※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruy.y
ココロ・悩み

夫が勝手にお金を使ってしまい、信用できない。どう接すればいいか悩んでいます。セキュリティを固めたくない。

誰にも吐けなくて、、、ここで吐かせてください

家計のやりくりは私が管理しています。
旦那はお給料はいい方です。20代前半ですが20代前半の
平均よりは2〜3倍稼いで来てくれています。
結婚する前からだったのでものすごくお金遣いは荒いため
結婚してからは私が全管理させてもらっています。


以前、管理しているポーチから一万抜かれていました。
が、ダメだと思ったのか戻していたところを私に見つかり、
戻されていたので特に強く何も言いませんでした。


先日、口座から2万円引かれていました。
カードも通帳印鑑も私が持っています。
こっそりカードをとっておろしていました。

昨日突き止めたところとぼけたり嘘をついていましたが
最終的にはパチンコに使ったとのこと。

こっそりカードを取るとか以前お金を取って戻したとか
手口が汚いです。もう信用すらできません。
本人は魔がさしたと反省していますが、どう対処すれば
いいのかわかりません。
すんなり許せばまたしますし、どう接していけばいいのかすごく悩んでいます。
皆様ならどう対処しますか?

ガチガチにセキュリティして正直管理はしたくありません。

コメント

ミルフィーユ

お小遣い制ですか?
お小遣いが足りなくなったら申告するように約束してみてはどうですか?

毎月の生活費、雑費などを算出して、貯金額、年間貯金などを旦那さんにも示してあげた方が良さそうですね。
現状、お金の余裕があるのか、ないのか
本人にも分からせないと、金銭感覚がわからなくなってるんだと思います。

我が家も生活費は私が管理してますが、毎月収支報告はしてます。
共有口座の残高を確認して、今月いくら節約して貯金額がいくら上乗せされた。
とか、本人全く興味なしで右から左に流れてますけど
毎月ちゃんとやってるんだよ!だからちょっとはお金に対して考えてねアピールしてます!

  • ruy.y

    ruy.y

    お返事ありがとうございます😣
    お小遣い制です。
    お小遣いといってもタバコやコーヒーなどで、友達とご飯へいくとき好きな洋服を買うときなどは別途渡してますし払ってます。
    お小遣い制というか、仕事中の生活費みたいな感じですね、、、なので旦那には結構贅沢はさせていたような気もします。
    ミルフィーユ様と全く同じで我が家もすべて算出しいくら貯金できたか、いくら生活費が今月必要か、などなどすべて家計簿に書いて見せています。口座も見せていますしすべて知っています。
    余裕があるとき、ないときも毎月知っています。
    それでもこーなってしまって…自分になんの非があったのかも分からなくて、今後どうすればいいかもわかりません…

    • 11月22日
  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    そーなんですね。知っていての犯行…🤔

    暗証番号など変更すると、バレた時に喧嘩になりそうなので
    ハンコやカード、通帳をバレないところに隠すしかないですかね。
    ベッドマットの下とか、食器棚の奥の方とか?

    ruy.yさんのお財布とかからは抜かれたりしてないですか?
    これも手をつけやすいと思うので、いつも同じところに置くのではなく毎回違うバッグに入れ替えたりしてみた方がいいかもですね。
    私も何かあった時の現金をあちこちに隠してたりします。😝

    旦那さんが自然とお金足りないから頂戴って言える環境作りができるといいですね😄

    • 11月22日
つー

全ていちからやり直して
暗証番号など教えなきゃいいと思います。

そしてお金、印鑑などの場所も毎回変える。

  • ruy.y

    ruy.y

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそれしかないですかね。
    旦那のお金、そして家族。だからそこまでセキュリティかけたりはしたくないなって思ってました。
    もちろんそれも視野には入れていましたが…

    もうしない。じゃなくて
    もうできない。にするべきなのでしょうか…。

    • 11月22日
  • つー

    つー


    ご主人の性格や
    ご夫婦の関係によると思います。


    うちは危機感がまーーったくない人間
    貯金とかいる??なんて
    アホなこという人なので
    同じことされたら
    それくらいします!

    • 11月22日
  • ruy.y

    ruy.y

    そうですね。。本当にまさにそうです。
    性格や関係…
    付き合いは長いですが結婚して間もなく年齢も年齢なのでお互いまだまだなのかもしれません。

    うちの旦那は自分が同じ年齢、周りの人より稼いでいるぞ!というプライドは高く私がそのお金をすべて握っているので少しくらい取ってもなんの差し支えもないやろーみたいな感覚なんだと思います。
    アホですね…お金を使われたことより、取る手口が気にくわないです。。

    • 11月22日
  • つー

    つー


    うちもそうです!

    同年代より倍稼いでるから
    使っていいっていいます。


    ある=使う
    が間違ってるからね!!って毎回
    叱ってます。


    そもそも上には上がおるんやからって。
    取る手口は、もう性格だから
    しゃーないと思います。

    • 11月22日