※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xmamanx
ココロ・悩み

選挙の話で創価学会批判され、自身は関わりがあるが信心はしていない。仕事で差別されるのでは?嫌われている宗教なのか気になる。

今日仕事場で選挙の話しになり〜
創価学会の党を批判してました。私は仕事中だったしあまり聞いて居なかったですが
⚪︎⚪︎さん創価学会違うよね?と尋ねられ私は産まれた時から親がそうだったんで勝手に入ってて信心もした事はないけど
一応入ってるらしいです!と言いましたm(__)mそしたら引かれて…

これから仕事でも差別されるんでしょうか?そんな嫌われてる宗教なんでしょうか?
親自身も信心して無く私達の先祖様からの入ってるらしく親も産まれた時から加入しててあまり加入した意識は無かったですが、

今日かなり引かれて…気になりました。

コメント

deleted user

日本人は無宗教の人が多いので、宗教を信仰してるとなんとなーく距離を置かれがちですよね。

でも、x.piiichan.xさんの事情を聞いたら私は全然気にならないですよ(*´∇`*)

  • xmamanx

    xmamanx


    あ〜そうなんですね。私も一応入ってますが無宗教みたいな感じです。ただ産まれてからずっとと言っても差別してるような目をされながら話しを聞かれ吃驚しましたm(__)m

    • 8月27日
kteey

職場の方が学会員のせいで何か嫌な思いをされたのか分かりませんが、主さんが職場の方に何かしたわけではないのですから特定の宗教に入っているからと引かれるのは間違ってると思います(´`:)

その方も親戚や自分自身お墓はお寺とかなら何かしらの宗教やってるはずなのに(*_*;

あまり気にする必要はないかと思います(^^)

  • xmamanx

    xmamanx


    公明党の話しからその話しになり
    学会人の前ではこんなん言えないわ〜との流れから宗教を聞かれましたm(__)m初詣やら仕来りも聞かれましたが私は普通に行きますし(笑)まず手すら合わせた事なくだからそこまで軽蔑されてもと。あまり気にしないようにしますm(__)mありがとうございます。

    • 8月27日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちはー☆

いますよねー…無宗教の人が宗教の話で勝手に騒いでる人(笑)
言い方は悪いですが…過度な信仰を持ってる人以外は無害だし個人の自由なんだから、いちいち「入ってる?入ってない?」とかって人に聞く意味も宗教批判する意味もわからないです。

ものすごい偏見ですよね。

わたしは無宗教ですが、勧誘されたりいちいち話題にされたりしなければ宗教入ってても全然気にならないですよ~(´・ω・`)ノ

  • xmamanx

    xmamanx


    あっ一応入ってます。産まれた時から勝手に…と言ってから差別した目でした(´・_・`)私が勧誘などする訳もないのに酷いです、ら

    • 8月27日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    形だけ入ってるって感じですよね?(´・ω・`)
    うちの旦那も義父が創価入ってたので自動的に入ってる事になってますよ!
    でも旦那本人は信仰してないどころか宗教自体…アレなかんじです(笑)

    なかなか辞めたくても抜けられないみたいですしね。

    ちなみに知り合いがかなり熱狂的な創価信者でわたしも話を聞いた時はさすがに引いてしまったので……職場の人は宗教に対してそういう印象を持ってしまったのかな…と思います。

    でも気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
    その人の偏見が激しかっただけで、わかってくれる人が大多数だと思います(´・ω・`)ノ

    • 8月27日
なっこたん**

仕事場の人達のモラルに問題ありですよね!
学会の方って結構いらっしゃるので、その話題をだすのも私は控えてます💦

あまりにしつこく勧誘してくるくらい熱心な親をもつ友達がいます。友達は学会員ですが、入ってるだけで何もしてないし、私はそんなことで差別しませんよ(*・∀・)!

嫌われている宗教というか、信者の中の一部がそのような人達がいるだけで、誤解を生んでるのかもしれません。
私は無宗教なので偉そうな事は言えませんが💦

一部の人達のせいで、学会員全てが偏見で見られてしまうのは残念ですよね(•᷄ὤ•᷅)

親も含め、身心してないのであれば大丈夫だと思いますよ。

  • xmamanx

    xmamanx

    そうなんです。確かに祖父家に行けばお仏壇もありますし手も合わしたりはあります。お経?を唱えるでは無くばぁちゃん来たよ〜これからも家族見守ってね!!みたいな気持ちで。
    それなのに差別されると変な気持ちになります。

    • 8月27日
びーこ♡

勧誘されたり、その事について
熱く語られたりしない限り
気にしないです(*´˘`*)
聖教新聞とれ!とか言われたら
プッチーンてしますが。。

  • xmamanx

    xmamanx

    新聞は私自身勧誘きたらぶち切れてる側です(笑)
    それなのに差別した目されるとこっちが気にしちゃいます(´・_・`)言わなかったら良かったと後に後悔。。

    • 8月27日
mina_mama⑅◡̈*

私の友達、いや友達だと思って
た高校のクラスメートの女の子が
大学入ってから毎年選挙の度に
電話が来て、ここに入れて‼︎と
その党?の説明を毎日2〜3時間。
当日もちゃんと入れた?との確認。
物凄く上からだし、
忙しいと言ったら逆ギレ。
選挙を何だと思ってるんだ的な。
人が変わってしまったのかと
他のクラスメートに電話をすると
「あの子創価学会らしい。元からそういう家庭らしい。関わらん事が1番ちゃうかな。」
と教えて貰いクラスメート皆
選挙の事でドン引きしてました。
だから創価学会=あんな子って
言うのが頭にやきついちゃってます(´ω`;)

でも、全然そんな人じゃ
ない方も居るんですね‼︎
ちゃんと説明されたらわかって
貰えますよ‼︎
ただ異常な創価学会の人も
世の中には居てその人らが
凄い印象作ってたりします!

