※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっかり
お金・保険

確定申告について質問です。青色と白色申告とは?コンビニのレシートも必要ですか?

職人さんの旦那さんをもつ奥様方に質問です!(><)

18歳で授かり婚しました!世間知らずで反省しています。
ところで、確定申告とは一体どんなものなんですか?
領収書を集めるのと、青色と白色申告?
難しい言葉が多くてよくわからないです(><)

領収書はとっておいてありますが、
コンビニとかのレシートもとっておいていいんでしょうか?

コメント

109lv

確定申告は1年間の所得を確定させて、税金を申告することです!
収めすぎた税金を返してもらう?みたいな感じでしょうか。
だいたいは、会社の年末調整だけで済むことが多いと思います。

コンビニとか買い物のレシートは関係ないですよ(´▽`)
ただ、医療費とかは申告対象だと思うので、病院の領収書はとっておいたほうが良いと思います!

私も難しいことは分からないので、これくらいの事しか…(((^^;)

ファン

事務を少しかんだので、分かる範囲で。
白色申告の申告方法は1通りですが、青色申告は2通りあるため、確定申告には合わせて3種類の方法があります。青色申告では帳簿の付け方により、10万円控除か65万円控除かを選択できます。当然ながら65万円控除のほうが断然お得。

要するに500万の売上があり、材料などの経費を抜いて400万だとしたら、400万から65万控除して335万で確定申告をあげれる。よって税金対策になると思います。

コンビニの領収書でも、経費になる内容の商品を買ったならば集めておくべきでしょう。
筆記用具や、地域専用のごみ袋などもあげれますので。

また青色なら奥様が事務職を手伝っているならばお給料として84万まで控除することが可能です。(それ以上でも可能ですが控除はあくまで84万まで)これを専従者控除といいます。

• ファン

ファン

説明し出すとキリがないですね(笑)商工会とかに登録してないですか?パソコンとソフトさえ揃えば、独学でなんとかなりますけど。

• 8月27日

独立して事業主となった主人と結婚しました
所得や経費などの金額を出して専用の紙に書いて税務署に紙を出すんですよ
細かすぎる家計簿って感じですね
それで税金が決まって請求されます
所得や経費によっては申告したときに余分に払うことになっちゃいます
青色と白色だと控除額が違いますので青色が断然いいのですが
つける帳簿が多くなります
でも今パソコンソフト沢山あるんで。
領収書は沢山あつめましょう!
コンビニなら手間の職人さんにお茶をだしたらそれも申告できますし
お仕事関係の書籍を購入したらそれも申告できますよ!
外食も接待ならおちますから領収書とっときましょう!
税金は殆ど戻ってこないと思いますよ
もしかしたら足りなくて払う方が高いと思う。
ご結婚されたので事業主でしたらあっかりさんがお手伝いすれば専従者給与もらえと専従者控除で申告できますが
所得で特か損かはわからないです
条件もあるし書類提出も必須ですが
UNIQLOとかで買ったものも作業に使うためなら経費になりますよ

区域の青色申告会に有料ですと入会すると一から詳しく教えてもらえます
勿論税務署に電話しても平気ですよ!!
意味わからないですよね~??
ちなみに独立した年は4月から開始で白色申告しました