※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの昼夜のリズムについて悩んでいます。一戸建てで夜は別々の階で寝ているため、昼夜の区別をつけさせるのが難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

まだ1ヶ月と月齢は浅いのですがふと後々のことで悩んだのでアドバイスをお願いします!

月齢が進むにつれて昼夜の区別をつけさせるために朝は太陽に当ててあげて夜は入浴後は暗くて静かな空間にてさせると思うのですが、うちは一戸建てで一階は1LDKで2階は3部屋なのですが今はわたしと娘が1階で旦那だけ2階の寝室で寝てます。

もう夜に起きることはないとなるまでは1階で一緒に寝ようと思うのですが。(混合のためミルクを作るのに1階で寝たほうが楽だから)旦那は夜寝たいと言ってるので夜泣きする時期は必然的に1階に。

でもそこで疑問なのが1LDKなので部屋が分かれていないので8時、9時就寝のリズムをつけさせたかったとしてもわたしがまだやることあったりで11時12時くらいまで電気も着いてるし旦那もその時間にならないと寝ないのでテレビも着いてます。

そんな環境で昼夜の区別をつけさせれるのでしょうか😓
今後どうしてけばいいのかアドバイスお願いします💦

コメント

🧸4M1R

また来年の春から旦那が夜勤が始まるので夜中3時とかに帰ってくるようになります。
そういうのも中々いつまでたっても夜まとまって寝てくれないといったことに影響出てきますかね??💦

下の子が同じく1ヶ月です。
娘はもう朝と夜の区別付いてます😊
我が家も初めは1階で寝るつもりでしたが、旦那の帰りが遅いので帰って来た時に起きちゃうので辞めました。
寝室で3人で寝て、旦那は2階の別室で寝ています。
家事は昼間にして、洗濯などは子供達が寝てから、娘が起きるような時刻にもう1回タイマーしておいて、干せたやつは畳んで、新たに干してから寝てます😅💦
アドバイスになってなかったらごめんなさい🙏🙏

• 🧸4M1R

🧸4M1R

もう区別ついてるんですね😳羨ましいです✨✨うちはまだ全然です😅現に朝8時から現在進行形で寝てます😓笑

うちも最初は別で寝ようと思ったのですがミルク出す度に1階いって作って飲まして片付けにまた1階行って寝かしつけてだと面倒だし寝室にしかエアコンもないので寒くて寝れないのです😓💦

• 11月22日

退会ユーザー

上の子がいるので嫌でも昼間はうるさくて、夜は静かなのでそのせいかもしれません😅

夜中結構何回も起きますか?1階っていうのは変えられないんですね😭我が家はエアコンついてるのにファンヒーター使ってるのでどこでも寝れます😂

• 11月22日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

2回か3回は起きますね💦天使ちゃんで1回しか起きなかったとかたま--にありますが😅

• 11月22日

退会ユーザー

1、2回ならその度に降りてもいいかと思いますが、3回あるとママも休めないですね😰

ぶっちゃけわたしは旦那をゆっくり寝かせることより、子供のリズムを優先します😅💦

• 11月22日
ちーちゃんmama

2階の寝室以外の部屋を赤ちゃんとお母さんの
寝る部屋にしてはどうですか??
うちはミルクは飲んでないので
夜作るとか詳しくないですが
水筒にお湯入れて2階に置いておくとか
そうすれば夜赤ちゃんを
部屋から出す事もなくなりますし
夜も2階に寝かしてから
1階で色々出来ますよ!!!

• 🧸4M1R

🧸4M1R

うち寝室にしか2階はエアコンがないので寒くて眠れないんです💦
    後もし2階で寝かして1階で何かやってる時に泣いても気づけないんじゃないかと不安で😓

• 11月22日
  • ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

他の部屋にはオイルヒーターとか
    ストーブとか使うか
    エアコンをつけるか
    ですかね!!!
    確かに1階と2階では気づかないかもですが
    まめに覗きに行ったり注意しながら
    色々やるしかないかなって思います。

• 11月22日
ミルフィーユ

うちも1ヶ月過ぎくらいから昼夜の区別ついてます。

くまChAnさんの内容だと、旦那さんの協力も必要かなって思います。
ミルクを卒業したら、2階で眠れるってことですよね。
先が長く感じるかもしれないですが、結構あっと言う間に過ぎていきますよ。

テレビもなるべく消すか、どうしても見たい時は音量オフの字幕にして
部屋の電気も間接照明でなるべく暗めにしたりしてます。
1番は真っ暗の状態がいいのかなとも思いますが
毎日決まった時間にお風呂に入れて、薄暗い部屋でおっぱい飲んだら寝る体制なんだなって擦り込みしていったら自然と寝るようになりました。