※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎっ娘
子育て・グッズ

風邪薬を飲んだら赤ちゃんに影響があるか不安。授乳中に薬を飲むと言われたが、風邪がひどくなり薬を飲んだ。赤ちゃんに影響が心配で薬を飲めない。

風邪薬飲んだら 赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか?
ただいま完母中です。
先週から風邪を引いて病院で薬を処方されたんですが、調剤薬局の方が授乳中に風邪薬飲まないほうがいいと言ってきます。
でも風邪がきつかったので、その時は、カロナールとタベジール(アレルギーを抑える薬)が処方されていたので、タベジールだけ飲みませんでした。
(授乳中は控えてくださいと説明に書いてあったからです)
でも4日たってドンドンひどくなってきたので、カロナールと抗生物質(先生は子供に影響ない薬)を処方してもらったのですが、また調剤薬局の先生が飲まないほうがいいとしつこく言ってきました。
でも、子供に風邪うつしたくないのもあったので、授乳したあとに夜だけ飲んだんですが、不安です。
お母さんが薬飲んだら、子供にどんな影響があるんでしょうか。
怖くて、薬飲めません。
ミルク飲まない子なので どうしたらいいのか分かりません(T_T)

コメント

ママリ

受診した際に先生に授乳中と伝えなかったのですか?
それさえ伝えれば授乳中でも飲める薬を処方して貰えたかもしれないのに。

• おはぎっ娘

おはぎっ娘

伝えました。それで処方された薬だったんですが、調剤薬局のおばあさん先生が飲まないほうがいいと言ってくるんです(T_T)
    アレルギーの薬だけは、飲むとき気をつけて飲むように説明うけてたんですが、それを伝えたら、先生に説明受けたんなら飲みたければ飲んでいいんじゃないんですか。とひとごとのような事をいうので、なんだか不安になってしまって。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

失礼しました。それは混乱してしまいますね。
    正直、カロナールも抗生物質も基本的には授乳中に飲んでも大丈夫と言われています。
    ただ、抗生物質で気をつけた方が良いかな?と思うのは、赤ちゃんは生後2ヶ月程までは臓器が不十分なので、体内に成分を溜めてしまうかもしれないという事(生後5ヶ月なので大丈夫…かな?)や、授乳直前、直後に薬を飲んで授乳時の成分濃度のピークを避ける事、授乳したら赤ちゃんの様子をしっかり見てあげて下痢やグズりなどいつもと違う事はないか注意する…などですね。

アレルギーの薬は、先生が仰ったように気をつけてくださいね。小さな赤ちゃんがいてお疲れもあったんでしょうね。早く良くなりますように。

• 11月22日
  • おはぎっ娘

おはぎっ娘

詳しく教えていただきありがとうございます(^_^)
    ちなみに授乳時の成分濃度のピークというには、2・3時間後なんでしょうか。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました!
    ピークは2、3時間後と言われています。
    私は直前に服用して、ピーク後の授乳まで時間をなるべくあけるようにしていました。

• 11月22日
  • おはぎっ娘

おはぎっ娘

ありがとうございます(^_^)

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

カロナールは授乳中でも飲んでも大丈夫だと思います🙆その薬剤師さんなんなんですかね🤔?授乳中と分かってたら飲んではいけない薬出さないと思うのですが…😢
私は本当に辛かったらロキソニン飲んでましたよ!6時間開けて授乳すれば問題ないと思います!!

• おはぎっ娘

おはぎっ娘

6時間あけて授乳するときは搾乳して飲ませましたか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロキソニン飲んだ時は6時間開けてそのまま直接授乳してました!でもカロナール処方されたのならカロナールと抗生物質飲んだ方がいいんじゃないでしょうか😢?そしたら時間開けなくても大丈夫だと思いますよ!
    なんだか、先生も薬剤師さんも親切ではなくて体も辛いのに心まで辛くなりますね😢

• 11月22日
  • おはぎっ娘

おはぎっ娘

病院の先生は昔から通ってる病院なので信用してるんですが、その調剤薬局のおばあさんが ちゃんと説明してくれないのに、否定だけはしてくるので ほんとに不安です(T_T)
    他のスタッフもそのおばあさんの言いなりみたいで。
    携帯で薬の内容調べだしたときは本当にこの薬局大丈夫なのか心配になりました。
    でも子供になにかあったらって言うのもあって(T_T)
    私も6時間あけて授乳してみます。
    ありがとうございます(^_^)

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばぁさん感じ悪いですね😵💔
    早く治りますように😢

• 11月22日
  • おはぎっ娘

おはぎっ娘

すいません。
    ほんとに 嫌な感じだったんで、ちょっと愚痴も聞いてもらいたくて投稿しました(>_<)
    ほんとに喉痛いのに、ちょっと薬局で軽いバトルしてしまいました。
    薬剤師なのに、こんなにいい加減でいいのかと思いましたが、私も薬詳しくないんで、不安だけしか残らなくて。
    気をつけて飲むことにします。
    ご返答いただき ほんとにありがとうございます。

• 11月22日