※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食をほとんど食べない。ストレスで泣きそう。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
離乳食を初めて1ヶ月が経ちますが、ほぼ食べません。
おかゆは作っています。
野菜は作れる時は作っていますが、
ベビーフードの方が食いつきがいい気がして
主にベビーフードです。
嫌がっても嫌がっても、やめちゃダメだと思い毎日あげていますが、完食したことはありません。
フルーツもダメです。
ごっくんも出来ないし、二回食に進めていいのかも分からない。朝あげていて、私も仕事をしているので、機嫌良くなったらあげよう!とかが時間がなくて出来ません。

オエッてなって大泣きしたり、ベーーって出されて泣かれたり、もうどうすれば食べてくれるのか、すごいストレスで私が泣きそうになります。

好き嫌いあるのかもしれませんが、ほとんどの野菜も嫌がるし、お米は100%口から出すので、どれが好きでどれが嫌いかも分かりません。

どうすればいいのでしょうか。

コメント

Mr.甘党🍰🎀

1歳まではミルクさえ飲んでいれば栄養面での心配はいらないと聞きました👶
焦らずゆっくりで良いと思いますよ😃✨

うちは7ヶ月から離乳食始めました。
2回食になったのは10ヶ月頃からでしたよ😅✨

ストレスになりますよね💦
あまりにも食べないときはキッパリ切り上げてミルクだけとかでも良いような気がします。

ゆっくりいきましょう~😊

• えむ

えむ

えー!ほんとですか?!
    すっごく安心しました!!
    うちも結構無理矢理離乳食始めた感じなので、焦りすぎなのかもしれません。一度やめてみるのも良いかもしれないですね!
    すごい救われました😭😭
    ありがとうございます!!

• 11月22日
みーちゃ

焦ったりしちゃいますよね💦
我が家の次男は離乳食、ほぼ食べずで9ヶ月になってやっと喜んで食べてくれるようになりました。
と言っても量は少ないですが…😭

離乳食開始した頃はスプーンを見せるとのけぞってギャン泣き💦それが毎日だったので、しばらく離乳食はお休みしました。

最近になって口をもぐもぐ食べるようになりました。周りと比べちゃうとかなり焦ると思いますが、少しずつ量より種類を増やしていけばいいと思いますよ。作るのは大変かと思いますが…💦

ゆっくりあせらずでいいと思いますよ~😊

• えむ

えむ

9ヶ月で食べるようになったんですね!よかったです☺️

そうなんです!周りと比べると悲しくなります。
    でも相談してみるとみんなそれぞれペースがあって違うんだなーと思ったので焦らず頑張ってみます!

ありがとうございました!!

• 11月22日

母乳やミルクって甘いじゃない?それを5ヶ月間毎日毎日1日何回も飲んでたのよ、それをいきなり味のないドロドロしたやつ口に入れられたら嫌じゃない?野菜も苦いし嫌じゃない?

と保健師さんに言われた事ありました!笑
うちの子はつぶつぶしたお粥だったら食べたり、出汁入りのお粥だったら食べたり日によって違いました!
野菜も甘いさつまいもやかぼちゃからはじめました!
ベビーフード活用しまくりでしたよ!
今では手料理をおいしいおいしいと食べてくれるので離乳期に手作り嫌がられてたのも気にならなくなりました!笑

食べてという圧はかけずに、ゆっくりゆっくりお子さんと楽しくおはなししながらしてみるのもいいかもしれませんね^_^

• えむ

えむ

救われる保健師さんの言葉😭😭😭

私もとろみつけたり粒々のお米だったりをあげてみます!
    ベビーフードには、これからも頼ります!!!(笑)

頑張って息子のペースで進めていきます!ありがとうございました!!

• 11月22日
Y's母

うちも同じです!!
1ヶ月以上たちますが、食べる量も少なく、1人は完食なんていつしたっけ?くらい食べません😭
心折れますよね…
ミルクの飲む量も元々少ないのでかなり少食なんだとは思うんですけど、ここまで食べないと作っても余らせてばかりで、和光堂のフリーズドライばかり使ってます。
ミルクで栄養取れてるから大丈夫!まずは食べること、美味しいものがミルク以外にあることを教えてあげる期間だから!といろんな人に言われます。
頭ではわかってるんですけど、いざ食べないとなんでうちの子たちは食べないの?と毎日悩んでます。。
食べなくても、リズムをつけるために二回食にした方がいいと言われ、昨日からほんのちょっとのおかゆを二回目にあげ始めました。
どうすればいいのかアドバイスになってなくて申し訳ないですが、同じ悩みすぎてコメントしてしまいました💦

ちなみに、和光堂の栄養士さんにBFなどはママが少しでも楽できるために作ってるから、後ろめたい気持ちなんて持たないで、自信を持って使ってくださいと言われました✨

長々すみません!

• えむ

えむ

双子さんなんですね😭💗
    ほんとに悲しくなりますよね……
    共感してコメントしてくれてすごく嬉しいし、私もとても救われました☺️💗

私もリズムつけるために二回食少しずつ始めてみます!お互い子供達のペースで、食べてくれるようになるといいですね(´;ω;`)なんでうちの子は食べないの?と悩みますよね(´;ω;`)分かります!!いつかきっと食べてくれると信じて頑張りましょう😭😭

コメント嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 11月22日