※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
縦じま
子育て・グッズ

夫の三連休に、断乳を考えているが、家でやるか義実家でやるか迷っている。環境や気遣い、切り替えのしやすさを悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

来週、夫の三連休があるので、本格的に冬を迎える前に
そこでついに断乳しようと思っていて、夫にも相談していました。
授乳は1日4回〜5回くらいで、おっぱいがまだまだ好きな娘です。

夫がその日程で、義実家に二泊で帰りたいようで、
義実家で断乳しようか迷っています。

いつもの環境で断乳した方が、慣れてる布団で寝かしつけなどがスムーズか、
義実家でも断乳は大丈夫か、
疑問に思っているところです。


家がアパートなので、アパートで泣くより
一軒家で泣いてもご近所に迷惑がかからない義実家の方がむしろ良いのか?
でも断乳に加えて、寝る場所が家じゃないということが娘に負担にならないか、(義実家には2ヶ月に一回くらいの頻度で泊まりに行っていたので娘にとって全く知らない場所というわけではないです。)
夫や義母に気を引いてもらいおっぱいから気をそらすことができるが私は気を使う、
アパートなら夫に預けるつもりだったが、その方が気が楽だけど…
場所が変わった方がおっぱいバイバイに切り替えやすかったりする?
と、、いろいろ考え中です。


経験者のみなさんは、家で断乳するのと、義実家で断乳するの、
どちらがスムーズに断乳できそうだと思いますか?

文章わかりづらくて申し訳ありませんが、ご意見お願いします!

コメント

チッチ!!

私なら自宅の方がいいかなぁって思います>_<
環境変わったら、また眠れないとかで泣きませんか?
って、ちょっと思いました>_<
義実家から自宅に戻った時に、ないてしまったりしても絶対にあげないならいいのですが…(−_−;)

  • 縦じま

    縦じま

    ありがとうございます!
    確かにそうですよね、断乳の途中で自宅に移動することになるのも心配ですよね💦
    結局また自宅に戻ったことで思い出して大泣きさせることになったら二重につらいですね。そうなっても絶対にあげれないですし(´o`;

    • 11月23日
deleted user

家がいいと思います。
お子さんの気持ちをよ〜く考えたら、自分がお子さんの立場だったらどうですか?

大好きなおっぱいは貰えない、泣いても泣いても貰えない、おまけに家でもない、おっぱいはないわ家じゃないところで寝ないといけないわ、もうたまらないと思います。

  • 縦じま

    縦じま

    ありがとうございます!
    確かにそうですよね😞おっぱいはないわ家じゃないわで、ダブルで落ち着かないのでは、と心配で💦最近は家でなら、おっぱいなくても寝る日があるのですが、それはいつもの場所だからこそですもんね😔うーん…

    • 11月23日
えりっぴ

私の場合は
8月に切迫流産で
2週間入院しました!

その時に
息子を義実家に預けるしかなく。。。
最初はなかなか寝なかったみたいですが2~3日くらい経つと
普通に寝てたみたいですよ(笑)

その私の場合は
母親の私が居なかったので
お乳のことを忘れることが出来た。
って感じだと思いますが。。。

アパートだと
近所のこととか
気になってしまいますよね(..)

  • 縦じま

    縦じま

    ありがとうございます!
    切迫で突然の入院と突然の断乳、大変だったのですね。
    うちの子も母親の姿が見えない方が忘れられるみたいで、家に私がいないといいのですが、私を見た瞬間思い出しておっぱいおっぱいになってしまいます。
    なので日中は夫に預けるつもりだったのですが、義実家だと目を離したくないからそばにいなきゃなんですよね😞これは夫には言っても理解されないと思いますが。
    アパートだと泣き声が気になりますよね😔

    • 11月23日
空色のーと

家の方がいい気がします‪‪💦‬

赤ちゃん泣きまくって、義父母から可哀想だのなんだの言われたら、ストレスでしかありません…😰

  • 縦じま

    縦じま

    ありがとうございます!
    義実家という時点で気を使うし、娘だけでなく私自身も少なからずストレス受けますよね😞
    それ以外にも夫を納得させる理由を示せればいいのですが、なんか行く方向に話が進んでいて😓

    • 11月23日
まま

断乳を 夫の実家でしてます。
昨日の寝かしつけから 断乳してます。
今日、散歩に来ただけだったのに…
お泊まりセット 取りに行って…(^_^;)
姑が 散歩に連れて行ってくれたり、
遊んでくれたり、
お風呂入れてくれて、
(泣かせず)寝かしつけ 上手にしてくれました。美味しいごはんも作ってもらえて
楽してます。以外と 良かったです。
夜中は、夫に頼りたいですが…
酒飲んで、いびきかいて 爆睡してます。(>_<)

  • 縦じま

    縦じま

    ありがとうございます!
    昨日からまさに義実家で断乳中なのですね!タイムリーです!月齢も近いですね✨
    突然することにしたのですか!?😮
    泣かせずに寝かしつけしてくれるなんてすごい…!!😭
    断乳終わるまで義実家にお泊まりする予定ですか?
    うちは遊んではくれると思いますが、寝かしつけはどうなることやらです。。
    夫に頼りたいですが、いつもお酒飲んで5秒で寝るような人なので不安しかないです。
    夜、子どもが起きた時が一番心配ですよね。一緒に寝てたら絶対おっぱいほしがるだろうし…

    • 11月23日