまかしたんですが、今日のメニューが魚で…あと数日で5ヶ月になるとはいえなんか変だなぁと。

    やっぱりゆっくり始めようと思います😊
    ありがとうございました💓

    • 11月22日
na

あげてないですよー!
情報が古い教室なんでしようか💧こわいですね💧
5ヶ月からあげてみて、食べなかったらお休みして6カ月から、とかでも全然良いと思いますよ♪

  • ちょん

    ちょん

    年配の栄養士さんですし、かなり田舎なので、何年も同じのをやってるんですね💦

    ゆっくり始めようと思います😊
    ありがとうございました💞💞

    • 11月22日
  • na

    na


    そうなんですね…。
    そういう栄養士さん困っちゃいますね😭こっそり役所にクレーム入れちゃうかもしれません…💧
    もし食べてくれなくてもあまり悩みすぎなくて大丈夫ですよ^_^♪

    • 11月22日
うまか豆

やらなかったですね。
娘のときは、5ヶ月すぎから離乳食を始めましたが、それまでは母乳しかあげてませんでした😃離乳食スタートも
おもゆじゃなくてお粥からあげました。

  • ちょん

    ちょん

    今はそうですよね💦
    なんか周りのママさんが不思議に思ってない感じが、私には不思議で仕方なくてこちらに相談させていただきました💭
    ありがとうございました😊💓

    • 11月22日
deleted user

2人とも離乳食の練習なんてやってません😅
1人目は5ヶ月半、2人目は6ヶ月で離乳食始めるまで母乳のみです!

  • ちょん

    ちょん

    ですよね😭
    いつの時代かな?と思いました💭💭💭
    ありがとうございました💓

    • 11月22日
4220

重湯なんてあげません…
戦後に母乳が出ないから重湯をあげるとかそんなイメージです(笑)
全然遅くないですよ!

  • ちょん

    ちょん

    ですよね💭
    ゆっくり始めようと思います☺️
    ありがとうございます💓

    • 11月22日
deleted user

おもゆって・・・(。-_-。)
あげてないです(*´Д`*)

今の離乳食はミルクの子は5ヶ月くらいから完母の子は6ヶ月から、がよく聞くやり方じゃないでしょうか?

そんな古い情報で離乳食教室やられても・・・って感じですね😅

  • ちょん

    ちょん

    ほんとですよね…
    育児書見た方が参考になります(笑)

    ありがとうございました😊

    • 11月22日
さやえんどう

その言ってくれた方は年配の方ですか?親世代の方たちは結構それ言う気がします!でもいまは離乳食始めるのと一緒の時期でいいと思います😌
わたしも6ヶ月からあげました!

  • ちょん

    ちょん

    年配の栄養士さんです💦
    ゆっくりでいいですよね😊
    ありがとうございました🌟

    • 11月22日
hanna

こんにちは!
息子がもうすぐ4ヶ月です♡
先日予防接種で病院にいきましたが、そこの先生に5.6ヶ月からで良いと説明があったのでその通りにする予定です(^^)

  • ちょん

    ちょん

    私もそうします😊
    ありがとうございました💓

    • 11月22日
あかちゃん

町主催で栄養士さんが話されているのですか?
今は基本5ヶ月からだし、果汁なども5ヶ月からでいいと言われてますよね✩
無理に始めなくていいと思います( ¨̮ )

  • ちょん

    ちょん

    年配の栄養士さんです💦
    ありがとうございます💓

    • 11月22日
なんてこった。

はやく始めてメリットがないから、遅くなっているんだと思います。

ちなみに、重湯は、お粥のうわずみで、初めて食べさせるなら粒がない10倍粥のように、重湯から始めるという認識でも間違いはないと思います。

  • ちょん

    ちょん

    ですよね💭
    周りのママさんが不思議に思ってない感じが私には謎でした(笑)
    ありがとうございました💓

    • 11月22日
きなこ

4ヵ月では消化器官が未発達だから重湯もあげない方が良いですよね。
私もド田舎に住んでいますが、そういう人いますね。昔の育児を押し付けたり上から目線でアドバイスするご年配の方。
いくら今の常識を説明しても全く聞いてくれない(笑)
そういう人はハイハイって言うこと聞いてるふりして流していいと思います!

  • ちょん

    ちょん

    田舎の嫌な所ですよね😭💭
    がんばりましょう😂
    ありがとうございました💓

    • 11月22日
めぐみん♪

おもゆも野菜スープも早くあげなくて大丈夫ですよ

もしかして、果汁をあげてみましょうとか言われませんでしたか??

それ古いですよ!

  • ちょん

    ちょん

    果汁はさすがに言われませんでした😂
    育児書見た方が参考になります💦

    ゆっくり始めようと思います!
    ありがとうございました💓

    • 11月22日