創価学会は創価学会同士でしか
結婚できないまで聞いた事も
あるくらいなので(´xωx`)

  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    友達の大学も東京の創価学会の大学です!

    • 8月27日
  • xmamanx

    xmamanx


    それはキツイです。私選挙も公明党?に入れた事すら無いし(´・_・`)そんな感じの人居るから創価学会と聞くと差別されるんですね。。納得。。

    • 8月27日
モモリンチョ

私も親が創価学会でしたー!
やるもんなんだと思ってやってましたが、親が問題をおこしまくって喧嘩して破門されました(笑)
今、思うと正直やめてくれて良かったと心から思ってます。
でも、友人に何人も創価学会の子はいますが別に嫌とは思いません。
確かに選挙の時は入れてほしいと連絡きますが、入れたい人がいなきゃ入れます。
創価学会の友人はみんないい子ばっかりです。
そういう風に育ってるんでしょうね。
でも私は神社巡りが好きになってしまったので創価学会誘われてもお断りしますけど。
ただ、みんなの前で創価学会の非難するのは、間違いだと思います。
どこを信仰しようと自由です。
以前、嫌なことでもあったのでしょうかねー。

stera

正直なことを言えば、あまり良いイメージはないです。
祖父が辞める時に結構大変な目にあったそうです。
産まれる前に亡くなっているので母に聞いた話ですが。
ですが、伯母さんや従姉妹が変わらずやっています。
変わらずというか、嫁に来た人がやっていた、という感じですかね。
それで伯父さん(母の兄)が入っているかまでは知らないですが…。

入っているといっても形だけですよね。
それなら別に私は気にならないですね。
それこそ、自分が嫌な目にあったわけではないですし、信仰の強い方達が変な方向に向かってしまう場合がある、というだけだと思いますしね(*^^*)
気にされなくて良いと思います!
そんなので差別されるようなら、その人は素の貴方を見ていないということ。
こっちから願い下げ!という感じで良いと思いますよ(*^^*)

n

私も親親戚が創価です。
ですが私も特に活動みたいな事もした事ないですし、信仰もしていません。
祖父のお葬式が怖かったくらいですかね…。

正直今迄ニュースとか見ていなくて創価がどんな宗教なのかとか知りません…。
ですがなんとなく世間のイメージが悪いから言いにくいなっていうのがあるのであまり人前で話すことはしていません。
聞かれて身近な人ならば説明して答えるかもしれませんが、職場くらいなら私だったら無宗教と答えるかもしれません。


友達が1人熱心な創価の子で
会合に参加したり、選挙の時はメッセージきたりとありますが
それ以外は特に困った事はありません。
ただ熱心なので、彼氏とかを会合に連れてったみたいでその子の彼氏からこんな事あったわ〜と困った感じで話をされた事はあります。
なのでそういうイメージ(無理な勧誘)があるから一般の人は嫌な顔するのかもしれません。
ですが、創価など宗教に対してしっかりとした知識のある人とかだとそんな引いたりされないので、職場の方がよく知らない人なんだと思います。

長々とすみません。

あめ

入社した同期に創価大卒の子がいて、正直最初は勧誘とかされたらどうしようと少しびびってました(;^ω^)でも一切宗教の話題を出さない子だったので、心配は杞憂に終わりました。
別の同期が亡くなった際のお葬式が創価学会のお式だったので、その子が控えめに唱えていたのを見て、そういえば創価大卒だったね!と思い出すくらいで、勧誘とか熱心にされなければその人がどんな宗教かなんて関係ないし、忘れてしまいますよ(⌒▽⌒)現にそのお葬式まで忘れてましたし、亡くなった子も生前飲み会で脱会した話を聞いていたのに、お葬式まで忘れていました。

柊希mama✩ ༘*ೄ˚

こんばんは₍˄·͈༝·͈˄*₎◞̑̑*
夜分遅くのコメントすみません(;ω;)
私と旦那の親も生まれた時から学会員で、私達夫婦も生まれた時から学会員です。
学会員というだけで、引かれるのありますよね‥💦
勧誘したわけでもなく語り出したわけでもなく、突然聞かれたから答えただけなのに、引くのってどうなんですかね(´・ω・`)
私がよく言われるのが、『学会員って異常な人が多いよね』です。

確かに、無宗教の人達から見たらそう思うのも仕方ないと思いますし、そう思うのも分かります(>_<)でも、『学会員はみんな‥』って偏見を押し付けられるのも納得いかないです(´・_・`)

信仰は個人の自由だと思いますし、学会員にも色んな人がいるとは思いますが、学会員だというだけで批難されたり引かれる対象にされるのは‥正直悲しいです。