※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいたんママ
子育て・グッズ

1. 離乳食についての質問です。貝類や海老、カニなどの食材や揚げ物、生野菜の食べ方について教えてください。ありがとうございます。

まだまだ先だとは思っているのですが、気になったので離乳食について教えてください!いくつかあるので答えられるものだけでも大丈夫です🤗

①12ヶ月くらいのBFをみるも海老やカニに○がついていて使われているものがありますが、いつから、何の食材から、どのような調理方法で始めたらいいのでしょうか?
貝類とかも気になります!例えばあさりのお味噌汁などの取り分けはいつからできるのかなど。。

②揚げ物についてですが、フライドポテトや唐揚げなどの揚げ物はいつからあげられるのでしょうか?

③サラダなどの生野菜はいつから食べられるのでしょうか?うちは毎食必ず大人はサラダを食べるので気になりました💦

よろしくお願いします🤗

コメント

ksママ

①あまり気にせずあげました

②1歳前からあげてます!
唐揚げは1歳すぎから

③今あげてますが、
1歳すぎかただと思います🙋

• らいたんママ

らいたんママ

コメントありがとうございます!
    1歳前後くらいから少しずつあげられるんですね🤗食べるの好きなの子なので色々食べさせてあげられるのが楽しみです🙆

• 11月23日
あったん

①私が買った離乳食の本に付いてた早見表?です❣️
参考までに見てみてください♪♪
②保育園で1歳児(満1歳〜)のクラスに保育補助として勤めていたのですが給食に唐揚げ出てましたし、子供達も美味しく食べてましたよ!
③保育園では衛生上生物は出さないので生野菜は無かったですが家庭では1歳過ぎたらほぼ大人と同じで大丈夫かと思います🙆
月齢よりはその子その子のペースや好き嫌いがあると思うので1歳半〜2歳ぐらいまでに大人と同じ食事になることを目標に進めていけたらな〜とゆるい感じで私はやってます😊
早く同じものを美味しね〜と言い合いながら食べたいですよね☺️

• らいたんママ

らいたんママ

コメントありがとうございます!そして早見表までありがとうございます!とっても役立ちます!
    1歳くらいになると食べられるものの幅が増えますね😆同じものを食べるのが楽しみです🤗

• 11月23日
  • あったん

あったん

グッドアンサーありがとうございます♡

• 11月24日
Chiiママ

①アプリで見ると海老や蟹は
 9ヶ月からは△で
 1歳から◯になりますね!
 アレルギー反応が強いので
 他のアレルギーなければ
 1歳過ぎたら試しても大丈夫かと★

②ポテトフライは一歳過ぎてから
 塩なしや薄めで時々あげてます!
 その他の揚げ物はうちはまだですが
 もう幼稚園行ってる子は、
 唐揚げとか出るみたいです~

③うちはまだ好んでは食べませんね!
 時々私たちが食事してる時に
 サラダが気になって自分で
 ドレッシングついてない部分を
 つかむのであげてみますが
 吐き出されます(^_^;)

• らいたんママ

らいたんママ

コメントありがとうございます!1歳前後で食べさせている方が多いんですね🤗確かに生野菜は私も小さい頃は好きではなかったので、子供は嫌がるかもしれないですね😂1歳ごろになるのが楽しみです🙆

• 11月23日